• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北斗神拳の愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

MOMOステアリングスイッチ化 成功編

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年04月29日
1
「MOMOステアリングスイッチ化 失敗 orz」 からの続きです。

作業中写真は、相変わらずありません  (;^_^A

しかし、作業手順を掲載します。

まず、当方のムーブはLA100Sでスパイラルケーブルが新型?に変わっており、スペイドのナビレディー用を某オークションで落札して使用します。(舵角センサー部は外して使用します。)

LA100Sのスパイラルケーブルの車両側のカプラー類は、ステアリングスイッチ用は12P、エアバッグ用は4Pなので交換の必要は有りません。
ステアリング側が10P+4Pカプラーなので、MOMOステアリングは12Pカプラー・・・、この部分を何とかしなければなりません。
また、インフレータのカプラーも形状が違いますので、外した純正スパイラルケーブルのカプラーと(ケーブル&端子は使用可能)の入れ替えが必要です。(分解にコツがいります。黄色のロック部を精密ドライバーで外すのが肝です。)
2
ステアリングスイッチ付きMOMOステアリングのカプラーが12Pなので、スペイド用10Pに変更する為に配線調査をしました。

①が12Pを10Pに変換対応ピンアサインです。(あくまでも、当方が考えたピンアサインなのですよ・・・。)

当方は、12Pカプラーを12Pオスカプラーと10Pメスカプラーを使用して、変換ケーブルを作成しました。(配線長はステアリングのホーンパッドと裏で干渉しない様に、取り回せるように12cmにしました。)

12Pオスカプラーは「配線コム」で「025型NHシリーズ12極オス端子側カプラーキットM025-NH/12P025K-NH-M」を、10P用メス端子は「025型住友TSシリーズメス端子非防水/F025」を購入しました。

また、10Pメスカプラー(品番:90980-12361)はトヨタネッツで取り寄せてもらいました。(これ結局使用しませんでした。当方は、WISHのステアリングスイッチ取り付け時に外した10Pカプラーを見つけたので流用しましたが・・・。ホーンケーブル付きを流用しました。)

後、車両側の12Pカプラー用メス端子「025型AMP製0.64-3メス端子非防水035056/F025-AMP3-035056」や使用する電線も「配線コム」で購入しました。

10P、12Pでカプラーメーカーが違うので、当然メス端子のメーカーも違うのですがこれが面倒です。

②はスパイラルケーブルの10Pと12Pの接続対応です。(×は4P側と接続されており使用しません。)
H:GNDと、C:エアコンアースを接続しないと、ステアリングリモコンのエアコン側のイルミが点灯しませんので注意が必要です。
3
ステアリングスイッチのケーブル取り回しを、写真の様に変更しました。

写真は12Pオスカプラーが付いてます。
4
車両側の12Pカプラーとナビの配線は、当方のナビはcarrozzeriaのAVIC-MRZ099Wなのでステアリングスイッチアダプター20Pが付属していたので、これを加工して配線しました。

20Pの端子対応は、純正バックカメラを取り付けるときに使用した「データシステム社」の情報を使用しました。
これで、SW1、SW2、GNDの配線が分かりました。

写真は有りませんが、有用な情報を可能な限り掲載しました。

興味のある方は、参考にして頂ければ幸いです。

(後、ステアリング固定ナットの締め付けトルクは30~40N・mです。)

最後に、エアバッグの取り外し等が有り危険を伴う作業箇所もありますので、作業はあくまでも「自己責任」でお願い致します。
5
追加情報

インフレータのカプラーの交換写真(RSN100さんの写真を借用させて頂きました。)です。

写真右の黄色のロック部を、写真の左部分の小さな穴から抜くのにコツがいります。(当方は精密ドライバーのマイナスを使用しました。)
また、端子部はピンが刺さる部分の横に有る小さな穴を「事務クリップ等」を延ばして差し込んで精密ドライバーのマイナスで軽く抉れば、引き抜けます。
これも、少々コツがいります。
6
12Pのステアリングスイッチカプラーを10Pに変更する為に、作成した「変換ケーブル」を取り付けた写真です。
関連情報URL : http://www.hi-1000.com/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

室内小物あれこれ

難易度:

やっとステアリング交換出来ました

難易度:

ステアリング交換

難易度: ★★

ステアリング交換

難易度:

GRコペンの桃捨て部品購入出来んかな。

難易度:

ステアリング高さ調整✨

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/03/14 23:21:02
初めまして、みんカラ初心者です。
質問をして良いのか分からないですが、もし宜しければ教えて頂けますか?
今 LA100 の後期のカスタムに乗っていてステアリングスイッチ付きにハンドルを変更したく、こちらの整備手帳を参考にさせていただき、作業をしたいのですが、
ステアリングスイッチ右のエアコン側の配線はエアコンユニット裏のどこに分岐、または差し込みすれば動くかが分からないです。
調べても出て来ないですし、もし宜しければ教えて頂けると嬉しいです。
夜遅くにすみません。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2018/03/15 21:13:44
今晩は、セナサナヒナパパさん
コメントありがとうございます。

当方と同じ、旧型MOMOステアリングでしたらエアコンとの接続は簡単ではありません。

当方はLA100前期ですが、どうにかエアコンを操作できないものかと思い色々検討しております。(L175でしたらポン付け可能なのですが。)
当方の考えは、ステアリングスイッチのエアコン側は4つのSWで2線間の抵抗値が変化します。
この信号で、エアコンのSWを制御する変換回路を自作しないと出来ません。
(コンパレーターとリレーを使用して、ステアリングスイッチのSW操作で4個のリレーを制御してエアコンの操作スイッチをリレーで操作するしかないかな? と考えております。)
当方、回路設計が出来ないので妄想のままで、まだ実行できておりません。
(中古のエアコンSWパネルは入手済みなのですが・・・。)
もしも、貴殿が電気回路にお強いのでしたら実現可能化も知れません。
2018/03/16 22:42:49
返答ありがとうございます。
抵抗値の変化で変わるんですね。
エアコンユニットが違うとやっぱり難しいんですね。
電気回路に詳しい知り合いが居ますので、相談してやってみて出来たら報告しますね。
コメントへの返答
2018/03/16 23:18:26
成功を期待しております。
成功したら是非、詳細を公開して下さい。
2018/03/26 21:22:34
175のステアリングスイッチから来た線はそのままエアコンアンプに入ってるらしく、
100のエアコンアンプを175のスイッチで制御するのは回路など考えて作れる方じゃ無いと難しいみたいです。
お力になれず申し訳ないです。

プロフィール

「[整備] #ムーヴカスタム タイヤ&ホイール2インチUP https://minkara.carview.co.jp/userid/335295/car/1796068/5157520/note.aspx
何シテル?   02/03 15:47
お恥ずかしいですが、50過ぎのオヤジです。 パソコン・車・電気・機械いじりのおたくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
勤務先が2月から遠くになり、電車通勤をしておりました。 地方なので、電車の本数が少ないの ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
WISHとムーブカスタムから乗り換えです。 生活環境が変わって、2台の車を小型のスペイド ...
トヨタ ピクシスジョイ トヨタ ピクシスジョイ
末っ子が学校を卒業したので、通勤用に中古車を購入しました。 当家で初の軽ターボ、私の通勤 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
娘のピクシススペースが3度目の車検を控え、走行距離も7万㎞を越えたので、家内のスペイドを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.