ちょっと気になった事があったので今回はブログにて。
私のスイフトは購入時より色々パーツが付いていました。それがまた魅力で買ったのもあります。
それに加え試乗した時、久々に楽しい車に乗った感があり衝動的に買ってしまいました…
乗り始めて全てが100点ではないのは、どんなに気に入った車でも出てくると思います。このスイフトの場合、まず気になったのはシフトフィール。フィーリングに関連しそうな付いていたパーツは、アールズ製のクイックシフトとアジャストクラッチペダルが付いていた事。凄くクラッチの繋がるポイントが浅く、慣れると運転が楽に感じていました。
反面、発進時にローに入れづらい時がちょくちょくあります。でもこれよりストレスなのが、加速時に何速だろうが8割方引っかかって入らない!フルパワーで押し込んでも入らない事も!尚且つ、たまに街乗りシフトアップ時にギヤ鳴りまで!これはなかなか酷い。
ネットで似た様な入りづらい症状を訴えてる方々も多いので、仕様なのか…と半ば諦めつつやれる事をやりました。ミッションオイル交換…変わらず!これはマウント関係が悪いのか?フル加速時に出るからミッションマウント強化して、振動を抑えれば改善するのではと…快適性を犠牲にしてでも、この状態が変わるならとちょっと大掛かりなピッチングストッパーの導入を行いました。
1番レーシーな振動がきちゃうらしいクスコ製。まぁ仕方ない!これまた多少は改善するものの、やはりダメ。色々試行錯誤するも、もう諦めムードでのんびり普通に走ればまぁまぁ走れるし、悪いトモダチにはツーリングの時に置いていかれちゃうけど仕方ないよな…とションボリしてました。
ある日、ZC33定番のカスタムとも言えるクラッチストッパーの存在を確認してないなと思い、確認。分厚いのが付いてました。更にクラッチペダルを見ると、アジャストしてある位置は1番奥…もしや、この2つが原因?そう思い、ストッパーを外してみました。
すると入りが全然違う!フル加速でもクイックシフトも効いてて気持ちいいフィーリング!ちょうどいいタイミングで悪いトモダチから中距離なお出かけのお誘い…色々な走行条件で数時間走りましたが、全く問題がない。まさかこの1個のゴムパーツに悩まされていたとは…恐らく、このストッパーとクラッチペダルのアジャストの仕方が良くなく、目一杯クラッチを踏んでも半クラ状態だったのではないかと思います。原因追求していた時にこの辺りも怪しむべきでした(^_^;)
たったこれだけの厚みの違いで、大きく変わるシロモノです。ノーマルペダルなら使える方法なのかな?120円でクラッチ操作が楽になるならやる価値はあると思います。
見た感じ無くても問題無さそうですが、とりあえず純正を取り寄せて付けました。しばらく様子をみようと思います。ミートポイントが手前に来たので、発進時に半クラが長くなりました笑 まぁ慣れでしょうな…
今回の件で全てのパーツの組み合わせのバランスが大事であると、勉強になりました。取り付ける事によってどうなるか、特に流用パーツは付いたからOK!ではないと思いました。まだまだ勉強不足であります…
こんなブログをオシャレなカフェでもなんでもなく、休日に1人寂しく松屋で昼飯がてら書いてるおじさんでした。またネタがあれば書いてみたいと思います。ありがとうございました。
Posted at 2022/08/11 15:30:03 | |
トラックバック(0)