• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

macend24の愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2021年6月30日

デリカD:5 三菱純正オプション スポーティーグリル分解・再組立・取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/3353209/album/1116016/
1
ずっと欲しかったスポーティーグリルを中古でゲットしました!汚れや塗装はげがあったので分解清掃します。
まずは赤丸のクリップ4か所を取り外します。これはプラスドライバーがあれば簡単に外れます。
2
表の白いパーツと裏の黒いパーツを分離します。これは両面テープでかなりしっかり付いているので、カッター等で少しずつ丁寧にはがします。残った両面テープを剥がすのはなかなかの作業ですが、きれいに剥がすことをお勧めします。
3
次に裏の部品のタイラップ14か所をニッパー等で切断し、グリルのメッシュを取り外します。
4
エンブレムの取り外しです。エンブレムはリング2つで固定されているだけですので、マイナスドライバー等で少しずつこじれば簡単に外れます。戻す位置が分からなくならないように写真を撮っておくことをお勧めします。
5
分解後、内側のパーツとグリルのメッシュは水洗いして、艶消し黒の巻スプレーで塗装、その後は分解の逆の手順で組み立てます。ちなみにタイラップは2.5mm幅のものを使用しました。
6
表のパーツも水洗いし、極細コンパウンドと水垢落としで磨き上げ、もとの位置に両面テープを貼り付けます。
7
表と裏のパーツを合わせてクリップを戻せば、分解→清掃→再組立の完了です。
8
元のグリルの取り外しは、ボンネットを開けてグリル上部のクリップ4か所を外し、グリル自体を上に引き上げれば簡単に取り外せます。スポーティーグリルを取り付け、クリップを戻せば作業完了です。カッコいいですね!

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リア スリーダイヤ剥がし

難易度:

グリルを元に戻しました。

難易度:

MMCエンブレム貼り付け位置 検討

難易度:

リア周り、エンブレム

難易度:

フロントグリル(ブラック)交換作業

難易度: ★★★

フロントバンパーエクステンション交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デリカD5 デリカD:5 ドアパネルモールリフレッシュ https://minkara.carview.co.jp/userid/3353209/car/3101525/6621858/note.aspx
何シテル?   11/08 22:44
macend24です。2020年12月、念願のデリカ購入を機に4か月遅れでみんカラを始めました。よろしくお願いします。なるべくコストをかけずに、ラリー車ルックか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

WORK WORK EMOTION CR 2P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 21:19:53

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
念願のデリカD:5を手に入れたのでみんカラをはじめてみました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.