14年落ち、11万キロ、11万円で購入した三菱 アイに乗っています。現在19年落ち。
所有形態:現在所有(メイン)
2021年04月17日
16年乗ったキング・オブ・ファミリーカー(自認)のヴォクシー煌が勇退。 子どもたちも大きくなり、カミさんが日頃の買い物グルマに使えるような無難な車種に乗り換えようと思って相談したら、「あんたが乗りたい車を好きなように買え」と(笑) FDに乗っていた時を知ってるだけに、16年間ファミリーカーを我 ...
所有形態:現在所有(サブ)
2022年12月01日
縁のある車として(笑) 日産の中でスカイラインに次いで代名詞的なモデルは「ブルーバード」だと思っています。 特に衝撃的だったのがSSSの称号を持ちつつ革新的なアテーサと言う呼び名。 「このブルめっちゃすごくない?」 と当時は興味津々だったですが、乗ることもなく記憶の彼方へ。 ところが、結婚 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2025年07月21日
伝説の戦闘機が、文字通り「満を持して」スーパーだいち弐号機として合流です! 給排気、冷却装置、ボディ補強、足回り、ロムチューン、そしてエアロ、これら全てが高次元で完成しているという、マニア垂涎のフルコンボマシン。 既製品パーツに上塗りで手をかけてあるというモディファイマシンの全貌を明らかにしつ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2024年05月03日
写真が残って無いのでプラモデル画像拝借(笑) 大学時代→就職→結婚と、生活環境が目まぐるしく変わる中、割と長く乗り続けた車です。 走り屋チックに弄り倒すというよりは、FFドアンダーなハンドリングに嫌気を抱きつつも、ドライブを純粋に楽んだ感じです。 手っ取り早く言えばデートカーでしたね(笑) ...
所有形態:過去所有のクルマ
2023年04月08日
写真が一切ありませんでしたので、同じブルーであるトヨタ博物館さんから転載OK画像を拝借しました。 トーカナビ 所有した車としては4台目となりますが、僕にとってはまさに原点。 ドライブする楽しさは既に知っていましたが、ハンドリングが楽しいという事を初めて教えてくれた車です。 当時(もしかした ...
所有形態:過去所有のクルマ
2023年01月31日
人生初マイカー。 元々は車なんて全く興味無く、買う気も無かった。 なぜなら三半規管が絶望的に弱く、ブランコですら乗れないから(笑) 身分証明書として取得した免許だったが、東京とは言え、山中で生活していた両親にせがまれてバイトして購入。 新車で買ったけど100万しなかった記憶が、、、 乗って ...
所有形態:過去所有のクルマ
2022年09月02日
走らない、曲がらない、止まらないと三拍子揃ったラグジュアリーカー(笑) 後にスープラへと変遷していく流れを誰が予想できただろう? 乗っていた期間は僅か。 逃げるように乗り換えた。 レビンに(笑) とは言え、流石はトヨタ。 快適に移動するという基本価値において、妥協していなかった。 普通の人 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2022年08月29日
マツダが経営難に陥って、新車を全くもってリリース出来ないでいた時に、密かに開発されていた起死回生モデル。 僕は発売と共に購入したんだけど、そもそも購入意欲は皆目無かった。 何が購入のトリガーになったのか? なんとなく見たアテンザの発売前お披露目CM。 CMのオープニングは新車アテンザでは無 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2022年06月08日
フェラーリとかランボルギーニとかを含むあらゆる車の中で、自分にとって純粋に現時点でも最高峰の車だと思ってます。 優雅で美しいデザイン、唯一無二のエンジン、下も上も切れ間のない全開仕様のシーケンシャルターボ(実際には変な谷間あり)、まるで戦闘機のようなコックピット。 ストレートもワインディングも ...
所有形態:過去所有のクルマ
2022年05月19日
「打てば響く」 「磨けば光る」 MRでありながら四人乗り。 とぼけた顔して過給器付き(NAもあります) 買い物グルマにランエボ並みの運動能力をぶち込まれたスーパーな軽自動車です。 もう、ターゲットユーザー不在で誕生してますね(笑)
2024年01月25日
噂に違わず、見て良し、走ってよし、な完成度。 ハンドリングも悪くないと思います。 このあたりもBMW社のこだわりなんですかね。 良くも悪くも優等生な車だと思います。
2023年11月21日