• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーパーだいちの愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2022年2月4日

OBDⅡの怪談

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
後付けメーターはそれとして、OBDⅡからもブースト圧とか水温とか取れたら安心かもと思い、以前アンドロイド用のOBDⅡ発信器(写真のやつ)を購入。

メーターのアプリをダウンロードして試走してみたところ、ペアリングできているのにアプリが反応しなかったり、一部のデータしか見れなかったりと、上手くいかなかった。

一番気になったのが、ギアが変速しづらくなったこと。
一速で割と長く引っ張り、エンジンが唸りながら進んで行くので、怖くなって外してしまった。

何でだろう?
そんな影響あるんですか?

結局、ヤフオクにリリース。
小ネタとしては買ったときより高く落札されていった。
2
スロコンを取付けて、やっぱ水温計もほしいよな、、、となり、とは言え、これ以上後付けメーター付けると自分的には賑やかすぎるなと思い、改めてOBDⅡから情報取りをしてみようと再購入。

先人様のレポートで、アイ取り付け実績が確認できたモデルを購入。
maxwinのアダプタ。
3
ご存知の通り、取り付けは秒で完了の手軽さ。

このモデルはスイッチのオンオフは手動。
乗らない時には無駄に電力食わないようにオフにできる。
4
アプリは専用品の無償版があるのでダウンロード。

今回は問題なく使用できた。
主だった用途は水温確認だけだけど(笑)

雰囲気良い感じ。
5
設置はナビの上にした。
まあ、常時モニタするわけでもないので、いいかな、と。

満足(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

旅の途中。祝!250,000km

難易度: ★★★

油圧計と油温計の補修

難易度:

ステアリングリモコン・オーディオコントロール編

難易度: ★★

ブースト径0点補正

難易度:

車検(63,575km)

難易度: ★★

エヤコン点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年2月5日 11:38
こんにちは。
過去に何種類かELM327コピー品(500~800円ぐらい)を取り寄せましたが、不注意で通電中にドングルを抜いてしまった時を除けば、エンジン不調などはありませんでした。
今はスーパーだいちさんと同じドングルを使っています。

最新Verの確認をしていませんが、OBD Info-sanは、演算の負荷を減らすために水温と吸気温の出力が30秒ぐらいにセットされていたと記憶します。
水温の上下は比較的緩やかですが、それでも数秒で変動します。
もし出力インターバルを短くしたいのでしたら、OBD Driverをお試しになるといいですよ。
通信方式を「ISO CAN 11bit ID 物理アドレス0」にセットすれば、お手持ちのドングルで表示できると思います。

https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/168733/2444165/note.aspx

残念ながらTorqueなど海外アプリは、軽自動車特有の通信方式に対応していないので、アイでは使うことができません。
コメントへの返答
2022年2月5日 21:34
さまさま@愛知様

コメントありがとうございます。

いつも色々と参考にさせて頂くとともに尊敬しております。

僕のアイ、だけではないですが、古い車なので色々なコンディションをモニタできたら良いなと思いOBDⅡを導入しました。

最初に購入したモデルは本当にギアが変速しなくなって、1速をキープしたまま唸るように走り続けるので車が壊れたのかと思いました(笑)
不思議ですよね。
なので怪談シリーズとしました。

そういえば、最初のドングルでは海外のソフト使ってました。
パッケージだったかな?に指定されていたソフトだったと思います。
ご教授頂いた「軽自動車」に対応していないといのは気が付かなかったです。
アイが古いので、画一的な規格に対応していないのだと思っていました、、、。


水温に関しては、油温と油圧同様、ぼちぼちエンジン回してもいいかな?の確認と、あとは初動の暖気完了を確認するためなので、アウトプットのタイムリーさはあまり求めてはおりません。

けれど、ご教授頂いたインターバルが存在するのは想像していなかったので、情報ありがとうございます。

車の事はまだまだ知らないことがたくさんあります。
これからもご教授の程、心からお願い申し上げます。
2022年2月5日 22:44
「軽自動車特有」
誤解を招く表現をしてしまい、申し訳ありません。
現状、どうなっているのか把握していませんが、私が始めた2007年頃は、普通車がOBD-Ⅱに統一移行する一方、日本固有の軽自動車は適用外となっていて、メーカーそれぞれに使ってきた通信方式をベースにしていたようです。
私もこのことを知らずに始め、お手上げ状態でした。
その後、アプリの作者さんにアイで通信できるよう改修していただいた経緯があります。

整備手帳には生半可な知識でやったことをアップしていますので、トンチンカンな内容が多々あろうかと思いますが、その点お含みおきいただければ幸いです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2022年2月7日 20:09
さまさま@愛知様

コメントありがとうございます

僕もうろ覚えながら、OBDが画一的な規格になるのが2007年からだったかなぁ、、、と、思いつつ、僕のアイが2006年式なので、適合しないのかな?と勝手に思い込んでました。



だから使えないのは仕方ないか、、、と。

ただ、支障なく使えているモデルの存在を知って、今回は購入しました。

思い込みは損ですね(笑)

さまさま@愛知様のレポートはとても勉強になります。
ありがとうございます。

リアバンパーのエアダクトとか、チャレンジしてみたいなとか思ってます。

プロフィール

「@あおんたんさん

チンアゲかぁ、、、、
久しく御縁がないなぁ、、、、

あ、あれですよね、
琉球王国の銘菓のお話であってます?」
何シテル?   03/25 18:49
スーパーだいちです。よろしくお願いします。 色々とクルマを乗り継いで来ましたが、 主だった車種は 92レビン→ユーノスロードスター→RX7(FD)→初代アテン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タペットカバーパッキン&プラグホールシール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 18:43:18
ランドマスタージャパン バッテリーターミナルスクリューボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 16:24:46
完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 10:37:54

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
14年落ち、11万キロ、11万円で購入した三菱 アイに乗っています。現在17年落ち。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
16年乗ったキング・オブ・ファミリーカー(自認)のヴォクシー煌が勇退。 子どもたちも大 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
写真が残って無いのでプラモデル画像拝借(笑) 大学時代→就職→結婚と、生活環境が目まぐ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
写真が一切ありませんでしたので、同じブルーであるトヨタ博物館さんから転載OK画像を拝借し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation