2008年08月10日
A型 R2 試乗記
レンタカーを借りたらA型R2でした。NA(自然吸気)です。
試乗記です
○エンジン
アイドルはメチャクチャ静か、、、
スバルはBOXER、直4共にアイドルが不安になるくらい静かなんです。
A型はECOモードって物が付いています。
エコモードで全開、
5千回転以上上がりません。
しかし遅さは感じませんね。スパッとスピードが出る感じます。
100キロ辺りからスピードでにくくなります。
エコモード解除で全開
7000まで回ります。
出だしはECOモードと変わりませんが。
60キロからの加速が全然違います。
シフトをLowにいれて全開
R2が軽での直線番長ってのが分かります。
下の回転はもたつきますが、3500回転からやたら早いです。NAじゃないみたいです。
スバルの軽がスーパーチャージャーを使っているのは当たりですね。
とにかく回せば早いです。
NAでも平坦(若干上り)できっちりリミット(回転じゃない方)効きます。
そこからのブレーキの不安もないです。
今のC型は排ガス規制で常にエコモードですが、
Sモード付け方が良いと思います。
○足(サスペンション)
A型はやたら硬いです。ごつごつします。
街乗りは最悪です。
小さい凹凸は吸収しないです。大きい凹凸は吸収します。
不思議な足です。
ダートに駐車したんですが良く足動いてます。4輪とも別々の動きをしてます。
四輪独立懸架は何チャッテじゃないですね。本物です。
峠で走り屋さん追っかけました。
タイヤがBスタイルだったのですが足がいいので安心して走れます。
ロールも良い感じで抑えてあります。
剛性も高いのでタイヤが次第で随分違うと思います。
SUBARUに小さい頃から乗っていたんで自分好みですが、、、
乗り心地重視の人には軽では最悪な車です。
エンジンも癖あります。
ミッションは無理な運転連発した後はチョットアクセル踏むと2000回転から突然5000位まで回転上がります。
普通の会社と逆のシフトのセッティングです。
シートが無理な運転するとギシギシ言います。
折角エンジンがいいのに台無しです。
スバルのシートは昔から残念なのが多いです。
A型からC型両方乗ったことになりますが。
C型は足数段よくなってます。
エンジンはもたつく様になってます。
ただ全体的に質感も含め向上してます。
中古でワザワザA型を買うのは勿体無いかと。。。
後は、スバルに良く見られるエンジン掛けた瞬間のエンジンの愚図りは直ってないですね。
今の車は暖気要らないと言われてますが、スバルは30秒だけでも暖気しないと怖いです。
最初は中古でよかったかな・・・
と思いましたが新車でよかったです。
スバルは所有してその良さが始めて分かるので、残念です。
スズキのワゴンRRRなんかのチョット足硬くして、見た目だけじゃないです。
ブログ一覧 |
ドライブ・ツーリング | 日記
Posted at
2008/08/10 23:55:30
今、あなたにおすすめ