2008年07月27日
R1を購入した際に色々な車に試乗したので、、、
メーカで分けて素人なりの感想です。
暇ですからね(爆
試乗車種
ZEST
LIFE
自分が試乗した店舗(静岡SBS通り店)は同乗試乗ではなかったので好きなコースを選べました。
ホンダの軽は最近ツインプラグになったらしくって圧縮がメチャクチャ高いです
○ZEST(NA)ダイナミックセレクション? ミッション4AT
エンジン:
出だしはモッサリしています。
アクセルの踏み込みに対して「エンジン回転の上がり方」も「加速」も悪いです。
イメージとしてはフル乗車+エアコン付けて走ってる感じ、、、
多分ギア比と重量の問題?
ハイエースの加速に着いて行けないほど、、、
足(サスペンション):
メチャクチャ良いです。今回色々なメーカ試乗しましたが一番いいです。ロールも人間が振られない程度に沈み込むし、キチンと足動くし、ポテンシャルは高いです。
「ムーブに被せてきたんでしょ?」と思わせるくらいの車内の充実感と当たり障りのないデザインでした。
ですが、、、ムーブより遅いです。うるさいです。狭いです。
○LIFE F(NA) 4AT
エンジン:
ZESTが残念に思えるくらい良く走ります。
アクセルの踏み込む量に対して「エンジンの回転の上がり方」も「加速」もいいです。
イメージとしてはNAの良さが体感できます。スムーズにレッドの7500まで回ります。
足(サスペンション):
メチャクチャ良いです。がタイヤが合ってません。車は全然いけるのにタイヤが先に悲鳴あげてます。背の高い割にはロールもしません。もちろんロールアンダーも出しません。(ハンドルを)切った分だけ曲がります。
ブレーキ:
ZESTでは感じられなかったんですがブレーキがいいです。良く止まるし、自然なタッチで剛性感もあります。
実は赤で突っ込みそうになってABSを作動させてしまったんですが白線の上でも無駄なアンロックがありませんでした。
さすがABSを最初につけたメーカです。
当時はABSではなくてARBだったそうな。。。
乗り比べると4ATも足(サスペンション)もLIFEのをZESTに流用してる感があります。
LIFEは安定してるし、お勧めです。とりあえず足がメチャクチャ良い!です。
ワゴンRなんかよりもコーナー(カーブ)はLIFEの方が早いし疲れません。
LIFEに関してはシートもメチャクチャいいです。起毛のシートでホールド感もあるので夏は肌触りが気持ちいし、体がよれません。
もし、もし、、、奥さんが出来たら勧めたい(買いたい)一台です。無理?
LIFEを買ったらまずタイヤを替えましょう!宝の持ち腐れはこの事。。。
Posted at 2008/07/27 23:12:18 | |
トラックバック(0) |
ひとりごと… | 日記