2008年07月28日
まずR1の進捗状況から、、、
「納車が早くなる」ニュアンスの言い方を営業マンがしてきました。
早く出来るなら、早い方がいい!
試乗車種
ソニカRS(t/c)
MOVE CUSTOM Xリミテッド(NA)
○ソニカ
見た感じ、やはりベースがミラだけあって細かいところに不満を感じますね。
例えば使いづらいカップホルダー、インパネの質感はミラそのもの。
これでターボ、ブレーキ、メータ、が付いてミラより60万の値上げ、、、
「ミラターボ」だと安くしか売れないが。
名を変えて
「ソニカ」だと高く出来る。
といういかにもトヨタらしい発想な車。
乗った感じAピラーが倒れてて圧迫感を感じるのが強い。
広いんだけど、狭い感じがしてしまいます。
エンジン:
NAと間違えるほどターボラグもなければ、音もしません。
どちらかというと、「660ccエンジン+ターボ」よりも「1.3のNAエンジン」の印象が強いです。
トルクに関してはディーゼルみたいな粘り強さを感じました。←オーバーじゃないよ
ただ、静か過ぎて、、、スピード感がありませんね(汗)
正直Vitzよりも静か。。。
恐ろしく良く出来たエンジンに感じました。
足(サスペンション):
基本的にシャキッとしてます。
ただ、加重を掛けていくとある程度まで沈みます。体振られます。
昔のダイハツの足みたいにバネレートがやや大さく、ダンパの減衰がやや小さいタイプです。
スタピが弱いのか安定性はあまりないです。
見た目と逆に、静かに、丁寧な運転を強いられます。
これで雑な運転するとガードレールと「ディープキス」ですね。自分は。。。
ブレーキ:
自分はすごい違和感を感じました。
効くことには効きます。
が違和感が大きいです。
タッチ感が甘いのかもしれません。
基本的にスーパー"弩"アンダーやはりミラベースだけあってエンジンが強すぎます。
リアのストローク不足も感じます。
フロントの設置感ももう少し欲しいです。
直線番長ですね。
高速は風切の音もなく快適です。
○MOVE CUSTOM Xリミテッド (NA)
内外装共に、軽ナンバーワンの出来です。
ただ、飽きるでしょうね。自分は
無駄でカッコいい装備がXリミテッドにはいっぱい付いてきます。
お買い得感ありです。
エンジン:
これぞダイハツのエンジン!というくらい気持ちよく回ります。
エンジンに関しては文句無し。多少うるさいと感じる人も居るかもしれませんが。
低回転のトルクは薄いですが。馬力を感じやすいエンジンです。
CVTのベルトの音がアクセルと並行して聞こえますがこれもカッコいいです。
足(サスペンション):
前はチョイしっかり、後ろフニャフニャ。。。人間振られる振られる。。。
ただ運転してて楽しいです。
路面の凹凸なんのその、
モロにVIP系ヤンキー車の動きをします。
ハンドル操作に対して車の挙動が遅いです。
よって、無理すると、後ろが跳んでスピン、もしくはアンダーです。
街中では楽しいでしょが、山道は危ないですね。。。
いいエンジンなのに。。。
ブレーキ:
車体が重いのでほかの軽と比べると剛性不足を感じます。
高速追い越し車線でブレーキ踏むと怖いかもしれませんね。
ただ、街乗りは充分。
すっごく良く出来てます。軽のカローラみたいな感じです。
基本ゆっくりな人はこんなにいい車はありませんね。
ソニカ、MOVEとも
CVTの出来のよさには驚きです。
Posted at 2008/07/28 20:32:13 | |
トラックバック(0) |
ひとりごと… | 日記