2008年07月28日
まずR1の進捗状況から、、、
「納車が早くなる」ニュアンスの言い方を営業マンがしてきました。
早く出来るなら、早い方がいい!
試乗車種
ソニカRS(t/c)
MOVE CUSTOM Xリミテッド(NA)
○ソニカ
見た感じ、やはりベースがミラだけあって細かいところに不満を感じますね。
例えば使いづらいカップホルダー、インパネの質感はミラそのもの。
これでターボ、ブレーキ、メータ、が付いてミラより60万の値上げ、、、
「ミラターボ」だと安くしか売れないが。
名を変えて
「ソニカ」だと高く出来る。
といういかにもトヨタらしい発想な車。
乗った感じAピラーが倒れてて圧迫感を感じるのが強い。
広いんだけど、狭い感じがしてしまいます。
エンジン:
NAと間違えるほどターボラグもなければ、音もしません。
どちらかというと、「660ccエンジン+ターボ」よりも「1.3のNAエンジン」の印象が強いです。
トルクに関してはディーゼルみたいな粘り強さを感じました。←オーバーじゃないよ
ただ、静か過ぎて、、、スピード感がありませんね(汗)
正直Vitzよりも静か。。。
恐ろしく良く出来たエンジンに感じました。
足(サスペンション):
基本的にシャキッとしてます。
ただ、加重を掛けていくとある程度まで沈みます。体振られます。
昔のダイハツの足みたいにバネレートがやや大さく、ダンパの減衰がやや小さいタイプです。
スタピが弱いのか安定性はあまりないです。
見た目と逆に、静かに、丁寧な運転を強いられます。
これで雑な運転するとガードレールと「ディープキス」ですね。自分は。。。
ブレーキ:
自分はすごい違和感を感じました。
効くことには効きます。
が違和感が大きいです。
タッチ感が甘いのかもしれません。
基本的にスーパー"弩"アンダーやはりミラベースだけあってエンジンが強すぎます。
リアのストローク不足も感じます。
フロントの設置感ももう少し欲しいです。
直線番長ですね。
高速は風切の音もなく快適です。
○MOVE CUSTOM Xリミテッド (NA)
内外装共に、軽ナンバーワンの出来です。
ただ、飽きるでしょうね。自分は
無駄でカッコいい装備がXリミテッドにはいっぱい付いてきます。
お買い得感ありです。
エンジン:
これぞダイハツのエンジン!というくらい気持ちよく回ります。
エンジンに関しては文句無し。多少うるさいと感じる人も居るかもしれませんが。
低回転のトルクは薄いですが。馬力を感じやすいエンジンです。
CVTのベルトの音がアクセルと並行して聞こえますがこれもカッコいいです。
足(サスペンション):
前はチョイしっかり、後ろフニャフニャ。。。人間振られる振られる。。。
ただ運転してて楽しいです。
路面の凹凸なんのその、
モロにVIP系ヤンキー車の動きをします。
ハンドル操作に対して車の挙動が遅いです。
よって、無理すると、後ろが跳んでスピン、もしくはアンダーです。
街中では楽しいでしょが、山道は危ないですね。。。
いいエンジンなのに。。。
ブレーキ:
車体が重いのでほかの軽と比べると剛性不足を感じます。
高速追い越し車線でブレーキ踏むと怖いかもしれませんね。
ただ、街乗りは充分。
すっごく良く出来てます。軽のカローラみたいな感じです。
基本ゆっくりな人はこんなにいい車はありませんね。
ソニカ、MOVEとも
CVTの出来のよさには驚きです。
Posted at 2008/07/28 20:32:13 | |
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ひとりごと… | 日記
2008年07月27日
R1を購入した際に色々な車に試乗したので、、、
メーカで分けて素人なりの感想です。
暇ですからね(爆
試乗車種
ZEST
LIFE
自分が試乗した店舗(静岡SBS通り店)は同乗試乗ではなかったので好きなコースを選べました。
ホンダの軽は最近ツインプラグになったらしくって圧縮がメチャクチャ高いです
○ZEST(NA)ダイナミックセレクション? ミッション4AT
エンジン:
出だしはモッサリしています。
アクセルの踏み込みに対して「エンジン回転の上がり方」も「加速」も悪いです。
イメージとしてはフル乗車+エアコン付けて走ってる感じ、、、
多分ギア比と重量の問題?
ハイエースの加速に着いて行けないほど、、、
足(サスペンション):
メチャクチャ良いです。今回色々なメーカ試乗しましたが一番いいです。ロールも人間が振られない程度に沈み込むし、キチンと足動くし、ポテンシャルは高いです。
「ムーブに被せてきたんでしょ?」と思わせるくらいの車内の充実感と当たり障りのないデザインでした。
ですが、、、ムーブより遅いです。うるさいです。狭いです。
○LIFE F(NA) 4AT
エンジン:
ZESTが残念に思えるくらい良く走ります。
アクセルの踏み込む量に対して「エンジンの回転の上がり方」も「加速」もいいです。
イメージとしてはNAの良さが体感できます。スムーズにレッドの7500まで回ります。
足(サスペンション):
メチャクチャ良いです。がタイヤが合ってません。車は全然いけるのにタイヤが先に悲鳴あげてます。背の高い割にはロールもしません。もちろんロールアンダーも出しません。(ハンドルを)切った分だけ曲がります。
ブレーキ:
ZESTでは感じられなかったんですがブレーキがいいです。良く止まるし、自然なタッチで剛性感もあります。
実は赤で突っ込みそうになってABSを作動させてしまったんですが白線の上でも無駄なアンロックがありませんでした。
さすがABSを最初につけたメーカです。
当時はABSではなくてARBだったそうな。。。
乗り比べると4ATも足(サスペンション)もLIFEのをZESTに流用してる感があります。
LIFEは安定してるし、お勧めです。とりあえず足がメチャクチャ良い!です。
ワゴンRなんかよりもコーナー(カーブ)はLIFEの方が早いし疲れません。
LIFEに関してはシートもメチャクチャいいです。起毛のシートでホールド感もあるので夏は肌触りが気持ちいし、体がよれません。
もし、もし、、、奥さんが出来たら勧めたい(買いたい)一台です。無理?
LIFEを買ったらまずタイヤを替えましょう!宝の持ち腐れはこの事。。。
Posted at 2008/07/27 23:12:18 | |
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ひとりごと… | 日記
2008年07月26日
本日R1の代金支払いに行きます。。。
半分だけ(爆
担当営業マンの抜けてるところが心配です。
成約のとき
ローンの契約書5回作りなおしたくらい抜けてます。
これで「代金払ってない」なんていわれたら破算。。。
165万のR1(車体)に、ナビ+レーダ+ETC = 200万弱
200万弱 = ランエボ6.5フルノーマルの赤、走行5万以下が買えそう。。。
比較すると恐ろしく高く思えるぞ!
今軽が熱い(高い)!!
三菱iも見積もりはR1と変わらず。
ZESTに関してはエアロをつけると200万越えの車に、、、
逆に白ナンバーフィットの1.3は150万前後の見積もり。。。
でもこの値段設定は正しいと思いますよ。
メーカーも軽の開発に力入れてますからね!
今回の件でいろんな車試乗しましたが。
やはり、スバル、三菱、ホンダは軽でも楽しめます。
各メーカの個性がリッターカー以上に出てます。
Posted at 2008/07/26 02:26:33 | |
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R1 | 日記
2008年07月21日
成約してきました
R1...
いや3週間商談してますよ。
決して思いついたように契約はしてない(ハズ)( ゜▽゜)
グレードは元峠屋の意地で S!
いや俺はMですから(死)
スーパーチャージャーとか言うすばらしい加給装置が付いています。
ミッションは残念ながら今流行のセーベーテー(CVT)何ですが7段のスポシフ付き!
軽だから遅いですよ。。。
ただ、走る楽しみは忘れたくなかったんです(泣
値段は総額170万弱です。
恐ろしく高いです!
営業マンにスバルへの熱い思いを試乗中(約1H)かたって
値引き10万越え←すごくね?
ただ、十分その価値はあります。
しかも納車は8月後半とか。。。←このレアっプリがまたよくね??
自分にはFitとかVitzなんかより全然いいです。
ハイそこ!!
170万あったら状態の良い丸目のSTI(GDA)が買えるとか言わない!
これを気にみんカラにも頑張ってブログります。
Posted at 2008/07/21 02:25:13 | |
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R1 | 日記
2008年07月19日
実はクルマ買い替えのためコソコソと動いていたんです。
自分は昔から一目惚れの車を買ってきたので条件とかはないです。
そのため、メーカ、駆動方式、形状ともにバラバラでした。
i-voさん不思議だったでしょ?
センスが。。。
今回狙っていたのは世界300台限定のコルトラリーアートver.R Special の赤
という条件だったんですが。
昨日、営業の人から「準備できなかった」とのお知らせが。。。
何故specialかと言うと。。。
もう自分でオイル交換もしないつもりだったからです(爆)
いじくりだすと車にのめり込んで恐ろしいことになるので、、、
specialはメーカで既にある程度いじくってあるので欲しかったんです。
自分でいじるとそれなりの代償もありますしね。。。メーカ保証が利かないとか
で、もう一目惚れの車取り損ねたんで
R1にします、、、
こいつのMT出てたら間違いなく既に買ってました。
久しぶりにスバルっぽい車だったんで発表当初から欲しかったんです。
もちろんCMで一目惚れ。
うちの祖父も最初の車は
スバル360ヤングS
母親は最初の車は
2代目レックスのターボ
だったんです。
この2人今は親子揃ってB4の5MT乗ってます
遺伝ですね。
明日EN07エンジンを試乗してきます。
まさか自分までスバルの軽にこんなに身を入れるとは。。。
Posted at 2008/07/19 03:17:33 | |
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