2008年08月20日

これ自分のR1です。
群馬県太田市から本日、静岡にやってきました。
納車は、、、来週水曜日です。
カワイイ・・・
こんなに可愛い車だったとは(゚∀゚)
実車間近見るのはコレがはじめて,とか言えない(汗
後ろを見ると煽りたくなる一台(/ε\)
Posted at 2008/08/20 20:25:36 | |
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R1 | 日記
2008年08月14日

昨日から盆休み。。。
さかのぼること1週間前・・・
「
ううん木下君さ、、、来週
ね水曜から日曜日まで休みね。。。」
いや~いきなり言われても
困るんですけどね 逆に
新幹線で実家に帰る気もしない、、、
彼女いない、、、
車ない、、、
友達いない、、、
じゃ超暇なんですけど(爆
で、只今唯一の相棒アドでチョイツー
朝霧高原まで行ってきました~
盆休みの朝霧高原は
つぅまんない です(死
Posted at 2008/08/14 23:05:18 | |
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ドライブ・ツーリング | 日記
2008年08月10日
レンタカーを借りたらA型R2でした。NA(自然吸気)です。
試乗記です
○エンジン
アイドルはメチャクチャ静か、、、
スバルはBOXER、直4共にアイドルが不安になるくらい静かなんです。
A型はECOモードって物が付いています。
エコモードで全開、
5千回転以上上がりません。
しかし遅さは感じませんね。スパッとスピードが出る感じます。
100キロ辺りからスピードでにくくなります。
エコモード解除で全開
7000まで回ります。
出だしはECOモードと変わりませんが。
60キロからの加速が全然違います。
シフトをLowにいれて全開
R2が軽での直線番長ってのが分かります。
下の回転はもたつきますが、3500回転からやたら早いです。NAじゃないみたいです。
スバルの軽がスーパーチャージャーを使っているのは当たりですね。
とにかく回せば早いです。
NAでも平坦(若干上り)できっちりリミット(回転じゃない方)効きます。
そこからのブレーキの不安もないです。
今のC型は排ガス規制で常にエコモードですが、
Sモード付け方が良いと思います。
○足(サスペンション)
A型はやたら硬いです。ごつごつします。
街乗りは最悪です。
小さい凹凸は吸収しないです。大きい凹凸は吸収します。
不思議な足です。
ダートに駐車したんですが良く足動いてます。4輪とも別々の動きをしてます。
四輪独立懸架は何チャッテじゃないですね。本物です。
峠で走り屋さん追っかけました。
タイヤがBスタイルだったのですが足がいいので安心して走れます。
ロールも良い感じで抑えてあります。
剛性も高いのでタイヤが次第で随分違うと思います。
SUBARUに小さい頃から乗っていたんで自分好みですが、、、
乗り心地重視の人には軽では最悪な車です。
エンジンも癖あります。
ミッションは無理な運転連発した後はチョットアクセル踏むと2000回転から突然5000位まで回転上がります。
普通の会社と逆のシフトのセッティングです。
シートが無理な運転するとギシギシ言います。
折角エンジンがいいのに台無しです。
スバルのシートは昔から残念なのが多いです。
A型からC型両方乗ったことになりますが。
C型は足数段よくなってます。
エンジンはもたつく様になってます。
ただ全体的に質感も含め向上してます。
中古でワザワザA型を買うのは勿体無いかと。。。
後は、スバルに良く見られるエンジン掛けた瞬間のエンジンの愚図りは直ってないですね。
今の車は暖気要らないと言われてますが、スバルは30秒だけでも暖気しないと怖いです。
最初は中古でよかったかな・・・
と思いましたが新車でよかったです。
スバルは所有してその良さが始めて分かるので、残念です。
スズキのワゴンRRRなんかのチョット足硬くして、見た目だけじゃないです。
Posted at 2008/08/10 23:55:30 | |
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ドライブ・ツーリング | 日記
2008年08月06日
R1の進捗状況から、、、
盆明けの製造ロッドの中に自分の愛車が入ってきます。
納車は8月末から9月頭に掛けてとのことでした。
まだ、紙切れでしか自分の車は存在しません。
試乗車種
○MITSUBISHI
ek sport (t/c)
i (NA)
*(NA)=自然吸気
(t/c)=ターボチャージャー
・ek sport グレードM? 4AT
マイナー前のモデル
どこかの店舗の社有車を持ってきて1日試乗させてもらった。
三菱の営業マンはどこも非常に親切で丁寧だ。
エンジン:
SOHCターボの為、昔懐かしい少し癖のあるエンジン。
三菱のターボエンジンは本当に感心するくらいヤンチャですね。
スイッチが入ったみたいに加給する音が聞こえ、加速していきます。
面白いエンジンです。
今回乗った車で一番印象に残るエンジンでした。
ただこの車買う人絞られるでしょうね。
足:
腰があるのに柔らかいって奴、しなやか?ただ、路面の凹凸は拾います。
安定してると思います。
アンダーが出るように作られた足です。
ホンダの安定感と違います。
このしなやかさとエンジンがいい感じ、、、
アクセルを踏むと何らかの挙動を速やかにドライバーに伝えるので
「あ。。。逝くかな?」
というのが分かりますね。タイヤが鳴り出すタイミングまで分かります。
スタビを含めて自分は好きです。。。
ekワゴンはシートがメチャクチャいいです。
いい感じに人間を包み込んでます。
チョット飛ばすカッコいい女の人にはベターな車だと思います。
自分も好きです。この味付け
・i (NA)グレードW 4AT
エンジン:
詰んないエンジンです。下から上までタコメーターの加速度が変わりません。
よく言えば優等生。
それしか書くことありません。
足:
初めて乗るとエンジンがフロントにない分、
「フロントにしっかり荷重を。。。」
と考えてしまいます、、、
リアにすごい安定感を感じます。
よってフロントは舵をいれるだけ、後はリアを軸にしてクルッと曲がる感じですね。。。
ただ、それなりにスピードを出すと怖いでしょう。
早く走るには気を使う車です。
リアエンジンリア駆動はサンバーで結構慣れてるはずでしたが、、、
サンバーとは全然違います。
全体的にストロークの短いです。
それをダンパーで誤魔化そうとしてるのが見え見えです。
総合的に乗り心地はよくないです。(ストロークが短いので)
が低速の荒れた路面では乗り心地は逆に良いです。(多分、ダンパーが吸収してくれるので)
サンバーのほうがストロークがあるので(腰はないですが)初めてRRに乗る人でも変な違和感はないでしょうね。
街乗りはいいでしょう。
ただね~
三菱好きな人に喧嘩売ってるみたいですが、酷い車です。三菱らしからぬ乗り味の車。まー見た目は三菱っぽいけどね~
Posted at 2008/08/06 21:24:04 | |
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ひとりごと… | 日記
2008年07月28日
まずR1の進捗状況から、、、
「納車が早くなる」ニュアンスの言い方を営業マンがしてきました。
早く出来るなら、早い方がいい!
試乗車種
ソニカRS(t/c)
MOVE CUSTOM Xリミテッド(NA)
○ソニカ
見た感じ、やはりベースがミラだけあって細かいところに不満を感じますね。
例えば使いづらいカップホルダー、インパネの質感はミラそのもの。
これでターボ、ブレーキ、メータ、が付いてミラより60万の値上げ、、、
「ミラターボ」だと安くしか売れないが。
名を変えて
「ソニカ」だと高く出来る。
といういかにもトヨタらしい発想な車。
乗った感じAピラーが倒れてて圧迫感を感じるのが強い。
広いんだけど、狭い感じがしてしまいます。
エンジン:
NAと間違えるほどターボラグもなければ、音もしません。
どちらかというと、「660ccエンジン+ターボ」よりも「1.3のNAエンジン」の印象が強いです。
トルクに関してはディーゼルみたいな粘り強さを感じました。←オーバーじゃないよ
ただ、静か過ぎて、、、スピード感がありませんね(汗)
正直Vitzよりも静か。。。
恐ろしく良く出来たエンジンに感じました。
足(サスペンション):
基本的にシャキッとしてます。
ただ、加重を掛けていくとある程度まで沈みます。体振られます。
昔のダイハツの足みたいにバネレートがやや大さく、ダンパの減衰がやや小さいタイプです。
スタピが弱いのか安定性はあまりないです。
見た目と逆に、静かに、丁寧な運転を強いられます。
これで雑な運転するとガードレールと「ディープキス」ですね。自分は。。。
ブレーキ:
自分はすごい違和感を感じました。
効くことには効きます。
が違和感が大きいです。
タッチ感が甘いのかもしれません。
基本的にスーパー"弩"アンダーやはりミラベースだけあってエンジンが強すぎます。
リアのストローク不足も感じます。
フロントの設置感ももう少し欲しいです。
直線番長ですね。
高速は風切の音もなく快適です。
○MOVE CUSTOM Xリミテッド (NA)
内外装共に、軽ナンバーワンの出来です。
ただ、飽きるでしょうね。自分は
無駄でカッコいい装備がXリミテッドにはいっぱい付いてきます。
お買い得感ありです。
エンジン:
これぞダイハツのエンジン!というくらい気持ちよく回ります。
エンジンに関しては文句無し。多少うるさいと感じる人も居るかもしれませんが。
低回転のトルクは薄いですが。馬力を感じやすいエンジンです。
CVTのベルトの音がアクセルと並行して聞こえますがこれもカッコいいです。
足(サスペンション):
前はチョイしっかり、後ろフニャフニャ。。。人間振られる振られる。。。
ただ運転してて楽しいです。
路面の凹凸なんのその、
モロにVIP系ヤンキー車の動きをします。
ハンドル操作に対して車の挙動が遅いです。
よって、無理すると、後ろが跳んでスピン、もしくはアンダーです。
街中では楽しいでしょが、山道は危ないですね。。。
いいエンジンなのに。。。
ブレーキ:
車体が重いのでほかの軽と比べると剛性不足を感じます。
高速追い越し車線でブレーキ踏むと怖いかもしれませんね。
ただ、街乗りは充分。
すっごく良く出来てます。軽のカローラみたいな感じです。
基本ゆっくりな人はこんなにいい車はありませんね。
ソニカ、MOVEとも
CVTの出来のよさには驚きです。
Posted at 2008/07/28 20:32:13 | |
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ひとりごと… | 日記