2007年11月26日
ここでは各項目での感想を書きたいと思います。
【BBSアルミホイール】
実物を見れましたが、今回は非常にマッチングがいいと思います!
8MRの時はあまりピンと来なかったのですが、今回は「欲し~い(>_<)」と思ってしまいました。
費用対効果も高いので組み合わせても良いかと思います。
【運転席】
まず運転席に乗って感じたことは、パドルが追加されているだけなのにインテリアとしてのまとまりに重厚感が出て非常に高い質感であると感じました。
個人的にはMT車より感動しました。
【エンジン音】
非常に良いです!
外で聞いてても重厚な音質になっていますし、運転席からでも走りを予感させる音質に今までのエボではないような感動を覚えました。
Dモードで減速をしていき2速から1速に落ちたときの排気音はかっこいいですよ!
【加速感】
かなりマイルドになっていると想像していましたが、加速は十分速いと思います。
ミッションやターボラグ等のセッティングが向上しており、ボディー剛性も高まっているため「加速を感じさせない」という部分が強いのではないでしょうか。
厳密に言えば4G63よりは落ちるかもしれませんが、僕的にはマイナスポイントにはなりませんでした。
試乗時は4名乗車で、車重も100kg以上重くなっている今回のエボを考慮しても十分評価できるものではないでしょうか。
【ブレーキング】
フルブレーキングを数回試しましたが、すごく効きます!
2ピースのブレンボでしたが、従来型より性能は上がっているのではないでしょうか。
もちろんタイヤの性能にも左右されますが安定した挙動できっちり止まってくれます。
こちらも非常に好感が持てる進化でした。
【SST】
Dモードについては各モードでそれぞれ良い味付けがされていて、レースをするのでなければ非常に良いセッティングがされているのではないかと感じました。
ブレーキングで減速していくと、自動でシフトダウン制御が介入し再び加速するときに丁度良いギアで加速に入ることが出来ます。
これが「Dモードオンリーでも速い」要素となっていると思います。
また、シフトダウンの際にエンジンの回転数もあがりますが嫌な衝撃は微塵もなくうまく回転数を合わせてくれます。
その時生じる排気音が「チューニングカー」を感じさせる重厚なエキゾーストを奏でます。
この味付けはメーカーも拘った様で、非常にポイントが高いです!
外で聞いてても「どんな車が来たんだ!?」と注目を集めること間違いないでしょう(笑)
マフラーもノーマルで十分いけると思います。
【マニュアルシフト】
プルリングを引き上げてのセレクター操作ですが、非常にカチッとしており質感は高いです。
マニュアルモードに倒してのシフト操作ですが、前方がシフトダウン・後方がシフトアップとなっており違和感を感じる方もおられるでしょうが、乗ってみると然程違和感なく操作できると思います。
エボのような車の場合、加速してシフトアップする場合シートに押し付けられている状況も想定できると思います。
そのような時には後ろに引いてシフトアップする方がとても体にしっくり来ますよ。
逆にシフトダウンの際にはGで前方に体が振られますから前方にダウンシフトする、ということも無意識に納得できると思います。
【パドルシフト】
ステアリングに固定されていますので、旋回時の操作感に疑問があるかと思いますがパドルが比較的長く通常の切り角程度でしたら問題無いかと思います。
鋭角に切るようなシチュエーションでは試せませんでしたが、その様なシーンでのシフトダウン操作ってそんなにないのではないかな?と思いますので、自分的には問題なしです。
マグネシウム製で質感も高く、操作感もしっかりしていて非常に良かったですよ!
【シート】
8MRとの比較になりますが、座って違いを感じますが慣れで解消される程度かと思います。
通常の街乗りでは様々なシチュエーションがあり、車格の見切りで不自由さは出てくるかもしれませんが高さとしては想像よりも良かったです。
車のサイズ的には大きくなっているのですが、体感的にはそれ程大きいとは感じませんでした。
【総評】
一言で言って、
「これは買い!」
です(^_^)
これだけの車がこの価格で乗れることに正直驚きました。
乗ってみないとわからないことってやはり多いですね!
最近の三菱車は値段設定でかなりお買い得感があると思いますが、値段以上の車作りをしていると改めて感じました。
「初物」の怖さは正直ありましたが、この車なら僕は購入したいと改めて思います。
次を見たらキリがありませんから、欲しいと思ったときが買い時ではないでしょうか。
試乗も出来ない状態で予約や購入をされた方も多いかと思いますが
絶対に後悔しないと思いますよ!
Posted at 2007/11/26 01:29:00 | |
トラックバック(0) |
EVOⅩ | 日記
2007年11月26日
SST試乗してまいりました!
普段では有り得ないような体験にもうヘロヘロ状態です(>_<)
このイベントはメーカー100%出資の販売店独自のイベントでした。
(これで割り当てが非常に良いわけがわかりました)
工場内にあるテストコースでの試乗ですが、高速周回路・ハンドリング路・汎用路(パイロン設置コース)で、ハンドリング路についてはメーカーのテストドライバーさんによるデモ走行で我々は高速周回路・汎用路です。
最初に汎用路での試乗を行いました。
1周目は外周を車に慣れるため加速・減速のみで周回を行い、2周目はSPORTSモード3周目はS-SPORTSモードでのハンドリングを体験しました。
S-SPORTSモードでパイロンを攻めたときは僕も多少調子に乗って踏んでみたのですが、さすがにオーバーペースだったようで挙動を乱してしまいました(^_^;)
ですが、S-AWCの効果がテキメンでスピンすることも、パイロンに触れることもなく回避することが出来たのには驚きました。
(同乗していたメーカーの方にはお叱りをいただきましたが…)
タイム的に早い・遅いかは抜きとしても、8MRより車の安定方向での進化は感じることが出来ました。
テールが滑り気味でもしっかりトラクションを路面に伝えている部分は運転していてとても感動しました!
次にテストドライバーが運転するハンドリング路に同乗しました。
一言で言うと、凄すぎて気持ちが悪いとしか言えません(笑)
最初に後部座席に乗りましたが、さすがにそういう走行には耐えられませんね(笑)サポートが利かないので左に右に、前に後ろに目線が定まることはなかったです(^_^;)
振り回されないようにしっかりしがみ付いているので精一杯!という状態です。
次に助手席に座りましたが、さすがにレカロでホールドされますので余裕はありました。
コーナーへクイックに頭が入っていき速度は高いのですが安心感がある挙動でした。
命の危険は感じませんでしたよ(笑)
最後にオーバル形状の高速周回路での試乗です。
一番上で48度くらいの傾斜角だそうです…(-_-;)
初めて実物を見ましたがすごい角度でした!
試乗は2周です。
マニュアルモードも試しましたが、メーカーの方はDモードでの走行を進めておられました。
制御に自信がある表れですね。
今回は汎用路でのミスも踏まえて(笑)通常にワインディングを走るような感覚で走らせてみました。
ゆっくり加速していきましたが、気付くと150km/h出ていて一瞬ヒヤッとしました(^_^;)(120km/h制限と言われていたので…)
普通に乗る感覚でのフィーリングは非常に良いです!
ターボの段付きも感じられずスムーズにシフトアップしていきます。
パドルシフトの操作は楽しいですが、Dモードで走った方が安定して速いと思います!
事前に傾斜部分の走行については「あまりハンドルを切らなくても曲がっていきます」と説明を受けていたのですが、最初オーバルに入る瞬間は正直戸惑いました(笑)
例えるならば、ETCを取り付けて最初にゲートに進入する瞬間と同じ感じです(笑)
「開かなかったらどうしよう…」みたいな(笑)
あっという間の試乗となりましたが、想像以上の完成度に改めて感動すると共に安心して購入に向けて進めます。
最後に様々な記念品をいただき、充実した一日を送ることが出来ました。
この様なイベントを開催していただいたメーカー及び販売店さまに感謝を申し上げたいと思いますm(__)m
ありがとうございました。
Posted at 2007/11/26 00:38:56 | |
トラックバック(0) |
EVOⅩ | 日記