2015年01月10日
本日は朝から別の下取り業者さんに査定を行ってもらい、オーディオの構成の再打ち合わせでSABに行ってきました。
まずは愛車の下取りの査定ですが、結果的にディーラーさんよりも多少上乗せになったのでそちらに売却することとしました。
決め手は現在付いているレカロを無料で純正に乗せ換えてくれることでした。
ディーラーさんだとしっかり高額な工賃が請求されるとの事だったので尻込みをしていましたが、これですっきりまとまりました。
WRXへの取り付けはオーディオをインストールする際に内装もばらすので便乗して取り付けをお願いしたらOKが出たのでシートレールを購入するだけになります。
ですから、下取り金額が増えて支払う工賃がなくなりましたので出費が減ることとなりました。
ちなみに慌しく明日愛車はドナドナとなりますが。。。
査定が終わった後約束の時間より早かったのですがSABにお伺いしました。
担当の方と前回のプランを白紙にしてもう一度ベストを話し合いました。
その間に愛車に付いているナビ以外のオーディオの取り外しをお願いしました。
WRXでは流用しませんが、他の車で立派に活躍出来るといいなと思い残すことにしました。
さあ、本題です。
TS-Z132PRSはそのままで、アンプやウーファの構成を相談しました。
A800を導入しても他とのバランスがあまりよくないとの事で、無圧縮音源についてはサイバーナビからDEH-P01を外部入力してはどうか?とのご提案でした。
オーディオの知識に疎いので初歩的な質問を多々しましたが、自分が求めている音質がV172AではなくTS-Z132PRSに魅力を感じたフィーリングを重視しようとのことでそのご提案を採用し、いきなり3wayを構築することにしました。。。
WRXの内装だとDEH-P01を収容するスペースが無いので助手席グローブボックス下に天吊りすることになります。
スピーカーはTS-Z132PRSのツィーターとS062PRSをピラーに設置します。
アンプについてはDEH-P01の別体アンプが比較的優秀とのことで、費用的なこともあり今回はそちらを使用します。
SWについては同じPRSシリーズでまとめたかったのですが、予算を大幅にオーバーしてしまうので今回は泣く泣くTS-WX910Aとしました。
ある種の歯止めになったかもしれませんが、こちらの構成より上を目指したくなったときに改めて検討したいと思います。
かなりの長時間相談させていただきましたが、嫌な顔ひとつせず真剣に応対していただいた担当の方には感謝したいと思います。
作業の予約も入れておくことにし、納車を待つばかりとなりました。
オーディオの取り外しが終わるまで少し時間があったのでアルミホイールの見積もりもお願いしてみました。
こちらは他でも見積もりを取って比較してみたいと思います。
最後に作業が終わりピットへ向かう際、スピーカーラインの引き直しをされていたレヴォーグに遭遇しました。
担当さんが構成が自分と一緒なので取り付けのイメージだけでもと外から見せていただきました。
ピラーの仕上がりに正直不安があったのですが、美しいの一言でした。
ウーファ以外は自分と全く同じだったので非常に参考になりました。
これで安心してお任せ出来そうです。
長時間の応対ありがとうございました。
長い時間もあっという間なくらい楽しい一日でした!
が、話は終わりません。。。
実は先日我がWRXが工場より出荷され整備工場に入庫したとの連絡があったのです。
これで凡その納車が18日の週には成されるだろうと推測し、セキュリティの専門店に打診をしていたのですが、作業待ちをしている時に連絡があり、細かな仕様の打ち合わせを行いました。
今なら2月上旬に空きがあるとの事で施工をお願いしました。
こちらは1週間の入院になります。
後はコーティングを手配すれば一通り完成となります。
後は細々カスタムしますが、日数を要するものはあまり無いと思われます。
いよいよ納車が迫ってきました。
展開上FITとの名残を惜しむ時間は無くなってしまいましたが、正直良い車でした。
デザイン的にも機械的にもすごくまとまっていたと思います。
下取りに出さなくても済むなら手元に置いておきたいと思える車です。
大事に乗ってきましたし、走行距離も短いので次のオーナーさんの下で元気に走ってもらいたいと思っています。
明日は引渡しの準備とLED等の細かな部品の取り外しを行いたいと思っています。
長々お読みいただきありがとうございます。
Posted at 2015/01/10 22:42:35 | |
トラックバック(0) |
WRX STI | 日記