
去る金曜に仕事用のFitが納車されました。
RSと言うグレードですが、1.5リッターのパドル付きCVT車です。
納車日はナビとETCの取り付けで費やしてしまいましたので土日で慣らしを兼ねてドライブに駆り出してみました(*^-^*)
まずはエンジン始動でスタートですが、旧型と比べて非常に軽いステアリングの味付けでビックリしてしまいました(^_^;)
エボから考えると信じられないくらいの軽さです。
また、ステアリングの径が大きいのでちょっと違和感があります(エボと比較するのが悪いのですが…)
車速と共に油圧で重さが変化するのでドライバビリティを考えてのセッティングのようです。
CVTですが、旧型と比べて飛躍的に良くなってますね。
非常にスムーズな変速を行ってくれぎこちなさが姿を消しました。
非常に良い進化を遂げていると思います。
エンジンについてはまだ上まで回していませんが、日常使用においては十分過ぎるほどの動力性能を持っていると思います。
ちなみに通常使用時のエンジン回転数は1500回転前後ぐらいでCVTの恩恵を受け燃費向上に貢献していると思います。
ホンダのパドルはステアリングと供回りするタイプなのですが、これは非常に不満です!
実際に運転しながらコーナーへ侵入する際に使用したのですが、ステアリングをきっている状態で変速しようとするとパドルが明後日の方向におり探しているうちにコーナーの出口という状況に戸惑ってしまいました。
それを加味してステアリングの真横を常に握りながらコーナーに入るか?と考えましたが、それは非常に難しいのではないかと感じました。
パドルの質感や操作感も低く、材質が樹脂の上しっかり操作しないと変速されないこともがっかりしてしまいました。
エボがステアリングと供回りしないタイプなのですが、いかに運転を考えて設計されているかが一目瞭然でした。
Fitという車がそもそもそういう車ではないので無茶苦茶な話をしているのかもしれませんが、気分だけでもレーシーになれるという解釈であれば然程大きなマイナスではないかもしれないですね。
エンブレ使用目的でのパドル操作は非常に好感を持ちました。
エクステリアやインテリアのデザインも好感を持っています。
コンパクトカーながらもなかなか高い質感を持っていると思います。
こちらについては三菱さんにも見習っていただきたいポイントだと思いました。
車内騒音についてもとても高い静粛性を誇っていると思います。
乗り心地についてはRSというグレードもあり、標準車よりは突き上げが高いと思いますが、ロールは抑えられており限界の高さではこちらに分があると思いますので使用用途次第ではないでしょうか。
まだまだ乗り始めでファーストインプレッションでしかありませんが、今後はエボ以上に長い付き合いになる車ですので車をもっと知っていい関係を築けたら良いと思っています。
久々のホンダ車ですので個人的にはわくわくしている状態です。
辛口の評価もありますが、僕はFitもホンダも好きなので個人的感想と受け取っていただけると助かります(^_^;)
また機会があればFitについてもインプレしていきたいと思っています。
最初の給油からの平均燃費:19.4km/リットル
Posted at 2008/03/23 22:12:32 | |
トラックバック(0) |
Fit | 日記