• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

幸多のブログ一覧

2007年11月25日 イイね!

岡崎工場SST試乗会

いよいよ本日岡崎での試乗に行って来ます。
朝から夕方までみっちりの予定です(^^)v
午前中は挨拶や開発陣からの説明があり、午後からが試乗会です。
3チーム編成の合計20名程度の規模のようですので、結構乗れるのではないかと期待しています。

昨日その説明を受けるため、モーターショーの後ディーラーに伺いました。
メーカーとしてはSSTの購入が見込めて、エボユーザー以外の方に参加して欲しいと言うのが本音のようです。
そこで考えたのですが、エボ以外の方をエボユーザーに呼び込むことも大事だと思いますが、現エボユーザーは三菱のリコール隠し等の騒ぎがあっても敢えて三菱車を選択した人達だと思います(三菱愛?エボ愛?)
偉そうなことは言えませんが、現状納車が遅れていたり初期トラブルがあったりで賛否両論あるかと思います。まず自社ユーザーを大事にすることに力を入れたほうが良いのではないかと感じました。

今日は、メカニカル的なことで疑問な点も何点かありますのでそういったことも聞ければ参考になるかと考えています。
中谷さんや奴田原さんがぶん回していたエボなら僕らもレッドまで回させて貰えるかな?(笑)

こちらについても報告したいと思います。

ちなみに、試乗会の後ディーラーで担当さんが首を長~くして待っているとの事です(笑)
「ハンコはこの際シャチハタでもいいですよ?(笑)」
「早速注文書かい!(笑)」

てな、会話をして帰ってきましたのでひょっとしたら…

Xデーは近いかも…(^_^;)
Posted at 2007/11/25 00:34:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | EVOⅩ | 日記
2007年11月24日 イイね!

名古屋モーターショー・・・報告

名古屋モーターショー・・・報告天気も快晴、行って参りました(*^_^*)

想像よりはすんなり入場出来、早速三菱のブースへ直行しました。
道すがら日産もGT-Rが大盛況でしたが、三菱も負けてなかったですよ!
メインステージにはデリカ・i MiEV・Concept-ZT・エボⅩで展示していました。

着いたときには既にショーが始まっており、カメラ陣が前衛を固めていましたので殆ど写真には収められませんでした(>_<)

エボだけは何とか!と思っていたところお姉さん達が引き上げ、カメラ陣も撤収が始まりました。
その隙に場所を確保したところ、エボのショーが始まりベストポジションとは言えない場所ではありましたが何とか写真を撮ることが出来ました(*^_^*)

文字では伝え切れませんが、男性モデルと女性モデルでの演出はなかなか良かったと思いますよ!
エロさが無くて正直ホッとしました(笑)

その他いろいろ巡りましたが、とても充実した半日を会場で送ることが出来ました。
新しい発見はありませんでしたがビックリしたことは、
ショーと共に殺到し、終わると潮が引くかのように撤収していくカメラ陣のあの素早い身のこなしには唖然としました(^_^;)
僕も何度かモデルさんを撮りましたが、何も言わなくてもカメラ目線をくれるのですね!!
すごいプロ意識を感じました。こちらは始めての経験でしたので正直驚きました。
会期中絶えず笑顔を振りまいている彼女たちに賞賛を送りたいと思います。
Posted at 2007/11/24 23:55:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | モーターショー | 日記
2007年11月23日 イイね!

名古屋モーターショー

明日行って来ます!

すごい人なんでしょうね~(^_^;)
エボⅩも展示されてますが、レッドメタリックみたいです。
ライティングが良いから余計映えて、迷うのが怖いです(笑)

日産ではGT-Rがすごいことになっているだろうけど、見れるのでしょうか?

とにかく楽しみにしていますが、何か新しい発見があればいいな(^_^)

それと、エボⅩの写真って撮れていないのでいいのが撮れればブログにアップしたいと思います!
Posted at 2007/11/23 23:09:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | モーターショー | 日記
2007年11月21日 イイね!

アイドリング不調で思うこと

エボⅩの不具合?としてアイドルの不調は報告されていますが、ECUの学習機能が影響しているようですね。

エボとは関係ない話になってしまうかもしれませんが、思ったことがあります。

僕は以前にレガシー・ツーリングワゴンのGT-B E-tune(AT)を乗っていたことがあります。
新車で購入したのですが、納車後からアイドルが不安定でエンストも何回か発生していました。
「ATでエンストするなんて絶対おかしいよなぁ。アイドリングも不安定だし…」
と考えていたところで、運転中突然ルームミラーから見える車後方に黒煙が立ち込めていました。
結果的には自分の車だと気付き、慌てて路肩に車を止めディーラーに連絡しました。
ディーラーからは「電話では状況がわからないので自走して店まで来て欲しい」とツレナイ反応。(今思えば、ふざけんな!!って話なのですが…(^_^;))
何とか自走して即日入院。
「数日預かって調査します」とのことだったのですが、次に連絡が来たときは、
「エアフローメーターからオイルが漏れてそれが燃えていたようです。エンジンは交換してあります」

「は?」

って感じでした(笑)

「その前に報告しろよ…!!」

事後報告だったために実際の詳細をこちらで把握できるでもなく、渋々泣き寝入りした経験がありました。
今の僕でしたら、問答無用で新車と交換、もしくは返金って要求したのですが…(笑)

長くなりましたが、以上のような経験があるため三菱のクオリティーが特別低いと感じていません。
今の愛車を購入したときは三菱にとって非常に強い逆風が吹き荒れていた時期でしたが、逆にディーラーもお客さんを大事にしてましたしサービスも行き届いていたと感じました。
要は、その後の対応如何に掛かってくることでディーラーやその担当者も含めてどのように誠意を示せるか?だと思います。

ECUについては各メーカー独自の理念でセッティングを行っているかと思いますが、ある程度の距離(時間)をECUの学習時間に充てなければならないと言うことなんでしょうか。
車での慣らし(エンジン・足回り等)は良く聞かれますが、これからは頭脳の教育も親(ユーザー)がしっかり行わなくてはいけないということですね。
しつけがいい子と悪い子では見てくれが一緒でも全然違ってくるかもしれないですね(^_^;)

いろいろ尽きませんが、魅力的な車が多い三菱さんにはこれからも頑張って欲しいですし応援していきたいなと改めて思いました(*^^)v

ご清聴ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2007/11/21 10:22:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 勝手に考察 | 日記
2007年11月15日 イイね!

これ買います♪

だいぶ冷え込んできました(>_<)

以前から気になっていた【LANCER EVOLUTION ライトジャケット 】を購入しようと思います(^^)v

普通にシックでかっこいいです!!
これを平日の仕事で外出用(防寒着)にも使用しようと思っています♪
ネットから購入しても良いのですが、やはりディーラー(担当)さんと懇意にしておく事も大事だ、という想いからです(*^_^*)

エボⅩ購入には直接影響は無いと割り切っていますが、客の立場としてもある程度の誠意は示したいものです。
Posted at 2007/11/15 20:24:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラリーアート | 日記

プロフィール

マメではありませんが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

林道の汚れ: エンジンルーム清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 09:11:28
新型フォレスターが人気です♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/12 07:40:07
スバル(純正) LEVORG(GT) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/18 01:27:24

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
仕事上北陸への移動が多く、長距離移動が楽で荷物も積めて悪路に強い車を探していました。 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
GE8フィットRSがリース期間を終えたため、後継車にチョイスしました。 北陸での移動を考 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
EVO8MRへの愛着を超える車を求めて、CBA-VABを購入しました。 人車一体になれる ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
スイフトスポーツからの乗り換えです。 GE8については、これで3台目の所有となります(@ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation