無事に?昨日納車しましたが、ちょっとスッキリしない納車になりました。
儀式の要である車の確認を行っていた時の話ですが、
①ボディに確認出来た範囲で二箇所のこすり傷
②ディスプレイコーナーセンサーが無反応
という問題が見つかりました。
①の傷については、後日コーティングを施工して頂くので浅い傷なら消えるだろうということで指摘のみにしました。
②の問題についてはすぐに確認して頂きましたが、
なんと!
電源が繋がってなかったとのこと…
納車の興奮が一気に冷めていく自分がわかりました…
有り得ないミスだと思いませんか?
納車前のチェックをしっかり行っていないのが良くわかります…
暫し待たされ無事に機能する様になりました。
ナビなどの取り付けの時間が迫っていたのでディーラーを出ました。
実はまだ話は終わっていないことを知る由はありません。
音の無い車内の斬新さを感じながら一路東雲へ向かいます。
簡単にレビューしますと、
先ずはすごく静かで不快な振動もしません。
跨線橋の登りでも踏まなくともスイスイ登って行きます。
これには笑いが溢れました。
そして、メーカーオプションで装着した大型サンルーフですが、
これは最高にいいチョイスでした!
構造上チルトはしませんが、昨日の様な晴天の天候ですと、車内がすごく明るくなりますし開放感があるのでドライブには最高にいい装備になると思います。
もちろん夏の日差しではまた感じ方が変わるでしょうが、少なくとも自分の価値観では最高の装備となりました。
操作面では、D型でステアリングのギア比が変わり、見た目に反してかなり小回りが利くと思います。
比較は出来ませんがいいフィーリングだと思っています。
スバルのCVTは1.6Lのレヴォーグと、レガシィしか経験ありませんが、制御に違和感は感じませんでした。
もちろんまだ慣らし運転なので高回転を使ってませんし、アクセルレスポンスもゆっくりなので、スポーツ走行についてはまた後日になります。
納車後すぐに満タンにして燃費を見てみましたが、いいと思います。
走行よりもアイドル時間が長いにも関わらず10km/lを切らないです。
走ればまだまだ伸びそうな雰囲気です。
いずれ慣らしで高回転等負荷を掛ける時期が来ますが、慣らしが終われば安定して燃費を稼げるのではないかと楽しみになりました。
さて、SABで作業を行い、ナビ・ETC・ドラレコの取り付けを終え、何気なくリアのトノカバーを閉めようとした時に新たなガッカリが…
メーカーオプションでパワーリアゲートを装着しているのですが、その影響でピラーの厚さが違うのです。
ですからトノカバーについては、有り用と無し用で二種類あるのです。
そうです…
自分の車に装着されていたトノカバーはパワーリアゲート無し用の物で、全く役に立たない飾りとして装着されていたのです…
作業後は夜でしたが、どこにドライブ行こうか楽しみにしていた気分が一気に冷めました…
結局軽く夕飯を食べて大人しく帰宅しました…
スバルの評価が変わるわけではありませんが、少なくとも販社や担当営業君に対してはまたガッカリしてしまいました。
余りにもお粗末過ぎる…
本日は定休日なので明日連絡しますが、あまり悪びれることなく流すのかなあと思うと釈然としない納車となりました。
車は今の所最高なので、あまりディーラーに関わらない様にしようかなと考えてしまいます。
最後に、
本日からセキュリティの施工で土曜の夕方までは車がありません。
VABでもお世話になったショップさんですが、かなり信頼の置ける方です。
誤報なども無くセキュリティを使用していることを忘れてしまいそうになります。
それ位しっかり施工して頂いていると思います。
今回もその技術と安心感でお任せしました。
長々ありがとうございますm(__)m
Posted at 2016/01/25 21:26:22 | |
トラックバック(0) |
フォレスター