• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

幸多のブログ一覧

2015年01月18日 イイね!

納車準備④鍛造です!

未だに納車の連絡はありませんが、準備は怠りません o・-・)ノ 

今朝、オーダーしていた伊の蔵・レザーさんのキーウェアジャケットとベルトループキーホルダーが届きました!!
納車に間に合うか心配でしたが無事に受け取ることが出来ました。
早速拝見させていただきましたが、非常にいい造りです!
汎用品ではないハンドメイドの良さを感じられます。
レヴォーグオーナーさんが多く利用するのもわかります。
これは自分もお勧めしたい一品ですね。

さて、本日は先日SABさんでホイールの見積もりを頂いてましたが、もう一軒くらい見積もりを取って決めたいなと思いフジファイブデイズさんにお邪魔してきました。
あのフジコーポレーションさんの系列ですね。
早速店員さんにRZ-DFの見積もりを依頼したところ、SABさんの見積もりよりかなり高くてびっくりしてしまいました。
一応見積書を持ってきていたのでお見せしたところ「あり得ない安さですね。。。」と仰っておりました。。。

「本部に掛け合ってみますので是非お願いします!」とのことで一旦裏に行かれ上司の方に相談されました。
「この金額で許可が出ました」との事で提示された金額はほぼ同じ値段でしたが、気持ち良く対応いただいたのでこちらで購入することにしました。(SABさん、すいません。。。オーディオや他で贔屓にしますので。。。)

当初は18×8.5J+51で行く予定でしたが、せっかくなので面イチ目指そうと18×9.0J+45に決めました。
色も当初はマットブラックでしたので、マシニング&レーシングハイパーブラックへの差額と8.5Jから9.0Jに変えた分の差額を考えると非常にお安く購入できたと思います。
純正BBSからのタイヤ組み換え工賃とロックナット等併せて30人ほどの諭吉さんが戻ることの無い旅に出ました。

メーカーに在庫はあるようなので納車後すぐに装着してコーティングも一緒に出来そうです。
ちなみに18×9.0J+45だと、フィッティングデータで1mm程出るようです。。。
車高調入れないと1ヶ月点検でディーラーさん出入り禁止になるかもしれませんね。。。
そうなったら純正にスタッドレス履いて乗り切ればいっか(^^ゞ

改めて納車前ですが、
TypeSの半分は無効化しました。。。
EVOⅩの時もオプションのBBSを選択しましたが、レイズに比べて重い印象があります。
(計ってないのであくまで印象です)
そういう意味でレイズのCN28Nが欲しかったのですが、同じレイズ製ですしADVANRacingの軽さに期待しています。
足元の軽量化はすごく効きますので。

色が装着したときどうなるか不安ですが楽しみです。

以上、本日の散在日記でした。
Posted at 2015/01/18 15:12:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記
2015年01月16日 イイね!

納車準備③-②?

現在車の無い生活を謳歌しております。
前回から新たな進展は無いに等しい状態ですが、
細々やっております。

①GE8で使用していたレカロを取り外したのでいつでも取りに来てよいとの連絡がドナドナ業者さんから入りました。

②任意保険の切り替えの手続きを行いました。保険の更新が4月の末なので数か月分の差額の支払いで済むのですが、思ったよりも安かったのでうれしい誤算でした。詳細は来週になると思いますが。

③登録に際して必要な車庫証の書類が無事ディーラーさんに届いたとの事。

・・・ネタ薄っ!!
はっきり言って進捗なんてしてないじゃん!!
と、最近楽しむところかウズウズしてきてます。
オーディオ取り付けの予約を来週に見込みでいれてあるのですが、この分だと再来週に延期しないといけない雲行きです。
ムカついたのでAピラーをスピーカーで加工するので左右共に発注しときました。


いい加減にしてくれ!!!!!!!!
納期の連絡をさっさとしろーーーーーーーーーーーー!!!

お願いします。。。。
早く納車して下さい。。。。

Posted at 2015/01/16 23:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記
2015年01月12日 イイね!

納車準備③

今日は風が強いですね。
皆様風邪やインフルにはお気を付け下さい。

さて、昨日GE8がドナドナとなりました。。。
約1週間は車を所有しない日々となります。

昨日コーティングを依頼したショップさんから連絡があり、オーディオとセキュリティのインストールが終わった後入庫するということで話が付きました。
2月の中旬からはやっと思い通りに乗り回せることが出来ます^^
ちなみにフロントのピラー作成には少々時間が掛かるとの事で、それまではダッシュボードへの仮置きの期間もありますが。。。

いやあ、どんどん計画が進んでいきます。
旅立つ諭吉も盛大ですが、ある程度の完成度を長く楽しむ上では仕方ないですね。
ちなみに先日オーディオでSWは妥協を強いると書きましたが、やはり後で入れなおすコストと手間を考えるとなかなか妥協し切れず、更なる諭吉ブーストを押してでも逝ってしまった方が良いのではないか?との考えに固まってきました。
先方もSWについては納得していないのを感じているので、もしかすると心変わりするかな?くらい思ってるかもしれないですね^^

と言うことで、オーディオはPRSシリーズでフロント3way+SW+D700で決めます!!

次の目標は車高調ですが、これはいつになるやら^^
18インチ8.5Jインセット51で安全を見て見積もりを取りましたが、
18インチ9.0Jインセット45がより面イチになりますが、微妙なところです。
車高調がそんなにすぐ導入出来るかわからないのでまだ悩んでいます。
やっぱオーリンズを入れたいと思っていますが、





はっきり言って






TYPE Sにした意味無いじゃん!!












と言うのは突っ込まないでください^^
Posted at 2015/01/12 16:16:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記
2015年01月10日 イイね!

納車準備②

本日は朝から別の下取り業者さんに査定を行ってもらい、オーディオの構成の再打ち合わせでSABに行ってきました。

まずは愛車の下取りの査定ですが、結果的にディーラーさんよりも多少上乗せになったのでそちらに売却することとしました。
決め手は現在付いているレカロを無料で純正に乗せ換えてくれることでした。
ディーラーさんだとしっかり高額な工賃が請求されるとの事だったので尻込みをしていましたが、これですっきりまとまりました。
WRXへの取り付けはオーディオをインストールする際に内装もばらすので便乗して取り付けをお願いしたらOKが出たのでシートレールを購入するだけになります。
ですから、下取り金額が増えて支払う工賃がなくなりましたので出費が減ることとなりました。
ちなみに慌しく明日愛車はドナドナとなりますが。。。

査定が終わった後約束の時間より早かったのですがSABにお伺いしました。
担当の方と前回のプランを白紙にしてもう一度ベストを話し合いました。
その間に愛車に付いているナビ以外のオーディオの取り外しをお願いしました。
WRXでは流用しませんが、他の車で立派に活躍出来るといいなと思い残すことにしました。

さあ、本題です。
TS-Z132PRSはそのままで、アンプやウーファの構成を相談しました。
A800を導入しても他とのバランスがあまりよくないとの事で、無圧縮音源についてはサイバーナビからDEH-P01を外部入力してはどうか?とのご提案でした。
オーディオの知識に疎いので初歩的な質問を多々しましたが、自分が求めている音質がV172AではなくTS-Z132PRSに魅力を感じたフィーリングを重視しようとのことでそのご提案を採用し、いきなり3wayを構築することにしました。。。

WRXの内装だとDEH-P01を収容するスペースが無いので助手席グローブボックス下に天吊りすることになります。
スピーカーはTS-Z132PRSのツィーターとS062PRSをピラーに設置します。
アンプについてはDEH-P01の別体アンプが比較的優秀とのことで、費用的なこともあり今回はそちらを使用します。
SWについては同じPRSシリーズでまとめたかったのですが、予算を大幅にオーバーしてしまうので今回は泣く泣くTS-WX910Aとしました。
ある種の歯止めになったかもしれませんが、こちらの構成より上を目指したくなったときに改めて検討したいと思います。

かなりの長時間相談させていただきましたが、嫌な顔ひとつせず真剣に応対していただいた担当の方には感謝したいと思います。
作業の予約も入れておくことにし、納車を待つばかりとなりました。

オーディオの取り外しが終わるまで少し時間があったのでアルミホイールの見積もりもお願いしてみました。
こちらは他でも見積もりを取って比較してみたいと思います。

最後に作業が終わりピットへ向かう際、スピーカーラインの引き直しをされていたレヴォーグに遭遇しました。
担当さんが構成が自分と一緒なので取り付けのイメージだけでもと外から見せていただきました。
ピラーの仕上がりに正直不安があったのですが、美しいの一言でした。
ウーファ以外は自分と全く同じだったので非常に参考になりました。
これで安心してお任せ出来そうです。

長時間の応対ありがとうございました。
長い時間もあっという間なくらい楽しい一日でした!










が、話は終わりません。。。
実は先日我がWRXが工場より出荷され整備工場に入庫したとの連絡があったのです。
これで凡その納車が18日の週には成されるだろうと推測し、セキュリティの専門店に打診をしていたのですが、作業待ちをしている時に連絡があり、細かな仕様の打ち合わせを行いました。
今なら2月上旬に空きがあるとの事で施工をお願いしました。
こちらは1週間の入院になります。
後はコーティングを手配すれば一通り完成となります。
後は細々カスタムしますが、日数を要するものはあまり無いと思われます。

いよいよ納車が迫ってきました。
展開上FITとの名残を惜しむ時間は無くなってしまいましたが、正直良い車でした。
デザイン的にも機械的にもすごくまとまっていたと思います。
下取りに出さなくても済むなら手元に置いておきたいと思える車です。
大事に乗ってきましたし、走行距離も短いので次のオーナーさんの下で元気に走ってもらいたいと思っています。
明日は引渡しの準備とLED等の細かな部品の取り外しを行いたいと思っています。

長々お読みいただきありがとうございます。
Posted at 2015/01/10 22:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記
2015年01月03日 イイね!

納車準備①

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて本日今年最初の散財・・・
もとい、愛車のカスタム化第一弾としてオーディオの選定と発注に行ってきました。

本日の都内はやはり閑散としてました。
安全を見越して電車で行ったのですが、車で行っても良かったかな。

相談に訪れたのは都内のSABです。
品揃えがいいので何かと利用しています。
開店早々お邪魔しましたが、お客さんはあまり居なかったのですんなり相談が出来ました。

今回はヘッドユニットがサイバーナビで納車時に装着されています。
オーディオはずっとパイオニアなので今回もパイオニアで揃えます。

フロントは当初TS-V172Aを入れるつもりだったのですが、
店頭で視聴していたらTS-Z132PRSの立体感に聞き惚れてしまい今回はこちらをチョイスしました。
これまではリアのスピーカーも変えて良い音が出てると錯覚していたのですが、
フロント2wayできっちりセッティングしたらリアは要らないのだと教わりました。

店員さんからはサイバーナビの内蔵アンプで鳴らしても問題は無いとのことでしたが、
アンプとSWは導入しておきたかったので、アンプを憧れのPRS-A900にしSWをTS-WX120Aとしました。
併せてオリジナルのデッドニングをしていただいて40人ほどの諭吉さんが旅立つ予定です。
現車のオーディオはそのまま下取りに出してしまうので流用が出来ないのが痛いです。

スピーカーとアンプはアップグレードしますし、デッドニングもしますので今よりは遥かに良い音になると期待しています。
SWについては今回様子見と言うことでグレード的には落ちますが、音の世界は値段だけではないと思っていますのでバランスを楽しみにしたいと思っています。

作業で2日程掛かるとの事でしたので、納車が決まれば早速作業の予約を入れたいと思います。
24日にイベントがあるので再度お邪魔する予定ですが、その時はプローバさんのパーツを検討したいと思っています。

後はセキュリティとコーティングと脚廻りか・・・
100人近くいなくなる??????
Posted at 2015/01/03 18:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記

プロフィール

マメではありませんが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

林道の汚れ: エンジンルーム清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 09:11:28
新型フォレスターが人気です♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/12 07:40:07
スバル(純正) LEVORG(GT) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/18 01:27:24

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
仕事上北陸への移動が多く、長距離移動が楽で荷物も積めて悪路に強い車を探していました。 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
GE8フィットRSがリース期間を終えたため、後継車にチョイスしました。 北陸での移動を考 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
EVO8MRへの愛着を超える車を求めて、CBA-VABを購入しました。 人車一体になれる ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
スイフトスポーツからの乗り換えです。 GE8については、これで3台目の所有となります(@ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation