• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月07日

名言集!?

昨日の練習会の際、発見しました。(笑)



掲示板に貼ってありましたが、各講師陣のコメントやアドバイスは…まさに名言集だと思いました。




T講師のアドバイスの中に…。



『減速する勇気を持て』



…との有難いお言葉がありました。




F施講師も 『突っ込み過ぎは遅い』 と断言しています。




又、両講師とも 『先の先を考えて走れ』 と…。

現在の自分の走りに置き換えて考えると、自分は先を考えた走りとはいえず、その場しのぎの走りをしているところが多々あります。

昨日の練習会でもそうでしたが、減速できていない部分があり、結果的にアクセルONが遅れていました。
先の先を考えて走れば、おのずと減速ポイントが早くなりアクセルONを長く取る走りの組み立てになっていたはずです。




まだまだ要修行ですね。



…ちなみにK田講師のアドバイスは、完全にウケ狙いです。(笑)

これらのアドバイスの詳細はR-SPECのブリーフィングルームにある掲示板をご覧下さい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/06/07 21:49:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

おはようございます、
138タワー観光さん

平日の中日、お風呂上がりの至福の一杯
シロだもんさん

「DRIVEN TO _ 」第二弾 ...
「かい」さん

だ、だれたぁ〜(疲れた)😰
S4アンクルさん

MFゴースト 聖地巡礼 2026( ...
マツジンさん

この記事へのコメント

2010年6月7日 22:06
全てにおいて同意ですが、四駆は車速がないと回せないシーンもあると、昨日の地区戦で学びました。
まずは「的確なスピード」に自在にコントロールできることをお互い学びましょう。
そうでないと、単にぬるい走りをするだけのドライバーになってしまいそうです。
コメントへの返答
2010年6月8日 19:34
お疲れ様です。

地区戦レベルまで行くと、私には想像も付かない凄い世界があるのですね。

実はりんさんやT講師のように速いドライバーの助手席に乗せてもらうたびに感じていることがあります。

文章にするのは難しいのですが、現在の私の走りとは根本的に違います。

その走りが出来るようになるため模索している状況ですので、いろいろ試してみます。

確かに今の状況だとぬるい走りのドライバーになりますね。
2010年6月8日 0:09
両方の意見にもりんさんの意見にも同意です。

コーナーはキッチリ落とせ!
ターン進入は正確な車速に落とせ!

但し、ある程度の落としすぎはリカバリーが出来るが、速すぎはリカバリー不可だと考えてます。
(つまりはきっちり落とせって事でしょうか…)

完全に自論ですが…(^_^;)
コメントへの返答
2010年6月8日 19:47
お疲れ様です。

先日の練習ではタイムを出そうする意識が逆効果になったようで、減速する勇気が無かったです。

華月氏のように速い地区戦レベルのドライバーが身近にいますので、これからも走りを参考にさせて頂きます。

週末はいろいろ教えてくださいね。
2010年6月8日 0:49
ありがたいお言葉ですね!

柿崎で見たいです。

「コーナーは(特に低速は)
思ったより落とし過ぎたほうがいい」

とはヴィッツの御大のお言葉です(^^;)

逆に柿崎の1コーナーは
「減速しながら操舵しろ」
といわれました。
F田オーナーのアドバイスです(汗)
コメントへの返答
2010年6月8日 19:51
お疲れ様です。

柿崎に行ったら、是非、ご覧下さい♪

  
確かに、自分が考える以上に落とさないとダメといった場面が多々ありました。


減速しながら操舵するのは、軽量車だけの特権ですかね??

プロフィール

ヴィッツ→GDBインプレッサ→CT9Aランサーエボ→GDBインプレッサ→エアウェイブです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
レーシングカート用のトランポとして買いました。インプやエボから乗り換えると燃費の良さに感 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサ復活です。(笑) 丸目(GDB-B)から涙目(GDB-C)にチョットだけ進 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
車両価格40万円のクルマです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ヴィッツ(SCP10)から乗り換えました。 丸目のスペックC17インチ仕様ですが ブレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation