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某Ⅰ氏のブログ一覧

2008年12月30日 イイね!

1月は…。

1月は…。年の瀬で、忙しいです。(爆)

28日に走り納めをしたため、今はインプ号のメンテを考えています。

2月に車検なのですが、2月は走り込みたいので、1月をメンテ月間にしようかと思っています。


先ず、足周り(ダンパー)のOHが1月17日で予約が取れたので実施します。
純正ダンパーも用意できましたので、年末年始の休み中に純正に戻します。(予定)
併せて、チョット早いですが、1月20日頃に車検も終わらせようかと…。

フロントのパッドが減り気味ですが、とりあえず車検は通りそうですので、夏にでも交換します。

オイル関係は、ミッション、デフ、エンジンとも車検後に交換します。
エンジンオイルは残りが4リッター無いので、購入予定です。

1月は、メンテ月間に充てる為、柿崎出動は殆どしないつもりです。

練習に行きたいという気持ちは強いのですが、車を破壊してしまっては、練習どころではなくなりますので、1月は大人しくしています。

2月に入ったら、又、気合で走り込みます。

…と言いながら、1月も通ったりして…。(爆)
Posted at 2008/12/30 17:14:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月28日 イイね!

今年の走り納めです。

今年の走り納めです。本日、いつものR-SPEC柿崎で走り納めをしてきました。

朝から、雨模様ですが、気合を入れて練習しました。
冬の柿崎名物?のメチャ滑る路面と格闘しながら、苦手なサイドターンの練習です。

今日は、ビデオカメラを持っていき、定点撮影していました。

自分の走り(練習)を撮影してみましたが、サイドターンがドリフトターン(後輪が前輪軌道の外側を走ってます。)になってました。
ターン時に横の逃げを前の推進力にしようと頑張ってますが、なかなか上手く行きません。

たまに、自分の走りをビデオに撮ると、いろんなことが分かって、いいですね。

昼休みに、前々回のマンスリーカップ時の走行画像を解析ソフトを使って、県戦チャンプのIさんの走りと私の走りを比較しました。

結果は…。

奥のヘアピンで0.5秒、270度フルターンでは1.1秒もの差をつけられています。
逆に言えば、フルターンを練習すれば、大幅なタイムUPが望めるということです。
流石に解析ソフトで研究すると、ダメな部分がはっきり見えてきます。

又、課題が増えそうです。(爆)


そして、午後からは恒例のマンスリーカップに参加しました。

今日のコースは、苦手なスラロームがあり、更に苦手な360度ターンありで、練習するにはいいコースです。

早速1本目ですが…

滑りやすい路面に苦戦しながらも、やはりトラクションで有利な4WDですので、
それなりにいいタイムが出ました。
やはり、雨の日は2速ダラダラ走法が効くみたいです。
挙動も乱れず、安定しているので、踏んでもバランスが崩れずいい感じです。

そして2本目は…。

晴れ間も出てきましたが、セミウエット状態です。
1本目よりグリップはいいようですが、調子に乗って自爆しないように、慎重にアクセルONしました。
結果は約2秒短縮し、納得のタイムです。

その後は、これまた恒例のT講師の勉強タイムです。
助手席で同乗したのですが、やはりT講師、メチャ速いです。
タイムは13秒台!!
コレは真似して走れと言うのはムリです!!

出来るだけ、イメージを真似しながら走ってみましたが、やはり真似できず。(爆)


…というわけで、2008年、走り納めが終了しました。

柿崎に集まる職人ドライバーの皆様、今年も色々とご指導頂き有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。




Posted at 2008/12/28 19:39:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月23日 イイね!

止めるブレーキ???

止めるブレーキ???本日も、柿崎に出動していました。

今日は貸し切り状態で、サイドターンのみを練習していました。

しかし、巻き込みながらアクセルONで回せず…。(爆)
F氏から指導を受けているのですが、未だ上達しません。

原因は、今回のキーワードである

『止めるブレーキ』にあるようです。

ブレーキで止めるのは当たり前ですが、私の走りは止めるブレーキになっています。

ブレーキを踏み、フロント加重をのせ、そこからターンインしクリッピングで全開…と、ドラテクを書いた本などには当たり前のように書かれていますが、決して間違いでは無いです。
しかし、どのようにブレーキを踏むのかで、止めるブレーキになってしまうらしいです。

コレに対し、目指しているのは、タイヤの美味しいところを探る様に進入するブレーキです。
(詳細は文書化するには、あまりにも抽象的なので省略しますが、あのことか…と気が付いた方は、間違いなく『4輪を使った走り』をしている方です。)

ただ引いて回るだけのサイドターンからの脱却を考えていますが、なかなか簡単ではありません。


まだまだ要修業です。
Posted at 2008/12/23 19:24:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月21日 イイね!

R-SPEC柿崎 午後の部

R-SPEC柿崎 午後の部そして、昼食後はR-SPEC柿崎恒例の、マンスリーカップです。

これを楽しみに来ている方も、結構、多いのでは…(謎)

本日のコースは、どう見ても4駆有利のコースです。
更に、ライバルの白鷹氏との直接対決もあり、かなり気合入れて走りました!!

早速、1本目の結果ですが、中間までは、苦手のフルターンもそれなりに出来、そこそこのタイムでしたが、途中のフルターンでパイロンを食いこんで、パイロン不通過となり、MC…。(泣)


気合を入れなおして、2本目ですが…。
フルターンはそれなりにこなし、タイムもそれなりでした。
大きなミスもなく、最下位脱出です。(笑)

しかし、ライバルの白鷹氏に0.2秒負けました。

更に、泣きの3本目をさせて頂いたのですが、3本目も負けました。(泣)

更に更に、T講師が私のインプでタイムアタックしたところ、軽く3秒ブッチぎられました。(爆)

そんな中、白鷹氏のインプをお借りして、コースを走ってみましたが、GDBの5年間の進化を感じました。(笑)

ライバルの白鷹氏に負けたのは悔しいですが、本日も充実の練習でした。

次回の直接対決まで、気合を入れて修行します。


頑張れ 俺!!(パクリました。笑)

Posted at 2008/12/21 19:24:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月21日 イイね!

瞳をとじて…by 平井堅(謎)

年の瀬で、慌しい毎日ですが…。

休みといえば、R-SPEC柿崎に出動です♪
それしかないのか…というツッコミは無しです。(笑)

本日はサイドターン練習をサボって、いきなりAコースタイムアタックしました。

結果は…35秒65がベストでした。
とりあえず、前回より0.08秒更新しましたが、なんとも微妙です。(爆)

その後、Bコースを走ったところ、36秒15でした。
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そして本日は午前中から、T講師の勉強会が始まりました。
講師の運転で私は助手席に乗り込み…。

『目を閉じて乗ってGを体で感じなさい。』…という指示が…。

この状態で、私の運転の仕方の再現とT講師本来の運転の2通りのパターンでGを感じてみました。

目を開けて、Gに耐えるように体を支えて乗るより、目を閉じた方が縦横のGで激しく体が揺すられるので、余計にGが分かりやすいです。

先ずは、私の運転の悪いところを再現して頂いたのですが、激しい縦横のGを感じますが、T講師の本来の運転をして頂くと、明らかに感じる横Gが少なく、加速Gは大きいのです。
そしてタイムは言うまでもなく、T講師本来の運転の方が1秒近く速いのです。

この違いは何かと言うことになるのですが…。

ブレーキ、ステアリング操作の遅れがあり、それが原因で急なブレーキ、ステアリング操作につながっているようです。

結果、車体のバランスが崩れ、アクセルONが遅れる=タイムが悪い となるのです。

私がスラロームが苦手な原因は、コレが一番起因しているようです。

…というわけで、午前の部終了です。      続く…。
Posted at 2008/12/21 18:50:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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