• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

某Ⅰ氏のブログ一覧

2009年10月27日 イイね!

立ち上がりの違い??

立ち上がりの違い??県戦の後は恒例の解析です。
(いつも撮影してくれているⅠ塚さん、ありがとうございます&NTRチャンピオンおめでとうございます。)

今回はめいどんさんが参戦していないので、ぶらすと先生の走りと比較してみました。





細かい解析の詳細は省略しますが、フルターンやチョン引き後に物凄く離されています。
(シケイン状のクランク立ち上がりに至っては1.6秒近く離されています.(爆))

しかし、1コーナーや逆走の直線から2つ目の270度ターンまでは離されていないので、高速セクションは良い感じでした。





フルターン立ち上がりを克服する為に、練習で色々試してみます。
(NTRのT沢さんから教えて頂いた方法を試してみます。)

NT4で勝つためには、まだまだ修行が必要です!!
頑張れ!!俺



Posted at 2009/10/27 20:02:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月25日 イイね!

09JMRC新潟ジムカーナシリーズ第8戦(最終戦)

09JMRC新潟ジムカーナシリーズ第8戦(最終戦)本日、R-SPEC柿崎で行われた、JMRC新潟ジムカーナシリーズ第8戦に参加してきました。

今回はFクラスでなく、無謀にもNT4クラスにエントリーしました。
強豪の多いクラスですので、挑戦するつもりで頑張ってきました!!




先ずは1本目ですが…。

昨日の練習の成果を出すはずでしたが…最初の270度ターン立ち上がりでストールさせてしまい立ち上がりが激遅です。orz

その他にもチョン引きサイドが上手くいかず、中間タイムは悲惨な結果です。

しかし後半のセクションが速かった様で、1分18秒463で2位につけました。
(トップの50田氏とは0.8秒差です。)




そして2本目ですが…。

270度ターンも成功とは言いませんが、まずまずの出来です。
ターン後のスラローム進入も上手く出来…。
半月コーナーからクランク状のシケインにきたのですが、
半月コーナー出口で振り返しのターンをするつもりが…。

大きく振り過ぎて、ハーフスピンしました。(爆)

というわけで、1分19秒072とタイムダウンです。

しかし、50田氏以外の方も、私に合わせてくれるようにミスしてくれたので…。


NT4初挑戦で 2位GET です。
(これでJAFメダル金、銀、銅をすべてGETです。)

タイム的にはミスが多く、とても納得いくものではありませんでしたが…。
タナボタ入賞であっても、入賞には変わりないので…。

素直に喜びたいと思います。\(=^O^=)/


オフィシャルの皆様&参加された皆様、お疲れ様でした。





ココだけの話ですが…。

今日もハム太郎をナデナデしました。
御利益があったのか…散々失敗したにもかかわらず、2位入賞しました。(笑)

恐るべし…ハム太郎大明神です。
Posted at 2009/10/25 19:35:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月24日 イイね!

こそっと練習会(新潟県戦前日練習会)

こそっと練習会(新潟県戦前日練習会)本日、R-SPEC柿崎で行われた『こそっと練習会』に参加してきました。

…こそっと練習会ですが…ブログにUPしていれば、『こそっと』ではないですね。(笑)

参加者は県戦上位の方以外にも富山県からN2軍団が参加していて…。
DC2インテ&EK9シビック等のホンダブイテックだらけです。



…というわけで、午前の部ですが…。

今日の練習コースは…タフ&デンジャラスなコースです。
(コース作成者はF施さんです。)

1コーナーの進入ラインに規制パイロンがあったり、微妙に横Gが残った状態からの270度ターンやサイドをミスると土手に直撃のデンジャラスターンもあり、メチャ疲れます。
(最近、R-SPECで流行っている?地獄のスラロームもあります。(笑))

練習会ですが、大会形式のように試走もあり、地区戦NT4ドライバーのぶらすと先生の走りをジックリ拝見しました。

タイムは1分12秒前半です。
(…ということは目標タイムは1分15秒に設定です。)

先ずは1本目ですが、大きなミスも無く1分15秒21です。
イキナリ目標達成で満足していたのですが、F施さんからスラロームの問題点を指摘していただきました。
対策をアドバイスしてもらい、2本目です。

まだ、細かな失敗があるものの…。
1分13秒72がでました!!

ちょっとしたアドバイスで、約1.5秒短縮です。

2本でタイムを出す事を目標にしている昨今ですが…。
今回のタイムは納得行くものでした。

ちなみにもう3本走りましたが、ベストは1分13秒19でした。







そして、午後の部ですが…。

午後は前半がサイド連発のテクニカルコースです。

その上、あまりやったことが無い2本巻き270度ターンがあります。
ターンに苦手意識があるのですが、その上慣れないターンもあり、すっかり意気消沈です。(爆)

1本目は、サイド失敗やミスコース未遂もあり、ダメダメのタイムです。

2本目は、2本巻き270度ターンを回しきれず、1分28秒中盤でした。

3本目以降は、苦手なフルターン&2本巻きフルターンを成功させる事を目標に頑張りました。


ターンが上手いI塚さんにコツを聞いてみたところ…。
『2本巻きフルターンと意識しないで、普通のターンだと思えば良い』
との事で、あまり特別なターンだという意識は捨てなさいとの指示が出ました。


3本目の前に神頼みで…。
出走前に、写真の『ハム太郎』の頭を撫でてスタートしました。(笑)

結果は…。

ハム太郎の御利益があったのか…見事に2本巻きフルターンが出来ました。
タイムも約1秒短縮し1分27秒台に突入です。\(^-^ )♪

4本目もハム太郎の威力で(笑)、フルターン成功しました。


…というわけで、充実の練習会でしたが、最後はメチャ疲れて、途中で切り上げて帰りました。
最後のコース清掃をサボってしまい、すいませんでした。m(_ _)m











ちなみに…サイドターンが上手く行かず悩んでいるソコのあなた…。

『ハム太郎』の頭を撫でれば、きっと出来る様になりますよ。(笑)
Posted at 2009/10/24 19:00:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月18日 イイね!

ドラアシチャレンジ2009第7戦&8戦

ドラアシチャレンジ2009第7戦&8戦本日、スピードパーク新潟で行われたドラアシチャレンジ2009第7戦&8戦に参加してきました。

前から走ってみたかったコースでの開催なので、楽しみにしていましたが…。





…朝から雨です。orz

今回は大盛況の35台のエントリーです。

県戦でおなじみの方から、ダートラ&ラリー屋さんまでいて、結構盛り上がってます!!



…というわけで、午前の部は第7戦 サーキットトライアル です。

先ずはクラスごとにフリー走行です。

4WDクラスは参加が少なかったFRクラス3台も入れて計8台で混走です。

実はこういったバトルモードの走行が大好きな私は、気合入ってます!!
(雨なので気合を抜いて走れとの指示が出ていましたが…無理です。(笑))

走行がスタートして、皆、気合モードで走っていて、バトルモード突入です。

ジムカーナのように1台ずつ走るのも良いですが、やはりバトルが面白いです。
タイムは1分3秒台ぐらいだったと記憶していますが、雨ですのでこんなタイムしか出ません…。

…気合を入れすぎて油温が115℃ぐらいまできたので、走行を止めてピットに戻ったところで、走行時間が終了しました。


フリー走行終了後は本題に戻って、1台ずつのサーキットトライアルです。

内容は順方向に周回でSPNの本コースを走るのですが、2周走ってベストタイムで順位を競うものです。

1周目は突っ込みすぎで失敗し、2周目は修正するように走ったら…。



…1分2秒台が出て…。

第7戦も勝たせて頂きました!!!






昼食は恒例の トン汁 です。
最高に旨いです♪…ご馳走様でした。



そして午後からは第8戦サーキットジムカーナです。

コースはSPNの本コースを逆走です。

順走も気合の入るコースですが、逆走はもっと気合が入ります!!

バックストレートを3速全開から1速に落として回るヘアピンもあり、結構楽しいです。



結果は1本目が1分01秒143でトップに立ちました。
フルターンが無いコースは絶好調です。(笑)

2本目は更にタイムUPして1分00秒168を出しました。

…というわけで第8戦も勝たして頂きました!!


ちなみにエキスパートクラスのトップタイムより速かったようで、オーバーオールのトップタイムです。
コレで温泉ご招待GETか???(謎笑)


本日は悪天候の中、DAスタッフの皆様&参加された皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2009/10/18 20:23:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月13日 イイね!

恐るべし…T講師

恐るべし…T講師昨日の練習会で練習用タイヤが逝ってしまいました。

昼休みに交換したときに気が付いたのですが…。
午前中、このタイヤがリヤについた状態で凄いタイムを出すT講師って…。

…恐るべしです。
Posted at 2009/10/13 19:18:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ヴィッツ→GDBインプレッサ→CT9Aランサーエボ→GDBインプレッサ→エアウェイブです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45 678910
11 12 1314151617
181920212223 24
2526 2728293031

愛車一覧

ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
レーシングカート用のトランポとして買いました。インプやエボから乗り換えると燃費の良さに感 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサ復活です。(笑) 丸目(GDB-B)から涙目(GDB-C)にチョットだけ進 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
車両価格40万円のクルマです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ヴィッツ(SCP10)から乗り換えました。 丸目のスペックC17インチ仕様ですが ブレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation