2012年08月05日

気温35度を超えていますが…。(大汗)
バネ交換しました。
たぶん2Kgぐらいは痩せたと思われます。(笑)
…車高は計算値通りに上がった気がします。
もしかすると、このぐらいのバネレートでセッティングされた足だったような気がします。
車高も良い感じになったので、連休中にR-SPECで試します。
チョット時間があったので、エボに付けていたブースト計をインプにつけました。
又、1Kgぐらいは痩せた気がします。(爆)
…それにしても、暑い日のクルマ弄りは痩せます。
Posted at 2012/08/05 16:41:20 | |
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2012年08月01日
中古で買った車高調を組んでいるのですが…。
妙に車高が下がっています。
先日もK島先生に…。
『元旦仕様』…と笑われ。
(↑若い方には意味不明かと思われます。)
T講師からも下げ過ぎとのご指摘を頂き…。
実際に走っても、インナーフェンダーが擦りまくり。(涙)
…というわけで、車高を上げる方法を考えています。
残念ながら、全長調整式ではないためスプリングシートを上げて車高を上げると
いうのが手っ取り早いのですが、相当プリロードが掛かってしまうので
あまり良くないようです。
そこで、ストラットマウント部にスペーサーやワッシャーをかます方法がありますが
ネジ山に余裕が無いため、5mmぐらいが限界かと思われます。
…となると、バネレートを上げたらどうなるのか、と考えてみました。
現在のバネレートはF10kg R8kgですが…。
セッティング用に 14kgと11kgを持っていますので、
コレを使ってF14kg R11kgにしたとすると、
フロントの車軸重量÷2で前輪1軸あたり420kg、
リアの車軸重量÷2で後輪1軸あたり260Kgと仮定し
フロントは
420kg÷10kg/mm=42mm
420kg÷14kg/mm=30mm
なので、42mm-30mm=12mm
リアは同じく
260kg÷8kg/mm=32.5mm
260kg÷11kg/mm≒23.6mm
なので、32.5mm-23.6mm=8.9mm
と、こんな単純計算で車高が決まるとは思えないですが、レートが上がれば車高が上がる気がします。
休みになったら試してみようかと思います。
Posted at 2012/08/01 22:31:11 | |
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2012年07月28日

本日、タイヤ交換のついでに
リアデフのオイル交換を
しました。
使ったオイルはいつもの
5120LSDです。
抜いたオイルは意外と綺麗で、ドレンボルトの磁石にもあまり金属粉が付いていません。
前のオーナー様は、こまめにメンテされていたようですね。
Posted at 2012/07/28 16:11:42 | |
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2012年07月25日

輸入タイヤって安いけど、
大丈夫?
…って言うバナー広告が出ていませんか?→
…というわけで、試してみましょう。(笑)
インプ号の普段履きタイヤですが、激安中国タイヤ買いました。
ワンリのS-1063です。
205/55ZR16 91Wですが、
1本の価格は
3180円
確かにこんなに安いと不安になります…。
今週末、履き替え予定です。
Posted at 2012/07/25 20:19:38 | |
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2012年05月03日
先日、華月氏から貸してもらった秘密兵器を使ってみました。
高価なものを
貸していただき本当に有難う御座います。
まずは自宅車庫内で水平を確認してみると…。
…水平は問題なさそうです。
(自宅車庫は平らに作っておいて良かったです。)
早速、測ってみましたが…。
先日、R-SPECで測った数値とほぼ一緒でした。
そして調整ですが…。
右前の調整がなかなか合わず、タイヤ脱着すること8回…。
ようやく、狙いの数値になりました。
左前は、調整のコツが分かったせいか…。
3回で狙いの数値に調整できました。
なお、アライメントより練習しろよ…という意見は軽くスルーします。(笑)
Posted at 2012/05/03 21:04:49 | |
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