2022年01月08日
20年ぶりのパワーチェック予約
日時:2022年1月14日(金)
場所:柿本改 Super Factory & Works
前々から気になっていたパワーチェックをついに予約した。
少し昔話を。。。
1997年~2002年にかけ、当時乗っていたBMW 318iS(E36)で、ショップに頼らず自力でリッター当たり100馬力(もちろんNAで)達成を目指し、ハード変更⇒コンピュータ(ROM)変更&テスト走行⇒シャシダイ実測(パワーチェック)を何度も繰り返していた。
当時はシャシダイ設置店はあちこちにあり、高槻や尼崎のスーパーオートバックス、堺のトライアル、和歌山のキノクニ、岡山のTIサーキット(現岡山国際サーキット)ピット内などいろいろな場所で計測を行ったが、中でも堺のトライアルは何度も通い、最後の方は店員さんと仲良くなり、本来2回計測なのをその場でROM変更しながら何度でも計測に付き合ってくれた。
去年からミニに乗り始めて、気に入ったので、今はノーマルエンジンだが、今後カム変更や面研、キャブ変更なども、すぐではないがぼちぼちしていきたいと思っているので、まずは現状何馬力なのかを把握したいと思っていた。
なので、計測するなら以前お世話になったトライアルと思っていたのだが、問い合わせたところ、数年前にパワーチェックを止めたと知った。。
調べてみると、高槻、尼崎のスーパーオートバックスもすでに止めていて、大阪でパワーチェックしてくれるところをいろいろ探した結果、今回予約した堺の柿本改 Super Factory & Worksに行き着いた。
計測料は8000円(税込み8800円)。
20年前のトライアルでは7000円だったので、当時の相場とそれほど変わっていない。
シャシダイは大きく進化していて、なんと1300馬力対応とのこと。。。
私のミニ1000は、ノーマルエンジンで、キャブもノーマルで、カタログ値で42馬力。。。1300馬力対応シャシダイに対し場違い感があるので、予約時に「めちゃくちゃ非力な車ですけど、大丈夫ですか?」と、思わず受付のおねーさんに聞いてしまった。。
おねーさんは笑いながら「軽でもダイジョブです」と優しく答えてくれたので、ホッと一安心。
(でも、後で、42馬力って、今どきの軽より非力やん、って思った)
ちなみに、最初に書いたBMW318iS(E36)は、ノーマル時にリッター当たり実測77.3馬力(1795ccで138.8馬力)だったのを、最終的にリッター当たり実測95.9馬力(1795ccで172.1馬力)まで到達したが、リッター100馬力はついに達成できずに終わった。
今から思うとファミリーカーとして普通に街乗りでき、車検も問題なく通る車で、可変バルタイなどのハイテクも無いエンジンで、D.I.Yで実測リッター95.9馬力(NAエンジン)はかなり頑張ったと思うが、それもこれも若くて気力と体力があったからだ。。
今は歳を取り、気力も体力も無いので、今後チューニングするにしても、ぼちぼち&ほどほど かな。。
とりあえず、今回の目標: 42馬力 (=カタログ値)
さて、結果はいかに。。。
※ ドイツ車以外のNAエンジンの車は、実測すると大抵カタログ値を大きく下回るので、ノーマルエンジンのミニ1000で実測42馬力というのは結構高い目標だったりします(^^;
ブログ一覧 |
ローバーミニ | クルマ
Posted at
2022/01/08 19:25:35
タグ
今、あなたにおすすめ