RSワタナベのマッチング
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
昔からRSワタナベのエイトスポークにあこがれていましたので、トゥインゴを買う前から装着するつもりでいました。ワタナベのホイールを装着している画像を作ったりして、「似合う似合う」と、ニヤニヤしていました。
そして納車から3ヶ月くらい経ったときに思い立ち、RSワタナベのホイールを装着するつもりで、ワタナベ本社にマッチングに行ってきました。
私の希望としては、車検対応で、「ツライチ」にはこだわらず(もちろん、あまり引っ込み過ぎでは困りますが・・・)、純正サイズに近いサイズであればOKでした。
ということで、純正サイズに近いであろうと思われるホイールを用意して頂きました。
フロント F8F 15インチ リム幅5.5インチ インセット40
リア F8F 15インチ リム幅6.0インチ インセット35
(サイズは、カタログに載っている標準サイズです)
計算上、フロントは、4.35mm、リアは、7.35mm 外側に出ます。これくらいは大丈夫だろう、と当初は考えていました。さっそく、社員の方に装着してもらったら・・・・
フロントは、ブレーキキャリパーに接触寸前で、3mmのホイールスペーサーが必要とのこと。さらに、ホイールのデザイン上、スポークに膨らみがあって、若干リムよりも外側に張り出ています。それらの要因も含めて、ボディ―からの出っ張り具合を定規で測ってみると、ほんの少しはみ出る感じでした。社員の方曰く「このままだと車検は厳しいかな・・・」「これだとディーラーやオートバックスでは整備はやってもらえないかも・・・」とのことでした。
それでも装着したい場合は、対策として、ゴム製のオーバーフェンダーを取り付けたり、キャンバー角を調整してボディーの内側に入れてしまう、という方法があるみたいです。しかしそのような対策をして無理矢理装着しても、なんとなく後々面倒なので、今回はRSワタナベをあきらめることにした次第です。
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