• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

や~まねこの愛車 [ルノー トゥインゴ]

整備手帳

作業日:2021年3月30日

RSワタナベのマッチング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 昔からRSワタナベのエイトスポークにあこがれていましたので、トゥインゴを買う前から装着するつもりでいました。ワタナベのホイールを装着している画像を作ったりして、「似合う似合う」と、ニヤニヤしていました。
 そして納車から3ヶ月くらい経ったときに思い立ち、RSワタナベのホイールを装着するつもりで、ワタナベ本社にマッチングに行ってきました。

 私の希望としては、車検対応で、「ツライチ」にはこだわらず(もちろん、あまり引っ込み過ぎでは困りますが・・・)、純正サイズに近いサイズであればOKでした。

 ということで、純正サイズに近いであろうと思われるホイールを用意して頂きました。
 フロント F8F 15インチ リム幅5.5インチ インセット40
 リア   F8F 15インチ リム幅6.0インチ インセット35
(サイズは、カタログに載っている標準サイズです)
 計算上、フロントは、4.35mm、リアは、7.35mm 外側に出ます。これくらいは大丈夫だろう、と当初は考えていました。さっそく、社員の方に装着してもらったら・・・・

 フロントは、ブレーキキャリパーに接触寸前で、3mmのホイールスペーサーが必要とのこと。さらに、ホイールのデザイン上、スポークに膨らみがあって、若干リムよりも外側に張り出ています。それらの要因も含めて、ボディ―からの出っ張り具合を定規で測ってみると、ほんの少しはみ出る感じでした。社員の方曰く「このままだと車検は厳しいかな・・・」「これだとディーラーやオートバックスでは整備はやってもらえないかも・・・」とのことでした。
 
 それでも装着したい場合は、対策として、ゴム製のオーバーフェンダーを取り付けたり、キャンバー角を調整してボディーの内側に入れてしまう、という方法があるみたいです。しかしそのような対策をして無理矢理装着しても、なんとなく後々面倒なので、今回はRSワタナベをあきらめることにした次第です。
 

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サイドデカール剥がし&タイヤ交換

難易度:

サマータイヤ新品交換(53191km)

難易度:

夏タイヤへ交換

難易度:

夏タイヤに履き替え

難易度:

2024/4/4 冬仕様から夏仕様へ

難易度: ★★

ホイール交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「や~まねこ」と申します。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

点検入庫/オイル交換のスパナマークをリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 12:13:07

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2021年1月より、ルノー トゥインゴに乗っています。 画像は、納車1週間前のディーラー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation