• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yu_taKのブログ一覧

2024年07月05日 イイね!

接触事故から復活!

5月に右側側面に接触される事故に遭い(しかも短期間で2回・・・)、5月末からディーラーさんへ入院していたヤリスくんですが無事に帰ってきてくれました(⁠^⁠^⁠)

右側面は殆どが交換になったらしくピッカピカに!
少し汚れを落として早速写真撮ってきました(笑)


きれいな姿で戻ってきてくれたので本当に良かったです(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
Posted at 2024/07/05 20:10:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月20日 イイね!

初めてのプラモ作り

初めてのプラモ作り大黒PAのローソンで嵌め込んで作る初心者向けお手軽プラモが売られていたので、何となく作ってみたくなり購入。

レッドのS30Zをチョイスしたものの、帰宅後に開けてみると思っていた色味と違う・・・
写真を撮り忘れましたが、イメージ的にはパイロンのような成型色そのまんまの赤。

一気に熱が冷めてしまいしばらく放置していましたが、好みの色に塗装してしまえば良い事に気が付き再燃。
自身での塗装はバンパーの一部を塗った事くらいしか過去には無く、道具なども無かったので実車用のタッチアップペンで行うことに。

本当はエモーショナルレッドで塗装したかったものの、タッチアップペンでは見たことがなかったため、近い色合いのマツダ車用のソウルレッドとクリアー、スプレーを購入。



靴箱を利用して即席の塗装ブースを作成し、なんとなくそれっぽく塗装。



クリアー塗装後にシュアラスターのゼロプレミアムでコーティングし艶出し。
乾燥後、数年前に鉄道模型のジオラマ(風の何か)を作った時に買っていた墨入れ塗料で墨入れ。


初めてやった割には、そこそこ上手く出来たような気がします(笑)
乾燥後にはみ出した墨入れ塗料を除去して完成!

クリアーが柚子肌っぽい箇所があるので、時間がある時に軽く磨いてみる予定ですが、とりあえずはこのまま飾っておこうと思います(^^)


Posted at 2024/01/20 02:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月04日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!4月4日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
大きいものではBLITZの車高調、細かいものはラバーリップやガーニッシュスポイラー(風)等

■この1年でこんな整備をしました!
今のところはノートラブル!
納車1ヶ月でリアフェンダーをぶつけて入院した以外は・・・

■愛車のイイね!数(2022年04月04日時点)
212イイね!

■これからいじりたいところは・・・
マフラー・ホイール・スタビライザー・ブレーキパッドは手を入れたい!

■愛車に一言
まずは大きなトラブルなく1年を迎えられて一安心。
これからも大切に付き合っていきます(^^)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/04/04 11:45:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月27日 イイね!

2022/2/23日 A PIT 東雲店 サーキットチャレンジに参加③

暫くぶりの投稿になりました。。。
走行会からも一ヶ月以上立っているのでそろそろ纏めないといけません(^_^;)


第2ヒートを終えたのちに、プロドライバーに運転してもらえる同乗走行の当日分が急遽設定され、まだ空きがあるということでしたのでお願いしました。
(この時、持参していたヘルメットに貼っていた「弱冷房車」のステッカーにウケていました。ネタメットにしていて良かった笑)

動画は取り忘れましたが、初めてFFのGRヤリスに乗ったとは思えないダイナミックな走りで、格の違いを見せつけられた(笑)のと、思っていたよりも攻め込んでも大丈夫とわかり、とても貴重な経験をさせてもらいました。

そして最後となる第3ヒート。同乗走行で教わったことを活かすべく気合が入ります。

・・・が、入っていたのは気合だけでなくトラコン等の電子制御も入りっぱなしでした。
走行開始後に気がついたものの、走行中にはオフに出来ず、仕方なくそのまま走ることに。


電子制御により抑え込まれる感覚はありますが、これまでよりキレイに走れている感覚で走ることが出来ました。


そしてベストタイムは・・・

1`16`584  !!

全体のベストを記録することが出来ました。

このタイムが速いのか遅いのかはイマイチわかりませんが(笑)、とても楽しく走れたので満足でした。

最終枠の走行を終え、閉会式もプレゼント抽選の企画などがあり楽しめました。

人生初のサーキット走行でした無事に終えられたので一安心。
ただ、よりタイムを短縮したいという欲求も出てきてしまい、沼にハマってしまいそうでちょっと怖いです(^_^;)


以上、長文となりましたが最後までお読み頂きありがとうございました!
Posted at 2022/03/27 20:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月08日 イイね!

2022/2/23日 A PIT 東雲店 サーキットチャレンジに参加②

仕事が立て込み間が空いてしまいましたが前回の続きです。

準備が完了し走行へ向かいます。

緊張しつつコースイン。

初サーキット・走行1本目だったので、タイヤグリップや路面の感覚が馴染むまではペースを上げずに走行。
4周目くらいから少しずつペースアップしていきます。

これまでゲームや動画の中で見ていた景色の中を走れる事でテンションも爆上がり(^^)


そしてTorqueでの撮影した動画は・・・

見事に白飛びしてました(・_・;)


そうこうしているうちにタイムアップ。
ピットから集合位置へ戻ります。



今回の目標は、某車雑誌でジャーナリストの方が出していた1`14`671を目安にしていますが、初走行でのタイムは・・・


1`20`364


速いのか遅いのかも検討が付きませんが、とりあえずはこんなものでしょう(笑)

エンジンと自身をクーリングさせながら第2ヒートへ備えて休憩。
お昼ご飯も済ませて第2ヒートへ。

2回目の走行では姿勢制御をOFFにして走ってみます。

制御が無いとスライドする場面も増えましたが、それ以上に車の動きが分かりやすくなりとても走りやすくなりました。

Torqueは設置場所を変えて白飛び回避。

もはやゲーム画面のようです。

時間終了直前、最終コーナーで自車を追い越したWRXが姿勢を乱し、カウンターステアのお釣りでスピンしコースオフ。
大きなダメージは無さそうでしたが、目の前でのアクシデントにビビりました(^_^;)
後にTwitterでドライバーさんが呟いていたので聞いてみたところ、バンパーのクリップが飛んだくらいだったそうで怪我がなくて一安心。

そして気になる第2ヒートのベストタイムは・・・

1`18`369

約2秒短縮出来ました!



今回はここまでです。
続きはまた次回〜
Posted at 2022/03/08 17:17:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/3357749/car/3108006/profile.aspx
何シテル?   11/03 23:48
Yu_taKです。トヨタ GRヤリスRSに乗っています。 常時金欠なので少しずつカスタム中です(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
初めてのマイカーにGRヤリスRSを迎えるという贅沢(^^) 資金難なので、細かいところか ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
※2022/04/25追記 諸事情により手放す事になりました。 自身3台目の原付とし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation