2011年10月16日
セラは金曜日に森川エンジニアリングから引き取ってきました。
プラグも点検してもらったら交換した方が良さそうな感じで、急遽、通販でデンソーのイリジウムパワーIK22、熱価7番のを注文して交換してもらいました。
点検の結果は特に問題無いとの事でしたが、タイヤが約9年前のだというのがちょっと不安だな。
ブレーキフルードはディーラーのDOT3からワコーズのDOT4に交換。
エンジンオイルは最近ずっとディーラーの5w-30だったのをBPの10w-50にしたので、エンジンはちょっと重めな感じになりました。
後は走行会の参加受理書が無事に届けばいいんですが。
Posted at 2011/10/16 18:04:45 | |
トラックバック(0) |
セラの事 | 日記
2011年10月09日
セラは今、ラジエーター交換の為に森川エンジニアリングに預けています。
以前の整備時にサーキットを走るならラジエーターのアッパータンクの劣化が気になるので交換した方がいいとの事で、今月22日、4年ぶりにサーキットを走るので、その前に交換しようと思いまして。
参加するのは、「ワークスチューニングサーキットデイ2011」で、コースは筑波1000です。
前回筑波1000を走ったのは1年ぶりでしたが、今回は4年ぶりなのでちょっと不安もあります。
セラも二十歳の誕生日を前にしてのサーキットですので、ラジエーター交換と同時にエンジンオイル、ブレーキフルード交換とサーキット走行前の点検もしてもらいます。
少しでもタイムアップ出来ればいいけど、ブランクが長いからどうだか。
まぁ思いっきり走る事を楽しんできます。
Posted at 2011/10/09 16:09:34 | |
トラックバック(0) |
セラの事 | クルマ
2009年12月24日
現在セラは森川エンジニアリングにて整備中。
内容は、ブレーキ関係整備、追加メーター取り付け、エンジンマウント交換です。
ブレーキ関係は、
・F/RブレーキキャリパーO/H
・F/Rブレーキパッド交換
・Fブレーキディスク交換
・マスターシリンダー点検(交換になるかも)
パッドとディスクはヤフオクで安く入手したもので、パッドはSEIのCS、ディスクは純正です。
追加メーターは、デフィのDIN-Gaugeを結構前に入手しておいたのをようやく取り付ける事に。
エンジンマウントは、今までTRDの強化品だったんですが、やはり振動が酷く、内装のビビリ音の原因にもなり、我慢できずにノーマルに戻す事にしました。
年内に帰ってくるかな?
Posted at 2009/12/24 00:17:55 | |
トラックバック(0) |
セラの事 | 日記
2009年12月24日
諸事情により、6年ちょっとの付き合いのツインともうすぐお別れです。
2台体制は維持で、ツインをとある車と入れ替え。
当初、27日に納車の予定が早まり、26日の土曜日になりました。
どんな車かは納車されたら報告しますが、普通の車では無い事は確かです。
ま、私が選ぶ車ですから。。。
Posted at 2009/12/24 00:05:17 | |
トラックバック(0) |
ツインの事 | 日記
2007年12月17日
サーキット倶楽部の走行会で筑波1000を走ってきました。
サーキットを走るのは2年ぶり、筑波1000は4年近くぶりでした。
ブレーキがそろそろヤバめなので、サーキット復帰のリハビリくらいのつもりで行ったので、1本目の走行は3速のみで走って終わり頃の数周を2速も使ってみたら48秒台で最下位。
2本目、すでにブレーキが甘くなってるものの、もうブレーキの事はお構いなしにガンガン走ったら何と、ベストタイム更新の46秒ちょっとを出してしまいました。
こりゃ46秒切れるかも?と頑張るものの、3本目はラインやブレーキ、アクセル、ギアなど色々と探りながら走りましたがタイムは上がらずでした。
結局、4本目も普段と変わらずに全開走行でタイムアップを狙う。
速い車の後ろに付いたりしてね。相変わらずラインは迷うしブレーキ甘いしギアは鳴くしアンダー出すし、でも46秒台が結構出せて、終わり頃に今日のベストラップ、46秒105を出しました。
でもね、前回は同じ185/60R14でもRE-01で46秒439、今回はRE-01Rで46秒105なんだよね。
まぁブランクも長かったからと言う事にしときますが、タイヤの性能で1秒くらいは縮まってもいいのに、まだまだだなぁ。
ちなみにセラはブレーキの事もあるし、少し冬眠かも。
Posted at 2007/12/17 00:09:06 | |
トラックバック(0) |
セラの事 | 日記