
ケイマンに乗り始めて800キロほど走行しました。いまだ慣らし運転中なので本当の姿はみせてもらっていませんが、ここまで思ったことをメモ代わりに書いておきたいと思います。
良いところ。
①エンジン音
初めてのボクサーエンジンなのですが、アイドリング時のガルンガルンという音にしびれました。一般的には必ずしもいい音とは言えないのでしょうが僕は気に入っています。親のひいき目ですね。4000回転以上の本当にいい音はまだまだお預けです。
②燃費。
ただいまの表示燃費11.7キロです。これはかなりびっくりでした。PDKの恩恵ですね。
常に高めのギア、低い回転数により出る数字だと思います。70キロ制限の有料道路ですと1700回転くらいで走ってしまいます。スポーツカーでもこんな低回転で走るようになったんだなぁ。
③荷室の広さ
スポーツカーとして望むべく以上の利便性なんじゃないでしょうか。とりあえずちゃぶ台買って運んできました。この使い方はいったいどうなのだろうか?
④乗り心地がいい。
PASM装着しているのですが普通のセダン並みに継ぎ目を越えていきます。スポーツモードでどう変わるのか楽しみです。
⑤スタイリング
うねりのある、そしてどこかクラシックなスタイリング。オープンをあきらめるほどこのスタイリングにやられました。
悪いところ
①ヘッドライトのスイッチ
インパネの奥まで手を伸ばさなければいけないため、ちょっと使いづらいです。
これはレーシンググローブ着用時とかを想定した配置なのでしょうか?
②ウインカーのレバーの戻り
ウインカーレバーがハンドルがかなり正位置に帰らないと戻ってきません。
なんとなく違和感があります。
③エンジンパッケージ
エンジン見たいな…。
④出だしが少し重い。
これは私のケイマンが2.9Lであることもありますが、S2000、NCに比べて車両重量があるため仕方ないのかなと。トルクウェイトレシオは前車2台に比べて大きいので加速はいいんじゃないかと思っているのですが。
自分のケイマンが可愛くてしかたないため、悪い点も気にしていなかったりしますがw
走り等に関してはエンジン回していないためまだ何もいえないのですが、峠の下りで遊んでみたところ安定して曲がっていくのでやはりすごいなと。スポーツカーってスピードに対する許容レンジが広いため法定速度内であれば普通の車より安定、安全だと思うんですよね。
あとはPDKに関して、便利な反面物足りなさを感じています。これは購入前にも大分悩んだことだったのですがクラッチを踏んでシフトチェンジをするという動作がなくなってしまったことの寂しさを感じております。速い遅いは別にしてやはりMTを扱うのは楽しいですよね。
ケイマン、本当によくできた車です。素直なスポーツカーだと思います。日常的に使用でき、ワインディングも十分楽しい。この両立はすごいです。
ディーラーさんの対応もしっかりしていますし、ポルシェっていいですね。
Posted at 2012/01/14 03:07:48 | |
トラックバック(0) |
ケイマン | 日記