• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月17日

これまでの愛犬たちとの生活の振り返りと、私のこころの俯瞰です。忘備録みたいモノです。

これまでの愛犬たちとの生活の振り返りと、私のこころの俯瞰です。忘備録みたいモノです。 はじめに。

とても重たいブログです。朝読まれる方や
受け付けない方はスルーして下さい。


















今夜、みん友さんからテレビ東京の「なぜそこ?」という番組でソラという名前の柴犬が飼い主を助けたというのを観てウルッときたとメッセージを頂きました。

凄く気になり、ダメ元で検索したらTVerで観れました。



たくさんの共通点があり、その辺りは割愛しますが鳥肌が立ちました。

先日、県外に進学している寮生の娘が腸閉塞で入院し、手術当日、本当に私の心は愛犬には助けて貰いました。

私は小学3年生からずっと犬を飼い続けています。

初めのコは私が高校生の時に遡りますが、今思えば、おそらく貧血で私が玄関に倒れ、吐きそうでヒーヒー言ってた所をずっと傍で、吠え続けて母を呼んでくれたことがあります。忘れもしません。

そのコが15歳で亡くなり「次はもう二度とこんな悲しい思いはしない!」と思ってましたが、

当時、同居していた認知症の祖母が亡くなった犬を探しに出て警察の方に保護される事が度々ありました。

そして泣く泣く父が動物愛護センターから、貰ってきた新しいコを飼いました。はじめは祖母の散歩の役目のために飼ったのですが、家族全員が溺愛しちゃいました。

結局、祖母が散歩中にリードを外してしまい交通事故に遭い3歳で亡くなりました。

その時、血の付いた亡くなったコを抱いて戻ってきたらしいです。

私は部活が終わり、家に帰った時に段ボールの中に、お気に入りのタオルケットに包まれた亡骸を、今も忘れられません。ツララのような鼻水を出しながら咽び泣きました。

決して祖母に罪はありませんでしたが、昔吸っていたタバコを拾ってそのシケモクをコンロで吸うようになり、施設に入りました。

私たち家族はペットロスを埋めてくれるのは次のコ。ということをわかっていました。

それからずっと飼い続けています。ソラは5代目です。今で1歳半になります。

ソラの前のコは娘が家を出る前に9歳で心不全で亡くなり、お守りとして「何があってもこの牙が守ってくれるから」と犬歯をロケットに入れて娘に持たせています。

飼い犬が亡くなり喪に服す期間はいつも1ヶ月程度です。

ですが、娘がコロナで自宅待機で入学が遅れ、その時に1人で家に居るのは可哀想だということで、すぐにソラを飼いました。当時は娘のこころを癒し、今はソラが居てくれて私と妻の心の支えになってくれてます。

娘が先日、腸閉塞で手術した時に、私を支えてくれたのはみん友さんとソラでした。

みん友の方々の励ましと労い、そして心配のお言葉は身に沁みてありがたかったです。その節は本当にありがとうございましたm(_ _)m

娘はまだ、点滴はしていますが少量の経口摂取も、始まっており順調に回復しています。
本当なら明日17日に戴帽式だったのですが、入院で暇を持て余す患者さんの気持ちをヒシヒシと感じているようです。これもいい経験だと思います。働いている方々はハードなんですけどね。

話は逸れましたが私にとって本当に犬は欠かせない存在です。

こんな感じの言葉を聞いたことがあります。

「子供が出来たらと犬を飼って下さい。子供が小さい時は強き存在として子を守り、次第に子の成長とともに良き友人になり、暫くしたら老いて、死ぬ悲しさと命の尊さを知ります」

本当にそうだと思います。私も同じ体験しましたので。

娘もきっと命の尊さをわかってくれたと信じています。
前のコが亡くなった時も家族3人で大泣きしました。

そしてソラを迎え今、また溺愛しています。

人と人が好意を持っている時に出る、幸せホルモンにオキシトシンがあります。唯一人間以外で互いにオキシトシンを出す動物はヒトに近い霊長類のサルを除けば犬だけらしいです。間違っていたらすみませんm(_ _)m
(そして猫派の方すみません。お気を悪くしないでくださいm(_ _)m)

子どもを県外に出した今、改めて私たち夫婦の子どもロスを埋めてくれています。

コロナ禍でペットを安易に飼う方が一部で問題になっていますが命は命です。

(突き詰めれば普段の食事も含め。。やはり食物連鎖の頂点に立つありがたみを感じるのと同時に感謝しないといけないなと、私自身思います。しかしながら、よく私自身も忘れてしまいます。)

命に限定すると話は膨らむのでこの辺でやめます。

ここからは私、自身の反省です。私は看護師として総合病院で働いていましたが、手術後の方が痛みに耐えられずナースコールを頻回に押される方に陰性感情を抱いていました。

「凄くいたいんですけど。。。」

「分かりました。では座薬挿れましょうね、痛み止め飲みましょか」など。

でも、心の中では、(そりゃ手術したんだから痛いの当たり前やん)と平然と思ってました。

でも40歳を機に精神科に転職しました。
精神科は奥が深いです。脳のメカニズムがまだ解明されていないため、完治という言葉はありません。骨折のようにレントゲンでハッキリ分かるなら完治ですが、

精神廟の場合は「寛解」と言います。症状がおさまっている状態でいつ再燃するか分からないということです。

入院される方は得体の知れないものと、本気で闘っておられます。本当に辛い思いをされているんだとひしひしと感じると共に私自身、命やその日々の生活の質ついて考えさせられます。
なので精神障害者を卑下して欲しくないのが私の本音です。

話がまた脱線して申し訳ありませんm(_ _)m

最近、私の私生活において、楽しい事とそうでない事が交互に矢継ぎ早に起こっているので複雑な思いをしているのが現状です。

長く続くコロナ禍で大変ですし、なにかと皆さんも、色んなことを思ったり考えられていると思います。

そんな中でも自分ができることに焦点を合わせ、今をどのように前向きに捉えて生活の質を向上出来るか、そう考えるのが一番得策だと思います。

人それぞれに幸せの定義や価値観は違いますが命の質を上げるために私はそう考えています。
あくまで私見です。

本当は愛犬たちと私について気軽に書き始めたブログですが、書き進んで行くうちにかなりセンチメンタルな内容になってしまいました。


ここまで、ただの身の上話しの記事を読んで下さった方でつまらなかったり、不快な思いや、ブルーな気持ちになられたら本当にすみません。
m(_ _)m

最後まで読んで下さってありがとうございます。




おやすみなさい🌙💤
ブログ一覧
Posted at 2021/09/17 01:36:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ワンコとワンコカー(⌒-⌒; )
タキスケ~さん

わんこの膀胱に石←要手術
katukiyoさん

お互い老いていく
bonopapaさん

新しい家族が加わりました🐶
+CROSS+さん

ヴォクシーをワン仕様に!(準備編)
alifumanさん

この記事へのコメント

2021年9月17日 4:43
そういえばうちもそうでした。゚(゚´Д`゚)゚。

私にとって初代は、かみさんが連れてきたゴールデン

散歩するようになって私に懐いてくれて、そのうち車が来たりすると私をカバーするかのように前に立ちはだかってくれてたな( ^ω^ )

最後は心不全でしたが、私やかみさんなど、家族が揃うまで頑張ってくれて、立ち上がることも出来ないはずなのに、最後にお座りして一回吠えて亡くなりました

感謝の言葉を発してくれたのでしょうね☆

今のくう様は、先日の娘が病んでる時に、必ず側から離れずにまもってくれて、舐めて癒やしてくれてましたよ☆

娘も更に愛情が深まって溺愛してます☆

本当、人の心がわかるわんこ達ですね。゚(゚´Д`゚)゚。

ヤバイ…泣けてきた(笑)
コメントへの返答
2021年9月17日 8:50
Zollyさん。おはようございます☔️
そうなんですよね。人の心を読めるんですよね‼️
娘さんのご体調もすかさず直感が働いて「何がいけないことが起こってる」と認識するのでしょうね‼️
不思議です。直感が働きすぎて空中に吠えることも、ままありますが(笑)
いつもありがとうございます😊
2021年9月17日 6:42
おはよう御座います
 
最後まで読ませて頂きました。
ソラシエラさんの生活に
ワンちゃんとの生活が欠かせない事が
大変伝わりました。

盲導犬しかり救助犬 警察犬 犬と人間は昔からとても密接な関係に有りますものね

人の感情がワンちゃん伝わるのを
情動伝染と言うらしいですね 
飼育期間やスキンシップの量で変わるらしく ソラシエラさんが書いてた オキシトシンと言うホルモンが 関係していると読みました。
愛情を持って生活を共にして ワンちゃんも飼い主に愛を返して来るから ワンちゃんと暮らして居る方々は皆 口を揃えて 家族と呼ぶのでしょうね

最近 みんカラのお友達で ワンちゃんと九年間生活を共にして来て 突然死でワンちゃんを亡くされた方がいるのですが かなり傷心してました…

LINEで彼と少し
メッセージのやり取りをしましたが  
頭の整理がつかないとの事で 
良い慰めの言葉も書けず 
河で保護した へその緒がついていた子猫を育て 一年で急死して私も 辛い思いをしたなんて話をしましたが 情動伝染の事を知ったら 私の悲しみなんて 比では無いんですね…命の重さ云々では無いですが
感情の繋がりが そこに有っての突然の別れは 
キツいんですね…
なんか 長々と話が脱線してしまいすみません
おねえちゃんの話で 
戴帽式と有りましたが おねえちゃんも看護師さんに?ステキですね!
コメントへの返答
2021年9月17日 9:07
おとっさん
おはようございます☔️
本当に情は伝わるのですよね。空気を読めるというか。人の声色や表情からも察知します。
イタズラした時は、怒られるのを知っていて、こちらがイタズラに気づく前から様子がおかしかったりします。
わが子のようにかわいいし、スキンシップは絶対欠くことは無いと思います。本当に家族です😊

命の重さついては正直言って、かなり脱線したところなので割愛して下さい(笑)

でもニャンコを亡くした方も落ち込んでおられますよね。そしてまたニャンコを飼われますよね。
同じだと思います。情ですね。注いだ愛情の分、癒されと同時に、亡くなった時の悲しみも大きいのだと思います。

今日は娘の戴帽式でした。私の家系は認知症の祖母から始まり母、私と妻、娘と4代目になります。別にみんな強制されたわけでなく、親と同職です。不思議なもんです。姉も医療系の仕事をしています。家庭内で幼少の頃から親の仕事の話を聞いたりしているからでしょうか。不思議です。

娘の場合、高校の看護科なので、准看護師の資格試験を受ける資格がもらえます。次に編入してもう一度、正看護師の戴帽式があります。その時に体験してもらいます。今回が休まざるを得ないので、次の戴帽式は感慨深いものがあると思います。

いつもありがとうございます😊
2021年9月17日 7:12
お疲れ様です!

うちの猫はじめ、最近の猫は犬化しているとよく言われますが、、、所詮は猫ですからね(笑 
好きな時に好きな場所に行ってしまいますね〜

実家もペットだらけで犬も同時に3頭。。。
小さい頃からよく思ったのは 犬は優しい ですね。
魚、猫、うさぎ、鳥。。。色んな生き物を同時に飼ってましたが人間に寄り添ってくれるのは犬だけでした。
他のは餌の時ばかり。。。多分、人間のエゴですが😅

うちの母が、癌のホスピスに入った時にちっこい犬が巡回に来るんですよ。癒し的な?
当時は高校生でしたが全く理解できませんでした。
うちにいる犬の方がかわいいのに〜って。
でも今なら分かる気がします。
犬は不思議と安心と元気をくれますからね🤗

さすが石器時代から飼われていただけありますね(謎

すみません、記事に対するコメントなのに思った事を書いたらよくわからない文章になってしまいました😅
コメントへの返答
2021年9月17日 9:25
ぎょぎょぎょーさんおはようございます☔️

とんでもないです。動物介入でのホスピスケアの一種ですね。
これは福祉の分野でもされています。犬がほとんどですね。それをお仕事にしている方々もおられます。いいお仕事だと思います。
ホスピスケアについては心を癒し、痛みを和らげてくれる効果があるようですね。(これまたホルモンと関係あるようです)

猫を飼った事がないのでわかりませんが、注いだ愛情の分だけ亡くなった時の悲しみが大きいと思います。それだけ家族だという事なんですね‼️

鈴木杏奈が大昔たまごっちが死んで仕事ドタキャンが報じられましたが、何となく分かるような気がします。。

いつもありがとうございます😊
2021年9月17日 7:41
おはようございます🤗
あなたのワンちゃんに対する愛はしっかり伝わりましたよ。特に何か自分のピンチを助けてくれた時は人と同じように思いが深くなりますね。
ペットと言えども生ある物。私もこれまで様々な動物達と生活を共にして来ました。
必ず最後は天に召される時が訪れます。それをちゃんと受け止められるかどうかですね。
これからも家族同様、愛してあげてくださいね。
コメントへの返答
2021年9月17日 9:24
コッペパパさんおはようございます☔️
本当にピンチの時に寄り添い合う事で情が深まりますね。

これは人間同士もそうだと思いました。人望のある人とそうでない人、幸せの度合いが違いますもんね。

リアルで考えると、普段、どれだけ高い社会的地位にいてもピンチの時に誰も救ってくれなければ不幸だと思います。

清貧という言葉を思い出しました。
誠実に人間味ある人は自分がピンチになった時に本心から助けてくれる人が多いと思いますし、逆に人がピンチなら陥った時に寄り添ってあげれるのではないか、本心から心配して気にかけているのではないかと思います。

幸も不幸も人間から始まるというのも納得です。

それに付随してのペットですね。

少しまた考えてさせられました。
いつもありがとうございます😊
2021年9月17日 9:51
おはようございます😃

ワンコへの想いとこれまでの歴代ワンコが可愛がられていたことが伝わります!

どうしても寿命は人よりも短いので一緒に築いた時間を大切にしたいです🐕

我が家のワンコも最初は動物が得意でない私は飼うことは微塵も思っていなかったのが息子が飼いたいことで家族会議は私抜きで決定されてました!楽天的な部分もあるのでじゃあ飼ってみようと犬種は柴犬かなと妄想してたところ嫁のパワーでトイプー一択となりました。それが今ではワンコに夢中な自分とワンコもいつもそばに寄り添ってくれるので生活が楽しくなり、それが元でみん友さんも増えました。ワンコにはたくさんのありがとうを贈りたいですよね😊
ぜひ、ソラちゃんともワンライフをこれからも楽しんでください🐕🐩🐕‍🦺
コメントへの返答
2021年9月17日 10:23
チロルwithエボさん
ブログを呼んでくれたこと頂きありがとうございます‼️
動物を飼い始める理由は人それぞれですが、たくさんの癒しをくれますよね✨
チロルwithエボさんはお名前も何シテル?も本当にチロルちゃんといつも一緒ですね😊
いいワンライフを送られていますね‼️
犬は1歳をすぎたら1日が人間の4日分と聞きました。毎日を大切に過ごしたいですね✨
いつもありがとうございますm(_ _)m✨
2021年9月17日 11:01
ソラシエラさん
こんにちは(^○^)
過去に遡ってのいろいろなご体験を
現代に至ってもずっと心の中にしっかりと
刻んでおられるんだなぁと思いました。
これまで一緒に歩んで来たワンちゃんたち、
ご家族への優しいお気持ちが伝わって来ました🍀
お仕事を通しての思いを知り、大変な業務に日々向き合ってご尽力されているのだなぁと感じました😌
我が家の息子と私達にも先日温かいメッセージをいただきまして、本当にありがたく思っております🙏
自分の出来ることに焦点を合わせて前向きに捉えていくこと…。この言葉に勇気をいただきました☀️
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします😊
コメントへの返答
2021年9月17日 11:48
まいまい&たっくんさん
こちらこそ温かいメッセージ頂きありがとうございました‼️

振り返ると色々と感慨深いなぁと思いました。
まいまい&たっくんさんもこれまでいろんな経験をされて、都度、対応され、生まれ持った器質と
生きて来られた過程で今の明るいまいまい&たっくんさんが居られると思います。

自分の忘備録としてのブログですが、個人レベルでは先を憂ることなく、今に焦点を当てることしか、前向きにできませんもんね❗️

先のことを考えて備えることはとても大切だと思いますが、そこもやはり公私共に自分のできる可能な範囲になっちゃいますね。

共に前を向いて出来ることはやって精一杯いきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

こちらこそこれからもよろしくお願いします
m(_ _)m✨
2021年9月17日 11:35
お疲れ様です!
ソラさんやテレビ、皆さんのエピソードを見ていると犬って計り知れない能力を持ってるんですね〜。傷口とかも匂いで判っちゃうんでしょうか。それと心を持っていて、今の人間が忘れかけている大切なものを教えてくれるような気がします❣️
これは後100年たってもAIでは追いつくことのできない本能や魂の部分なんでしょうね。
改めて感じたのは私たちは、愛犬、愛車、愛妻、愛娘、愛人あっ、それはダメ!いろいろな愛❤️に支えられて生きてるんですね〜。
コメントへの返答
2021年9月17日 11:53
ドライバーくんさん。TV放映のお知らせメッセージありがとうございます‼️
メッセージでもお伝えした通り、本当に共通点が多くて鳥肌が立つないようでした。

愛人は置いておいて(笑)
愛がつくものはそれだけ情も深いということですもんね‼️

ほんとうに仰る通りです。AIでは追いつけないレベルではですよね。生物って不思議ですよね‼️

何でも左右されるのは愛情や愛着ですね。

この度は本当にありがとうございました😊✨
2021年9月17日 12:32
こんにちは。

色々な事を考えさせられました。

生きていく中で仕事をする事は否応無しに必要ですし、その中においても色々な事が起こりますね。

いっそそれらを投げ捨て、どっかに行きたいと思っても現実的には厳しくて、そうなって来ると自分の中も整理が追いつかなくなって来ます。

ウチもヨーキーが我が家に来てから、1年9ヶ月が過ぎました。
最初は、特に飼う事も決めずにペットショップに行ったのですが、小さくヨチヨチ歩きの子がそっと寄って来てじっと見つめるんです。
その瞬間、ウチに来て欲しいと思い、翌日には来てました。笑

今はだいぶ大きくなりましたが、たまにジッと私の方を見るんですね。
その時は自分の心の中を見透かされている様に感じ、勝手に良く判ってくれるなー!と喜んでしまいます。

勿論、それは妄想かも知れませんが、そう言う思考ができる事によって、随分救われている気がします。
もう家族の一員ですからね。

ですので、皆さんのお考えやコメント内容は、凄く良く判ります!

すいません、まとまらなくなってしまったので、この辺で締めます。
コメントへの返答
2021年9月17日 14:28
イッチろりんさん
こんにちは😆
おそらく愛犬のヨーキーちゃんは、イッチろりんさんがいつもと違うな⁉️👀て思っていたのかもしれませんし、もっと深い所まで心の中を見ていたのかも知れませんね。

私も前のコには仕事での不安をよく聴いて貰いました。

今も、何かにつけて色んな事を聴いて貰っています。そんな時、前のコはよく私の顔をペロっと舐めてくれて私も勝手に自分を理解してくれたと思いました。

今のソラが来てからはストレスフリーと言うか、職場の環境に恵まれて私自身、心が変に波打つ事が殆どありませんので、そういう事はなくソラと追いかけっこをしています。

でもやはり愛情は湧いてますし、どこに行くにも足に纏わりつきながら着いて来てくれるのは嬉しいもんです😆
やはり家族ですね。

イッチろりんさんも良き生活を愛犬ちゃんとお過ごし下さい✨♪

いつもありがとうございます😊✨
2021年9月17日 21:27
こんばんわヽ(^o^)
娘さんの回復ワタシ事の様に嬉しく思います😊
良かったですね(^^)vワンちゃんの想いが通じたと
思います。

最後まで読ませていただきました。
ワンちゃんはなくてはならない存在ですね。
ソラちゃんが家族の中心に居るのがわかります。

ワタシも小春を迎えて9年が経ちずっと我が家の
センターに居てくれてます。
今週の日曜日に麦と名付けたワンコを迎え
やんちゃ盛りで大変ですが毎日が楽しいですね😁
コメントへの返答
2021年9月18日 6:56
ノッちんさん
おはようございます☀️
昨夜は早く眠ったしまいました。娘も兼ねて本当にありがとうございます✨
ペットは本当に家族皆を支えてくれる縁の下の力持ちですね❗️
普段は可愛がる一方でこちらが世話をしているのです、気づかない時もありますが、この様な一大事の時こそ存在の有難みを感じます。ウチもやんちゃ盛りで悪さばかりしてますが、そんな姿も愛くるしいです😊
お互いいい家族を迎え、いい生活を送りましょう
(*´∀`)人(´∀`*)♪✨

おすすめアイテム

プロフィール

「@コッペパパさん
こんばんはぁ🌙✨
二つ目も短く揃えようとやってます(*•̀ㅂ•́)و✧
でもダイソーのニッパーの切れ味が悪くなってきて握力無くなってきました(笑)」
何シテル?   10/21 19:56
Sola@SIERRA改め、『ソラシエラ』に名前を変えました。名前ややこしいので(笑) ジムニーシエラ納車待ち1年間、妄想の日々を送りR3/5/15納車。納車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フロントスピーカー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/21 11:38:38
内窓 クリーナー & くもり止め施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 01:11:07
ガラコート ブラックコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 01:04:34

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ ソラシエラ (スズキ ジムニーシエラ)
《みん友さんについて》 フォローは基本どなたでもフォローバックさせて頂きます。 フォロ ...
三菱 デリカD:5 ソラデリカ (三菱 デリカD:5)
購入後8年目に突入しました。デッドニング以外フルノーマルのシャモニーです。私がジムニーシ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.