• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月20日

近場のパワースポット探訪

近場のパワースポット探訪 今でも、昔ながらの歴史を感じるところはありますね。

例えば我が家の近所の約半世紀前の写真です。
⤵︎ ⤵︎


今はこうなっています⤵︎ ⤵︎


同じ場所から撮影しています。上の写真は私がまだ生まれてない頃のものです。

他にも私が大学で横浜にいた頃には閉じられた防空壕がいくつも残っていました。

私が住んでいる神戸の中心街から少し離れたオシャレスポットで有名アパレル店が、いくつも入っている明治からある建物には大戦中グラマンの機銃掃射痕が残っておりモルタルで埋められています。


本当に歴史を感じます。

そして、先日ワンコのブログを載せる際、教えて頂いた動画の中の内容で少し回ってみたいところが1箇所ありました。内容は割愛しますが、本当に近所なんです。せっかくなので私の近場のパワースポットを副業帰りに寄ってきました。

神戸は源平合戦の際、一の谷の戦いや、壇ノ浦の戦いがありました。その史跡はいくつもありますが、すごくローカルな史跡もあります。



すごく辺鄙な場所にあります。知っている人は少ないと思います。最近出来た看板です。町おこしでしょうか。。その辺はよく分かりませんが、、

異空間です。そこだけこの世からすっぽり抜け落ちた様な場所です。

数メートル先には大きな幹線道路がありその気配すら感じることが出来ません。











地面はコケだらけです。薄暗く、私が小学生なら、きっと不気味に感じて泣きながら逃げると思うくらいです。

ここは社の上に大きな気が生えています。


なんの木か分かりませんが、途中で伐採されてます。おそらく幹線道路を作る時に伐採されたのだと思います。



もう一つ。
次にわが家の近所には大きな厄神があります。市立公園と繋がっていてとても大きいです。厄神祭も盛大に行われます。

でもその傍らににひっそり全国にある厳かな「猿田彦神社」があります。




わたしは年に1回か2回くらい意味もなく、ここに来ます

ここも同じく異世界です。周りの音は全て遮断されて無音に感じます。この奥にお社があります。







ここは地元の方が丁寧に扱われています。
とても綺麗でなんとも言えない平穏な気持ちになります。

ここの御神木は「どんぐりの木」です。






手前の切り株がおそらく御神木だと思います。
大きいです。

その後ろに社とこれまた大きなどんぐりのがあります。


近くに寄ると圧巻です。辺りは静寂に包まれています。
ここに来ると私の全て、あけすけになる気がします。
特に私は神道ではありませんし、仏派でもありません。

でも不思議と自分をさらけ出され、洗われているような気が毎回します。

大きな神社の傍らにひっそり佇む、この猿田彦神社こそ私にとって本当にパワースポットです。

まだまだたくさん探せばありそうですが時間が欲しいですね。でも皆さんもきっとご近所にこのような力を湧き出してくれる場所があると思います。

今回は、みん友さんがメッセージで教えてくれた
乙姫大明神に行くのが目的でしたが、どちらもお参りして明日への力を貰った気がします。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
m(_ _)m✨






ブログ一覧
Posted at 2021/09/20 21:03:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき 雨が降りました
urutora368さん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

ホンこれ(^^)
takeshi.oさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2021年9月20日 21:09
こんばんは🌆こんなアイコンで失礼します😂幼い頃悪い事するとこんな場所に連れて行かれましたが、今思うとパワースポットだったのかーって思えましたー😌
コメントへの返答
2021年9月20日 21:14
アイコンはあえて触れませんでしたよ(笑)
キムジョンかおさん(笑)

それはほんとトラウマになりますね。。
ふとコメントを見て思ったのですが、こう言うところで神隠しに会うのかもしれませんね。。

大人になって感性が変わってくると違った目線で見れるんですけどね(笑)
2021年9月20日 21:11
こんばんわ。
パワースポットにはやはり人知を超えた何かがあるのでしょうね。
写真でもそんな雰囲気が伝わってきます。
コメントへの返答
2021年9月20日 21:17
本当に異世界ですから、不思議です。
世界中にパワースポットはありますが、全て歴史が関係ありますね‼️
いつもありがとうございます✨
2021年9月20日 21:17
こんばんわ🌙
写真からも静けさや異世界感が
伝わってくるブログでした😌✨
神社⛩️って気持ちがリセット
されると言うか…いいですよね~
最初の昔と今の写真もとても
興味深くてよかったです✨
コメントへの返答
2021年9月20日 21:23
こんばんはぁ🌙*゚
17年前に家を構える前にどのような土地だったのか、いけを埋め立てて地盤が弱いんじゃないかなどなど調べていた時に、初めてこの辺りの昔の写真が見つかりました。その一部ですが、見比べると趣があります。この趣を妻も娘もわかってくれません(笑)

でも猿田彦神社は、妻を用事がてら連れていった時には私より長居してましたね。
コメントありがとうございます😊✨
2021年9月20日 21:53
こんばんは〜☺️
パワースポットって、そこにあるものも長い歴史を感じますね。それと独特の空気感、画像でも感じますね👍
お陰様で、何だか力が湧いて来ました☺️
コメントへの返答
2021年9月20日 22:02
コッペパパさん
こんばんはぁ🌙✨
本当に独特の空気感、があります。観光地にはならないような場所でいつ行っても貸切です。
そこにいるだけでパワー全て私にくれているような気がします😊
写真センス全く無いのですが、伝わったのなら素直に嬉しいです😆
いつもありがとうございますm(_ _)m✨
2021年9月20日 23:40
日本の歴史は凄いですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

勿論世界の歴史もですが( ^ω^ )

昔の人たちはどうやってこんな寺院等建立されたのか不思議です。゚(゚´Д`゚)゚。

今なら重機があるので出来ますが

昔の人の知恵は本当に凄いです☆
コメントへの返答
2021年9月21日 4:28
それ、本当に思います。
世界でもなぜ紀元前にピラミッドができたのか不思議ですし、
今思い出したのが、仏像類です。
木をって仁王像みたいなよく似てるけど細かな表情や、感情が違ったり、中に白んなモノが入っていたり、もっと前は古墳だってそうですよね‼️
家や倉庫を高床式にらしたり、知恵は凄いですね。
私は現代の聖徳太子になりたいです(笑)
2021年9月21日 0:56
こんばんわヽ(^o^)

源平ゆかりの地が神戸って初めて知りました(>_<)
色んな歴史を重ねてきたのですね(^^)

パワースポットは強烈ですね!
お社もですが入り口から異彩を放ってます。
画面越しからでも放つ異次元的な恐怖感。
感受性の強い方ならわかると思います。
コメントへの返答
2021年9月21日 4:41
ノッちんさん
おはようございます☀️
私は第六感ははありませんが、明らかに異空間なんですよね。すぐ近くに大きな道路や住宅があるのに、、え?こんなところに⁉️と思います。まさに鳥居をく くぐれば既に異空間に足を踏み入れたようです。そして私の全てがさらけ出されように感じます。観光地化される心配が無いのでこれからもら気が向いたら出向きます。
本当に心の波風が無くなるのが不思議です。思い悩んでいた事が馬鹿らしく感じてしまいます。
コメントありがとうございます😊✨
2021年9月21日 7:24
おはよう御座います🤗
神社の何とも言えない雰囲気が好きです☺️
うちの家系は秋田にある
大倉神社、三又神社、山神社、八幡神社という
凄ーく小さな4つの神社の宮司をしているのですが
小さい頃は『もっと大きいのがいいな〜』
なんて思っていました。
でも大人になると小さい神社の方が落ち着くんですよね🤗

コメントへの返答
2021年9月21日 10:55
気持ちわかります。子供の頃と感性がが変わってきますね。小さい頃は大きな神社で盛大なお祭りがあったり、想像に固くありません。

でも小さな神社が何だか気持ち的に安心してしまいますよね。

本当に子ども大人になるち連れ感性がたくさん変わりますね。
コメントありがとうございます😊✨

プロフィール

「@hiraりん さん
ドロドロになりますよねぇ。。
私も綺麗にしたつもりでも次から次に泥や小石、虫も出てきます。楽しいけどお掃除を諦めたら車を大切にていない気がしてセコセコと掃除しています(笑)」
何シテル?   07/09 17:11
ジムニーシエラ納車待ち1年間、妄想の日々を送りR3/5/15納車。納車後、即カスタム。現在も仕事してるかジムニー関連のことを調べてるかの日々を送り中、それ以外に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

NAG S.E.D NAGバルブ 内圧コントロールバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 19:19:13
LEDLENSER iW5R flex 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 13:07:31
3M / スリーエム ジャパン 3M VHBテープ GPHシリーズ GPH110GF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 13:04:22

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ ソラ (スズキ ジムニーシエラ)
みんからを通して建設的なカーライフを送りたいと思っています。 無言フォローは控えて頂けた ...
三菱 デリカD:5 妻デリカ (三菱 デリカD:5)
購入後8年目に突入しました。デッドニンはしておりますが、アルミテープテープやネオジム磁石 ...
ハーレーダビッドソン FXST ハーレーダビッドソン FXST
2007年式FXSTです。 2017年まで10年間乗り続け、メインでした。 転職場所が遠 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation