• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月17日

今が良い時なのかも知れない。

今が良い時なのかも知れない。 忘れた頃にやってくる災害。

本当に光陰矢の如しだと思います。

思い返すことはたくさんあります。


そしてコロナや事故あるいは持病。

日々の生活の中でも、色んな形で亡くなる命に想いを馳せると、現在の自分自身はとても恵まれていると思います。

明日何か自分にか起きるかも知れません。

今を精一杯、誠実に生きていこうと思います。

私は生まれながらの器質で、回遊魚のように動いていないと腐っちゃいます。

なので自ら忙しくしています。

「忙しいうちが華」

そう思い自分を鼓舞していますが、やはり疲れていると自覚する時もあります。

そんな時に色んな人間関係で失敗してしまうことがあります。

なので回避できない場合はあっさりする事を意識しています。

後ろを見ても時間は進んでいきますし、自分も前を向かなきゃと思います。

失敗した事実は消せませんが、そこから何を学び得るかですね。そして今後に活かすためにどう考え、どう実行するか、、

今まで自分自身の忘備録として「いかに生き良くするか」のブログを上げてきました。

心身共に持病をお持ちの方の痛みはその人にしか分からないですし、私自身、分かった風にいい顔はできません。

みんカラの中でも、病や気苦労、人間関係に於いて、前を向いておられる方がたくさんおられ、まだまだ自分は微小なものだと自覚させられています。

こうやって私自身が車という趣味に傾倒、没頭できる事に対して深く感謝しなければいけませんね。

これまた自分への忘備録として。

独り言すみませんm(_ _)m
ブログ一覧
Posted at 2022/01/17 22:22:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

天は人の上に人を造らず、人の下に人 ...
Sola(ソラ)さん

生きること(イイネをつけないでくだ ...
Sola(ソラ)さん

いつでもこうなりたいです。
Sola(ソラ)さん

よりよく生きるために私が意識してい ...
Sola(ソラ)さん

最近の反省です。
Sola(ソラ)さん

人生の折り返し地点を過ぎて。
Sola(ソラ)さん

この記事へのコメント

2022年1月17日 22:57
ソラシエラさん
こんばんは😃
いつも刺さる言葉をありがとうございます^ ^
忙しくしている方がいいですよね!
暇だと人間碌なことしないので😆

すぐバテるので走って寝て走って寝てを繰り返します( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2022年1月17日 23:11
ステブルーさん
こんな独り言ブログにコメントありがとうございますm(_ _)m
確かに暇だとろくことしませんね(笑)

若いうちが華
言われるうちが華
忙しいうちが華

どうせなら人生に華を持ちたいですね😊🍀
2022年1月17日 23:05
こんばんはー😊
本当に「今を一所懸命生きる時が華」ですね。後ろを向いても前を向いても障壁はある。でも一所懸命に生きていれば必ずやそれを乗り越えて、でもその先にまた壁が遠くに見える、その繰り返しが人生だと思います。
お仕事だけでなく、ご家族の事も、両御父母の事もそうです。
いつか、召される時がやってくる、それが病なのか、全うするのかは誰にもわかりません。
今日、朝、元気に起きられた事に感謝して一所懸命に生きる、オイラはその繰り返しです。その事に感謝してクルマ弄り、にわか主夫、自宅警備、買い物をして夜にお酒を飲む、一日が終わる、そして明日も元気に生きて起きられるように祈る。
偉そうな事をコメントし、申し訳ありません🙇
コメントへの返答
2022年1月17日 23:22
OPONさん
こんばんはぁ 。このブログにコメント頂き、ありがとうございますm(_ _)m
私はOPONさんのように一所懸命に自分の出来る最大の事をしたいと思います。
時は流れ、両親もいずれ亡くなります。私も妻もそれぞれに、環境的にも肉体的にも喪失体験を繰り返し重ねて行くと思います。

そして新たな障壁が立ちはだかり、また超えて人間的成長していくののだと思います。

ハードルが次から次へ来る感じですが、自分の意識や心構えで、そのハードルの高さを下げたり、次のハードルまでのスパンを長く出来るように毎日意識付けしていきたいと思います。

まさにOPONさんのおっしゃる通りだと思います。
いつもありがとうございますm(_ _)m✨
2022年1月17日 23:14
こんばんは~☺️
人間だから失敗はいくらでもありますよ🤗
問題は失敗を恐れて何もしなくなる事。いつでも挑戦し続けないと成長がありません。
失敗したら、次はどうするとか今度はこうしようとか思考を巡らしていくうちに自然と成長します。
生きてるうちは完璧はあり得ません。
落ち込んでもあとは浮上すれば良いのです。
何いってんだかわからなくなりましたが、結論を申しますとこのみんカラやってると色んな情報が入って来て、100人いれば100通りの考えがあるんだなと気付かせてくれ、また他人を思う気持ちも勉強させられる事もたくさんあります。ほんと皆さんに感謝です。
これやってると人生の勉強になるなと思い、続けてます。
ダラダラ長くなりましたが、また明日も頑張りましょう👍
コメントへの返答
2022年1月18日 8:43
コッペパパさん
おはようございます☀️
仰る通り成長は失敗を恐れていていはありませんね。トレーニングでも限界までやって、それから、なんでももう1回やるその一回が値千金と言われてますね。
人生においても失敗を恐れていていは成長はないと改めて思いましたm(_ _)m
そして人生においても、満足している人はいないんでしょうね。
またみんカラを通して、本当に人それぞれに様々な価値観がありますね。
私はその方々が持つ、価値観を否定はあまりしたくありません。合わなければ接することを止めることですね。
意識しているとしんどくなるだけですから。
私も成長をしていきたいと思いますし、今の私を取り巻く現状、環境に感謝です。
親身になって下さりありがとうございますm(_ _)m
2022年1月17日 23:36
忙しくするのも、のんびりするのも、
それが "自分の歩幅" ならば大丈夫ですょ。
ある時おっさんになって以来、
私が常に意識している事はひとつだけ、
"自分の歩幅で" という事です。
人は人と関わる事で、つい歩幅を乱します。
時には周囲に歩調を合わせる事も必要ですが、
それを長く続けていると、疲れますもんね。
「先に行ってて〜。」
「先に行ってるよ〜。」
それで良いんだと思います。
目的地が同じなら、必ず合流できますしね。
 ゆ〜て。(^.^)
 
コメントへの返答
2022年1月18日 8:50
akakage11さん
おはようございます☀️
「自分の歩幅」大切ですね。メモです_φ(・_・
自分を知りマイペースに他人に揺さぶられることなく生きていくことを端的に表現されて居て、私も買って自分の歩幅を、自己覚知していきたいと思います。
これからも人生においても半分あるとしてもないとしても「自分の歩幅で」前を向いて歩いていこうと思います。
すごく心に染みるアドバイスありがとうございますm(_ _)m
2022年1月18日 0:03
ソラシエラさん
こんばんは⭐️
色々と考えさせられるフレーズが多く含まれてる記事で、私自身も改めて考えるきっかけになりました。ありがとうございます。
あの人は自分より幸せそうだ…と嘆いたり、あの人よりも自分の方が上だなどの一喜一憂したり…正直上を見ればキリがないですし、下を気にすることなく、今自分が笑ったり、悲しかったり、怒ったりできることが一番幸せなんだと思います。
人間無気力に生きていることほど、辛いことはないと思うので、こうしてみんカラなどで皆さんと触れ合って笑えることが私は幸せです♬
長くなりましたが、これからもよろしくお願いします^_^
コメントへの返答
2022年1月18日 8:59
モモメノ@SZ-Rさん
おはようございます☀️
共感して下さりありがとうございますm(_ _)m
隣の芝は青いですね。
私はたくさんのジムニーをみていいなぁ
これも欲しいなあと思っているうちが華ですし、やる気にさせてくれます。
私は一人で休みの昼間に家に籠ると家事してから腐ります💦
なので副業をフルに入れています。これが私自身の「転ばぬ先の杖」になってくれています。
その中で、気づかず私自身元気になっている事も多々あります。
私は仕事、副業の関係であまりリアルてお会いですることは少ないですが少しずつ輪を広げていこうと思います。
「笑い合える」方との出会いに期待します。
独り言ブログにとても思いやりのあるコメントありがとうございますm(_ _)m
2022年1月18日 0:05
「おもしろきこともなき世をおもしろく、住みなすものは心なりけり」
高杉晋作の有名な歌で解釈も色々あるようですが司馬遼太郎さんの「世に棲む日日」では、

生きていく上で必ずある色々な不安、不満(おもしろきこともなき世)を忘れるくらい熱中できるものに廻り合えそれを成してきた(おもしろく)と解釈してます。

下の句は野村望東尼が付け加えたもので現代国語でもそのままの意味と解釈してます。

生きていき上で色々ありますが、まずは自分らしく自分が熱中できるものに打ち込むことが肝要ということですかね(^ω^)

ただ達観を急がないことも大事としてます。迷ってこそ人生、小さく纏まるなということみたいです(^o^;)

まだまだこれから!迷いながら熱中しましょう🎵
コメントへの返答
2022年1月18日 9:10
ken2.comさん
おはようございます☀️
過去の名言、語訳は様々あるようですね。先人たちは私たちと同じように思っていたんだと思います。永遠のテーマですね
高杉晋作、野村望東尼の言葉は特に胸に響き、私自身にも投影できます。
これらは私は存じあげませんでした。
ken2.comさん達観して急がない事を意識されていて、隣の芝は状態です(笑)
私は思い立ったが吉日でこれまで動いて来ました。たまには1度足を止めて熟考する機会か必要になりますね。人生勉強ですね!
自分らしく生きる事を目的にその都度、出てくるハードルを低くそして、そのスパンを長くできるような気がします。アドバイスありがとうございますm(_ _)m
2022年1月18日 0:57
ホントそうだね☆

自分の時も、まさか自分が?ってなりましたもん

いつ何時、何が起こるかわからないって事、身を持って体験しました(笑)

退院して間もない頃、朝起きる度にあっ…俺まだ生きてるって毎日思ってました(笑)

今でもですがね。゚(゚´Д`゚)゚。

でもね、やはり上手いこと言われるというか、病は気からって本当だと思いますよ☆

気持ちを高めてると、不思議と安定した気分になれますね♪

これからもこの気持ち忘れることなく、お互いに生きて行き魔性(笑)
コメントへの返答
2022年1月18日 9:17
Zollyさん
おはようございます☀️
本当に病は気からです
「明日を望みながら命が尽く」方々もおられれば
「生きるより辛い毎日を必死で頑張って」おられる方もいます。
そんな中、私は自分を高め、前を向くことを意識していると、不思議に前に進んでいるのが実感出来ています。
まさにZolly さんのおっしゃる通りです。
これからも前を向く意識を、大切に意識しながら何事においても生きていこうと思いました。
素敵なコメントありがとうございましたm(_ _)m
2022年1月18日 2:34
ソラシエラさん。こんばんは。

ソラシエラさんの書いたブログの正に。27年前のこの日から始まったんですね…。
失礼ながらそう感じてしまいます。

人生、まさかと言う坂があります。そのまさかと言う…。

結婚式でヨボヨボの爺さんが一生懸命新郎新婦に向かってスピーチしている。
若かりし者たちは何もわかちゃいないが……。

その内の1人だった自分も今となって充分に理解できるようになった。
今更って思われてしまうのかもしれない。
あぁ…。あの爺さんの言ってた事本当にあるんだな…って

自分も後輩にはよく言ってます。
人生における坂。いい坂も悪い坂もある。しかし、このまさかという最悪な坂が存在する事を…。

ソラシエラさんの内容とズレたと思いますが命を含め、あらゆる事にまさかという坂道は存在すると思ってます。

しかし、その坂をどう克服していくかは皆さんのコメントの通り……。
100人入れば100通り
コッペパパさん。さすがは先輩!
自分も共感します。

日々の感謝と共に…。
もしも、自分がその様な立場に立たされた時は…。

それはその時にしかわからんかもですね(^^;;

なんか、すみませんね〜( ̄◇ ̄;)
こんなんで。。
コメントへの返答
2022年1月18日 9:24
コロペロさん
おはようございます☀️

人生における坂。いい坂も悪い坂もある。しかし、このまさかという最悪な坂が存在する事を…。

それは感度か体験していますしこれからもあると思います。今では前もって準備できようになってきたと思います。

私は27年前から命の遠とさを知りました。不本意なが亡くされた命の無念さは計り知れないと思います。

スピードのおじさんの言葉は本当にピンと来ませんでしたが、今では分かるように私もなってきました。

今を大切に生きる事、そして前を向くこと、誠実に日々を送り、あっさり深く考え込まない事を訓練中です。

コメントのおかげで今日、一日のヤル気出てきました!

コロペロさんにもいつもお世話になりありがとうございますm(_ _)m
2022年1月18日 6:38
人生…⁉
文字のごとく人の生きる道…と私は親父から育てられました…

生まれ持っての「星」を背負って人は生きていくものだと思います。
その「星」は人それぞれ違うはずですが

人としての最低限必要なモラル…他人を思いやる心…
これは誰しもが生きていく上で必要不可欠な事だと思います。

時には、他人に負けないハングリー精神も必要でしょうし…⁉

何事も同じ失敗は3度まで…は許される
それでもなお、同じ失敗を侵すような人はいます

何故か…⁉ その人はまだまだ真剣に努力が足りないのだと思います

人は何歳になっても、社会人としての勉強…努力を怠っては
成長出来ないとも思います。

自分のペースで決して背伸びすることなく…
日々の努力を怠らない生活も大事ではないかとも思います

そう言う自分も未だに未熟者ですが…

人生死ぬまでが勉強だと思って
信念を持って生きていく事が一番大事ではないでしょうか…⁉

なんか…意味不明なコメントになり…
すみませんm(__)m

コメントへの返答
2022年1月18日 9:33
PGC10さん
おはようございます☀️
私もいつ亡くなっても分からない父と人生について話をたまにします。
父は就活を終えています。
その中でも人生論は本当に気付かされることが多いです。

PGC10さん、お言葉「人としてのモラル、他人を思いやる心」は本当に大切にしていきたいと思います。また自分ペースで背伸びしない事も、意識してい来ます。意識することだられになったゃいましたがここは達観して、今、必要な私自身の「意識」を、取捨選択していきたいと思います。人生死ぬまで勉強ですね。、同感です!
コメントありがとうございますm(_ _)m
2022年1月18日 7:04
おはようございます(*´▽`*)

日々感謝の気持ちを忘れずにすることを忘れがちかも知れませんね~自分が邁進している時程気付かないものですよね🤗
コミニュケーション会話や対話が必要になってきますよね~特に必要なのは対話です
対話ないと相手の心まで読み取ることできませんからね😃
プログ読ませて頂き深く感じさせる内容に
コメント書き込みさせて頂きました
有難う御座います🙇‍♀️
これからも宜しくお願い致します🤲
コメントへの返答
2022年1月18日 9:40
EeVer NEO さん
おはようございます☀️
共感して下さりありがとうございますm(_ _)m
一晩ぐっすり寝て気分は変わりました。
本当についつい忘れがちなことなので、私は定期的にこのようなブログを、上げさせてもらっています。
車を趣味として生きていける「今」の喜びは普通ではなく+αの喜びとしなければ行けませんね。
色んなことが実生活においてあるとおもいますがあ、共にいいらカーライフが、送れたらと思います✨
どうかこれからもよろしくお願い致しますご
2022年1月18日 7:46
おはようございます😃

色々な境遇や出来事があるにせよ、決めるのは自分自身なので前向きに考える方が結果は良い方に転がるかと!
人生長いのでトライ&エラーの繰り返しで生かされて理に感謝ですね!
コメントへの返答
2022年1月18日 9:44
チロルWith エボさん
おはようございます☀️
「決めるのは自分自身なので前向きに考える方が結果は良い方に転がるかと!」そうですね!
ただそこには自己決定による責任も伴いますね。そこは熟考していかなければいけないと思います。
一つ一つの、ハードルを超えて、、尚楽しく人生を送りたいと心から思います。、独り言ブログゴメンとありがとうございますm(_ _)m

おすすめアイテム

プロフィール

「@ベンたつさん
こんばんはぁ✨
ペヤングの香りは危険な香りです。誰かが食べてたら食べたくなっちゃう🤣
群馬発祥なんですね!知らなかったです!」
何シテル?   05/10 22:51
ソラシエラ改め、『Sola(ソラ)』に名前を変えました。色んな意味で再出発です! ソラで読んで頂けたらと思います。 ジムニーシエラ納車待ち1年間、妄想の日々を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12345 6 7
8 9 101112 1314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

諸事情のため、数ヶ月みんカラをお休み致しますm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 19:34:16
ウェルカムランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/10 23:23:25
不明 ウェルカムランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/03 23:25:30

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ ソラシエラ (スズキ ジムニーシエラ)
※2022年5月12日からみんカラ小休止させて頂いています。毎日ログインしますが、ログイ ...
三菱 デリカD:5 妻デリカ (三菱 デリカD:5)
購入後8年目に突入しました。デッドニンはしておりますが、アルミテープテープやネオジム磁石 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.