• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月21日

感染しないために。

感染しないために。 はじめに

私は末端医療従事者であり、
専門家や研究者ではありません。

私がしている普段(勤務外)の予防について記します。

予防接種の有無に関わらず、罹患する時は罹患します。

「なので予防接種したのに」
は関係ないと思って貰いたいです。3回目打って2週間経過した人でも罹患しています。

今回のオミクロンは、基礎体力のある方の殆どは、症状の程度はありますが、長引く全身倦怠感、頭痛、咳、発熱、喀痰、(人によっては味覚、嗅覚障害の後遺症が残ります)のように見受けられます。簡単に言ってますが心と体は繋がっていますし、自分を快方に向けようとする方は比較的治癒が早く感じます。逆に気が落ち込んでしまう方は長引くように思います。
基礎体力がない方は重症化します。

今回のオミクロン株は感染率が凶悪です。
すぐに広がります。

マスク(私は普段から不織布マスクを2枚重ねています)、マスクは使い捨てが便利だと思います。ファッション性の高いマスクを数枚お持ちで毎日洗えるなら、そのタイプマスクもいいかもしれませんが、、マスクの表にウイルスが着いている可能性もありますね。



↑このような形状です。

私は↓の画像タイプを、2枚重ねています。2枚に意味があるか分かりませんが。気持ちの問題かもしれません。ウイルスはもっともっと小さいので。




私は不用意にマスクの表面は触れないようにしています。特に鼻や口のあたりは、
ずらす時や、付け直す際はマスク側方から人差し指を入れてずらしています。つける時もまた同様、内側から人差し指を入れて元に戻しています。また外す時はマスクの外側に触れないように耳から顔に触れないようグルッとマスクを外して捨てます。

そして
密、友人との食事する時は、風通しのいい所でしっかり距離をあけるか、パーテーションのあるところがいいですね。

結局は飛沫感染が濃厚と考えられていますので、飛沫感染(接触含んで)対策ないといけませんね。

「公共の物、共有の物に触れたら消毒、触れた後に消毒」が癖になってます。特に仕事で共用の物を使用する時は煩わしいですが、お仕事の内容にもよりますが、出来る限りしてもらうと、気持ちも少しラクになりますし、エチケットですね。
私はアルコールをふきかけてます。


市販品でもあります。





これでもか!ってくらい消毒してます。

仕事上使うならマスクしていても、感染者の体液がついた状態ではウイルスは72時間活きています。それが口や目に入ると罹る可能性があります。

服も毎日洗濯します。クリーニングが必要なもの以外自宅で回しています。家族一人一人個別に洗うべきなんでしょうが。。
その辺は専門家では無いのでよく分かりませんが。

そして湿気の多い今、ウイルスは地面やズボンの裾に着くと私は思っています。裾も膝下から消毒しています。

以上、私が行っている予防です。

今はまだ陰性ですが陽性になる可能性も(敵が見えないだけに)ありますので自己防衛に努めて参ります。

どなたかの参考になれば嬉しく思います😊🍀

以上、拙いブログを読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m✨
ブログ一覧
Posted at 2022/02/21 15:00:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

オミクロン到来〜
toshi@ptさん

オミクロン、迫る
まるしさん

不織布マスクが本命。いつの間にウレ ...
いさちるきゃっとさん

この記事へのコメント

2022年2月21日 15:28
こんにちはー😊
詳しい感染予防法を教えていただきありがとうございます🙇
オイラはプーなので、今は出来るだけ外出しないようにしています。
どうしてものスーパーなどは暖かいお茶のボトルを持っていき、ちょくちょく飲んでいます。出来るだけ菌が付着しないようにと勝手に考えていますけどね。
あとは部屋の換気、栄養価の高い食事、免疫力を高めるものが入ったつまみ、十分な睡眠。
幸い、感染したことはありませんので、このまま維持できればと思っています。
コメントへの返答
2022年2月21日 23:37
OPONさんこんばんはぁ✨
外出しないことが1番ですね!
それに飲水でウイルスを胃酸で駆除できるみたいですね。ても多飲でも罹っている人もいますので、何が本当か分かりませんね。。
でも絶対、何かと飲水は必要ですしとてもいいと思います😊
仰る通り換気、栄養、休息は必須ですね✨
職場は寒いくらい換気地獄です(笑)
いつもありがとうございますm(_ _)m
2022年2月21日 15:47
ワクチン打ったから大丈夫さんが沢山いますね('Д')

あれは重症化を防ぐだけなのに、勘違いしてる人が多いです

マスクは私も使い捨てで表は触りま千円ww

折角マスクして予防してるのに、菌が着くところを触るってwww

ここまで広がったら完全に自己防衛しかないですね('Д')

質問です

私のような基礎疾患持ちでも、zolly菌という名のタフな菌を持ち合わせている場合、どちらが強いですかね?wwwww

冗談はさておき、自己防衛に努めていき魔性www
コメントへの返答
2022年2月21日 23:44
Zollyさん
こんばんはぁ✨
Zolly菌はナチュラルキラー細胞の役割を果たしてくれそう(笑)
私もそうでしたがファッション性の高いマスクは耳がタルタルになってくるのでマスクの表を触って直す人が多いですね。
マスクをしていたら自分からの飛沫は防げますが人からもらった飛沫(乾燥していない状態)に触ることになりますね!
ワクチンは重症化もしますね。あまり関係ないかもしれません。
本来、治験に治験を重ねて作るのですが、先行接種者が治験を兼ねています。そして株変異ですから追いつきませんね。気持ちの問題もあると思いますし、ある程度と割り切って「重症化しなければいいなぁ」と思っていた方が無難ですね!
いつもコメントありがとうございますm(_ _)m☘️
2022年2月21日 16:31
お疲れ様です。
ありがとうございます♪
最前線からの情報はとても助かります。
いろいろ調査している内容の裏付けにもなり、有り難く拝読させて頂きました。
まだまだ厳しい戦いが続きますが、武運長久をお祈りしております。
コメントへの返答
2022年2月21日 23:49
どんみみさん
こんばんはぁ✨
私たちのように、私は職場ではフルPPEしていますが、できるだけ勤務外でもスタンダードプリコーションに近いことを行っています。
服をエプロンやガウンに見立てたり、メガネは自然ゴーグルですしマスクの表面は触らなかったり、消毒したりなどなど。
こちらこそお役に立てたのなら幸いです😊✨
いつもありがとうございますm(_ _)m☘️
2022年2月21日 17:07
お疲れ様です。
最前線は徹底していないと危険ということが判りました。
もう二回打ったから大丈夫的な人も多いですね。そういう人がかかっているケースも多々あります。
マスクも医療用のフィルター効果の高いものでないと防げないと言われてますので、ファッションマスクはせずそればっかりです。
あとは出来るだけ手指消毒を携帯しつつこころがけてます。
あと、うちの会社では大手企業さんが開発したMA-Tという水ベースの消毒剤を販売しており、アルコールによる手荒れもせず消毒効果はアルコール以上というものも扱っております。
一般的にはアルコールと言われてますので、中々普及しませんが。

いずれは、ウィズコロナで落ち着くと思いますが、引き続き頑張ってくださいね👍
コメントへの返答
2022年2月21日 23:55
コッペパパさん
いい物は必ず世に回ると思います。
アルコールは万能で菌に対しては殺菌しますし、ウイルスにも急激に水分を奪うので弱体化させれますので、なかなかアルコールの壁は高いですね。ノロみたいに次亜塩素酸が即効的に効くなら必ず出回ると思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
マスクは職場からN95を渡され、今も夜勤で装着しています。ただ密閉性が高いので慣れるまで少ししんどいです(笑)
いつもコメントありがとうございます😊🍀
2022年2月21日 19:18
こんばんは🌆
日々の業務お疲れ様でございます♪
感染対策はこれでもかってしてもまだまだ足らない気がしてなりません💦
もう手はサハラ砂漠のようにガサガサで過去こんな手は見たことないですがあと少しと信じて頑張っています😓
オミクロンの2型がデルタと同程度の毒性があるかもしれないというデータも出てきていますのでもう少しの辛抱をずっとしている気もしますが今しばらくお互い頑張りましょうね👍🏻
コメントへの返答
2022年2月22日 0:51
りゅうたぱぱさん
こんばんは✨
デルタクロンについては否定されていますが、デルタもまだ存在していますね。
ウチはオミクロンですが、中には自覚ないまま低酸素になるケースもあり、毎回、臨床で酸素飽和濃度を測定して息苦しさがないのに低い値ならモニターをつけています。中には明らかに冷たい指の方もおられるのですが、温めて慎重に測っています。
アルコールについてはウイルスから急に水分を奪うので毒性を弱めることができますね!私もかなり手が乾燥しております。
絶対間違ったことをしているわけでは無いので共に意識して続けていきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧✨
2022年2月21日 20:56
こんばんは。
私は毎日、↓で鼻うがいしています。鼻からの感染が高いと勝手に思ってるので。あと帰ってきたら手洗いとうがいも行ってます。基本的なことですが大事かなと思ってます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B000RJGB5C/
コメントへの返答
2022年2月22日 0:54
どらたまさん
鼻うがい、うがい、手洗い、基本中の基本ですが私もしています。特に鼻うがい(私はしていませんが)鼻の粘膜についたウイルスを流すことができますね。うがいはもちろん、飲水も胃酸でやっつけることができるようです。
鼻うがい、今度やってみようかなぁ。
いつもありがとうございます😊🍀
2022年2月21日 22:36
こんばんはお疲れさまです🌃
情報提供ありがとうございます。
私も気になる場所でマスクを2枚重ねて使ってます。
使い分けでウオーキング時は人に会わない前提で布マスク、普段は不織布1枚ですが、会話など人と接触ある時は2枚重ねとしています。 アルコールスプレーも100円均一の小さいスプレーボトルに入れて携帯してます。 他にも色々やってはいますが、あくまで感染予防ですね。 今まだ大変かと思いますが、休息取りながらお仕事頑張って下さいね🤗
コメントへの返答
2022年2月22日 0:58
ふるぐらさん
こんばんは✨
マスク2枚の効果は気休めかもしれないですが、気持ち的に凄く「守ってくれている感」がありますよね!
マスクの使い分けなど工夫されてとても勉強になります。
アルコール消毒も常に行なって共に感染対策していきましょう(*´∀`)人(´∀`*)✨
いつもありがとうございます😊☘️
2022年2月21日 23:03
ソラさん🌱 最前線勤務大変お疲れさまです。

実際。危機管理、自己管理無さ過ぎる人が沢山いると思ってしまいます。
残念ながら。。。
客先で。この細菌をただのインフルエンザみたいなもんだと…。マスクをしていると仕事にならんとしていない人が沢山いますね💦

今週末は娘のクラスが学級閉鎖になりました。
仕事で1週間家に帰れないのですが、帰ってからは家族との接触を避け、離れた部屋で食事も別で過ごしました。
家族が濃厚接触ではありませんが万が一を考えてそのように行動しました。
次の祝日は帰宅せずに会社で泊まらせてもらい、週末まで我慢して帰宅します。

どんどん、身近に迫ってくるコロナの感染。

コロナ慣れ、マスク慣れ、慣れは怖いですね😓
コメントへの返答
2022年2月22日 1:23
コロペロさん
こんばんは✨危機管理は本当に大切ですね。
対岸の火事だと思ってしまうと、そうなっちゃいますね。かく言う私も初めは対岸の火事でした。
身に迫って初めてその恐怖を知りました。
目に見えない的がこんなに脅威なのか、と思い知らされています。今回のオミクロンは比較的軽度とされていますが、それが拍車をかけているのかもしれません。
重症化する人はします。重症化率が低いからと言っても持病や年齢的なものもあり、一言で重症化と言っても、呼吸器つけて死線を彷徨っている方々です。長く続く、全身倦怠感や、咳、頭痛で夜も眠れない苦しみ、また下痢されたり、症状は様々です。1日中咳している苦しみは私自身、百日咳になった時に知りました。
これらは今回のオミクロンの重症化に当てはまりません。死線を彷徨っているかどうかです。
その辺を出来れば皆さんに知って貰いたいですね。

自主的に隔離されるのはご英断だと思います。そこは家族への配慮ですね!とても素晴らしいことだと思います。私達夫婦は共に似た環境ですのでお互い隔離はせず、あくまで同じような方法で感染対策を行っています。情報共有もできますから、知識が増えます。

疑わしきは近寄らす、これは基本的なことですし、コロペロさんのように自主的に隔離されるのは感服致しますm(_ _)m☘️
2022年2月22日 0:37
こんばんは😄
お仕事お疲れ様です🙇
感染予防大事ですね❗
コロナが流行る前なんてマスクや消毒なんてほとんどすることなんてなかったのに今はやって当たり前が定着してきましたね😊
ここまでやれば大丈夫なんて境界線はないとは思いますが、マスク、消毒用、うがい手洗い、栄養補給などの最低限の予防は続けていきたいと思います❗
もちろん愛車内にも除菌ジェル、除菌シートは完備です👍️
大変なお仕事かと思いますが、身体に気をつけてお仕事頑張って下さいねq(^-^q)
情報ありがとうございます😊
コメントへの返答
2022年2月22日 1:30
Zrro-Knight さん
こんばんは✨
4年前誰がこんなに未来を想像したでしょう。
マスク不足問題があってからとても長く感じます。
そして終わりは見えないですね。
オミクロンでコロナも諦めてくれたら、そのうち終息してくれると思いますが、変異する可能性もあるためこれからも注意が必要ですね!
大晦日のカウントダウンや、コンサートやライブ、本当に懐かしい。。
私はティッシュにアルコールをつけてから運転しています。シートも噴霧してからです。用心に用心を重ねることは必要ですね。
自分だけでなく、家族や周囲の方のためにも。
いつもありがとうございますm(_ _)m☘️
2022年2月22日 8:53
医療従事者の皆さんは、常に感染の危険にさらされていますね。

かたや、我々は人混みを避けさえすればぐっと減りますね。

マスクも以前欠品になり非常に焦りました。まさか防毒マスクするわけにもいかず笑

間に合わせに探していた防塵マスクすら無くなっていよいよって時に布マスクか広まり、キッチンペーパーで代役とかも出ましたね。

オミクロンが凶悪な感染力を誇ってるのかもしれませんが、感染回避しやすい我々がもう少し気をつけて行けば沈静化をはかれるんじゃないかと思うんですがねぇ。






コメントへの返答
2022年2月22日 10:47
天スバ STI ver. 555さん
おはようございます☀️
私も以前のマスク騒動の時に複数の方から何とか融通して欲しいと言われましたが、それは横領になるから出来ないと話したら、みんな納得してくれました。みんな大変な思いでしたよね。今は明確に自分からの飛沫を防いだり、誰かの飛沫が、自分の目や口、鼻に入らない様にする意味でマスクしてますが、当時はマスク自体、ウイルスを防いでくれる意味合いでしたね。
なのでキッチンペーパーは浸透していくのでNG ですが、布マスクなどは良かったと思います😊

そして、私の場合家に閉じこもりっきりの生活は自分を腐らせるので田舎へ出かけたり、、専任になってから中断していますが副業してました。
街でマスク無しでワイワイしない、マスク無しで密閉した空間で集まらないことですね!

仰る通りです✨
いつもありがとうございます😊☘️
2022年2月22日 16:05
ソラさん

感染しないために…
ありがとうございます♪

これだけ充分に対策しても
感染してしまう現実に
いつまで続くのか
先が見えない状況下で
最前線で闘っておられる
医療従事者には感服いたします

引き続き、お気をつけてください!
コメントへの返答
2022年2月22日 20:35
えぼファイナルさん
こんばんはぁ✨
本当に株が変異しない事とぶり返さないことを祈ります。
報道ではピークを超え、終息も近いという専門家もおられますが、
これまで同様に目の前の見込みを全て鵜呑みにできませんね。。これまでも楽観的見込みで全て後手後手になってますから。。
長い目で慎重に経過を見ないといけませんし、引き続き慎重に感染予防に努めていかなければいけませんね。
労いのお言葉ありがとうございます😊🍀
2022年2月24日 15:46
こちらの投稿を再度読み返し、少しでも意識が広まるといいと願いトラックバックさせて頂きました。
今後も健康で過ごせるよう心より願っております。ムリなさらないでくださいね🙇
コメントへの返答
2022年2月24日 21:52
流星まにあさん
こんばんは。労いのお言葉ありがとうございます。今を乗り切る為、自分の命を、そして周りの方を守るために皆んなが危機意識を持ってコロナ慣れをしないことが肝要と思います。
トラックバックして頂きありがとうございます。
少しでも啓発になれば私も嬉しく思います。
流星まにあさんもどうかくれぐれもご自愛下さいm(_ _)m🍀

おすすめアイテム

プロフィール

「@べるぐそんさん
私は父の日に17年間何もしてもらってないと娘に言ったら、「それはせがむモンじゃない」と一蹴されました(笑)
まぁ確かにそうなんですが、、😅
私は父にメロン送ったのに。。🍈
羨ましいです✨」
何シテル?   06/18 20:47
ジムニーシエラ納車待ち1年間、妄想の日々を送りR3/5/15納車。納車後、即カスタム。現在も仕事してるかジムニー関連のことを調べてるかの日々を送り中、それ以外に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

MASTERPIECE キングワン・ウインチ 4000ポンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/26 22:09:03
諸事情のため、数ヶ月みんカラをお休み致しますm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 19:34:16
ウェルカムランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/10 23:23:25

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ ソラシエラ (スズキ ジムニーシエラ)
※2022年5月12日からみんカラ小休止させて頂いています。毎日ログインしますが、ログイ ...
三菱 デリカD:5 妻デリカ (三菱 デリカD:5)
購入後8年目に突入しました。デッドニンはしておりますが、アルミテープテープやネオジム磁石 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.