• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月03日

天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずと云えり

天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずと云えり はじめに。お金の話ではありません。

本日の午後に、私が職場で1年近く直接指導係をしていた人で、もうすぐ職歴2年目になる後輩から、相談のLINEがありました。


何の職業もそうだと思いますが、1年目の離職率は高いです。
手技や専門知識知識の獲得は想像以上に重圧があります。

その上、きつい先輩方からは重箱の隅を突くように見張られます。また宿題を出されることもあります。
精神的にかなり追いやられます。
私も1年目はそうでした。

なので、私は毎年、新人さんに「何があっても1年目は毎日元気に出勤することが仕事だよ」とこれまで言い続けできました。

今回、相談を受けた人はとても感受性が豊かです。そして先々月に部署移動しましたので、現在は、私と殆ど顔を合わすことがありません。

久しぶりに送られて来たLINEの内容を読むと、かなり深刻そうに落ち込んでいたので、即電話してどのような事か聞きました。

内容は

「敢えてわたしの名前を出さず間接的に、他のスタッフに分かるよう、細かいミスを誇張指摘して来る。あの人だってそうなのに。。」

「遠回りでその先輩が自分の事を卑下してくる、無能だと言っている」

新人ゆえの無知な事を卑下するのは先輩としていかがでしょうか。

まさに、私も同じ経験をしましたし、今もおそらく言われていると思います。

現在の私はだいぶ気にならなくなりましたし、そのようなアンテナを広げず、いらないノイズ拾わないように意識しています。あっさりしようと心掛けています。

でもその言われた側の気持ちは痛いほど分かります。

そのように心ない事を口にされる人の性格や気質もあると思いますが、少なからず初めは初心者ですし、同じように感じて来た事だと思います。ただ忘れてしまっているのではないかと。

(そのような人は、経験や知識において優劣を線引きして、自分を人と引き比べして自分自身の優位性を自分の価値と捉えてしまっているように感じます。)

私は上の( )内の事を後輩に伝え、アンテナを広げないように意識して訓練したらいいと話しましたが。しかし後輩からは

「もちろんその通りなんですけど、それは今の私には無理です。ここの部署に移ったばかりで、これから一緒に仕事しなきゃいけないですし、しんどいです。仮に部署移動をお願いしたら、色んな人の詮索を呼ぶことになっちゃいますし、それは避けたいです、、結局、転職も考えています」

という旨を言われました、、

私は言葉が出ませんでした。
私の場合、それこそ同じ境遇で転職した経験もありますし、年を重ねてひたすらアンテナを減らすよう意識して訓練を重ね、ようやくアンテナを少なくする事ができたので、後輩のように若く、人間関係の壁の経験が浅い人に、無理な注文をしているんだなと自覚しました。

そして私も自分の経験を話した上で、残念でしかないけど、転職するなら〇〇さんの自己決定を尊重するし、無理に転職止めないことを話しました。

付け加えて
「覚えていて欲しいのはアンテナを少なくする訓練は〇〇さんには必要だと思うよ。でなきゃ生きづらいよ」と話しました。

響いてくれるかどうかはわかりません。でもきっと響いてくれている事を信じたいですし、後で、私も思考を整理した上で、直接文章としてLINEを送りたいと思います。

いわゆるハラスメントですが、どこの職場にもハラスメント対策部署や産業医など相談窓口はあります。ですがその門扉を叩くのは勇気が要ります。そして対応してもらっても気持ちは完全には晴れません。

結局のところ時間と自己治癒力に依るところが大きいです。(これは私の経験則からです)

その電話を切ってからしばらく、私自身考えました。
その時に思い出したのが

「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずと云えり」

という言葉でした。

経験や立場、また経済的な貧富の差ではなく本当の豊かさは人間性にあるものだと感じました。
驕ったり威張ったりするのは、寂しい生き方だなぁとも思います。

私はこれまで同じような「より良く生きる」
ためにする事を忘備録としてブログに書いていますが、今回の後輩とのやりとりで、私も勉強になりました。
また新たに気づき、至らない点、相手の立場になって伝えたつもり言葉も実は「ただのつもり」であったことを勉強しました。

これから私も、そのハラスメントをしている人を反面教師にすると共に、後輩に影響を与えない方法で声を上げて行こうと思います。

明るいブログではありませんが、これは私自身の忘備録の一つです。お読み下さった方は人それぞれに考え方があると思います。感じ方も違うと思います。

ただ私の考えを率直に記しました。

お読み下さりありがとうございますm(_ _)m
ブログ一覧
Posted at 2022/03/03 19:42:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

フィルムアンテナの極性
su-giさん

ご報告、再婚に向けて新しいパートナ ...
Kolnさん

コロナ禍を経て思う事
げ んさん

嫌われる理由・・
てうてう1さん

この記事へのコメント

2022年3月3日 19:53
こんばんは!!

こういう人ってどこの職場にでもいます
私は最低な人間だと思います
そういう事をしないように自分でも心がけているつもりです
新しく入ってきた人は右も左も分からないので皆で守ってあげなければいけないと思います
コメントへの返答
2022年3月4日 16:36
みぃ助の姉さん
はじめは誰もが初心者ですもんね。
その事を卑下したりする事はいけない事だと思います。
もちろん言われる側の性格や態度もあると思いますが、この後輩は受け身な方なので、イライラされる原因かもしれないなぁと思います。
それも加味して、他者を慮る人が増える事を願いますね!
まさに反面教師ですね!
コメントありがとうございますm(_ _)m
2022年3月3日 20:21
こんばんは🌉

コメント失礼します🙇‍♂️
いつも、そのお人柄がわかる素敵な文章をありがとうございます✨☕️😌💭

人間関係って難しいですよね。
何らかの利害が絡んだ時は尚更です。
若さ等から自分で気がつかない人や、自分なりの信念を持ってる人はまだましですけど、怖いのは悪意を楽しんでぶつけてくるタイプです。これは、しつこく陰湿な人が多いので気をつけたい所です。

自分を棚に上げ、人の粗だけ探して嘲る人。
歪んだ競争心で、ターゲットに執拗にマウントを取りに来る人。

ネット社会の今、と同時にストレス社会の今、悪意からの嫌がらせも本当に巧妙です。
なりすましや、SNS盗聴等…。

…何が面白いのか、自分は本当に理解に苦しみます。

やはり思うに、大なり小なり相手に対する思いやりが無いのです。
ちょっと想像力を働かせれば分かるはずですが…。

偉そうな事を書く自分も、実際たいした人間ではないですが、少なくとも自分から意図して相手にストレスをぶつけません。
(鏡はチラ見せしますが🪞w)

『あんた、そこに愛はあるんか?』と今一度自分に問うてから行動して欲しいですね。

…これ、一応オチなんですけど😑…サムイ


世界情勢を見ても思いますが、愛のある社会を切に願います💞
人の投稿に長々とレスしてしまいすみませんでした🙇‍♂️
コメントへの返答
2022年3月4日 16:51
コーコダデイさん
こんにちは!
返信遅くなりすみませんm(_ _)m
そこに愛はありません(笑)
本当に悪意を持って楽しんでいるのだと思います。
人を育てると言うのは難しいですね。。
私は後輩に対して威圧感なく何でも質問出来るように心掛けています。

でも中には同じ質問を、何度もしてくる人がいますね。その人には、

「それ前に何回か聞いて来てるよ?よく思い出して。思い出せないなら、〇〇さん(ややキツめの先輩)に聞いてみて。」

と言います。すると不思議と自分から調べたり手順を確認したりします。中にはこのような新人さんもいるので、その人それぞれの個別性もあると思います。

でもこのブログの後輩はそのような人間ではなく、必要な時はしっかり聞いて来ていました。
ただ少しのんびり屋さんなので、段取りなどマイペースです。
そこでも好き嫌いはあると思います。

歪んだ競争心は虚勢を張ることになりますね。
それは避けたいですし、いかに自分が優位なのか誇示する事は人として魅力を感じませんね。

私も誤字はしますが誇示はしないつもりです。

結局のところ今の世界情勢と後輩の問題は次元や種類は違いますが、それぞれの立場からの問題ですね。

後から、深刻なウクライナ戦争についてブログを私見から書いてみようと思いました。

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
2022年3月3日 20:22
こんばんはー😊
オイラが会社に入社した頃は転職なんてほぼなくて、勤め上げる事が当たり前の時代でした。だから先輩や上司から色々なパワハラを受けても強い精神力が必要でした。どんな言葉かというと、
「おまえは〇んたま付いてんのかー💢」
「明日から会社、来なくていいよ💢」
「この窓開けるから後ろから押してやろうか💢」
「明日はおまえの席はないからなー💢」
などなど。
今なら完全にパワハラで訴えられてもいいような言葉ですけど、それを精神力で耐えました。
オイラが考えるのは古いかもしれませんが、最近の若い方は良い意味で感受性が豊かで優しい。でもその反面、打たれ弱いかと。
仕事に関わらず、生きていく上で、いくつもの壁を乗り越えなければなりません。その最低限の強い精神力も必要なのではないかと。
転職を繰り返す人は、自分がそれに馴染むように努力することが不得手のような気がします。
もちろん、性格や気質などの色々と複雑な要素が絡みますし、自分に合う合わないもあると思います。
ジジィの一意見として述べさせていただきました。

長文失礼しました。
コメントへの返答
2022年3月4日 17:09
OPONさん
こんにちは!返信遅くなりすみませんm(_ _)m
いわゆる今の世代は「大切に育てられた」せだいでもありますし、打たれ弱い人が多いのは何となく実感としてあります。
今思い出したのですが、私が中学生の頃は運動部に入っており、部活中、水を飲むのを禁止されていました。体罰や言葉の暴力は当たり前でした。

これは明らかに根性論で、それこそ熱中症(熱射病と言ってましたね。。)で倒れる人もいましたね。今は真逆でどんどんポカリやアクエリアスを飲むように言われていますし、私自身のそう思います。

今も昔も若く職業的に心の病に罹る人の多くは規律に厳しい環境のもとで従事されていた方々ですね。
人それぞれ持つストレス耐性は、器質と環境によって形成されると言われています。

私は強くはありませんが、自分なりにどのようにしたら生き良いのか考えています。私は弱いのを自覚していますので、このような忘備録を定期的にブログにしています。

また私は運良く「人」に恵まれています。

これはとても大きい「環境」だと実感しています。

私の父も今でこそ丸くなりましたが、厳しかったです。何度も殴られましたし、OPONさんが言われたように「お前の〇〇玉見せてみんかいや!」
「何で何クソって思わんねん!」などなど(笑)

私もOPONさんのようになりたかったなぁ。と思います。

時代が時代で教育方針も変遷していますので致し方ないと思います。

環境に立ち向かうか逃げるかは人それぞれだと思いますが、今回の後輩については乗り切ってもらいたいです。

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
2022年3月3日 20:33
こんばんは~🤗
最近の若い方に多いパターンですね。
昔とは違って、耐えてまで頑張ることは無いという風潮があります。
そこでソラさんのアドバイスはグッドですね。

その方は周りのことばかり気になるのでしょうね。自分に自信がないから余計にそう思う。でも集中してステップアップするんだとやっていたら、そういうノイズも聞こえなくなるし周りの見る目も変わると思うのですが。

さり気なくバックアップしてあげてくださいね🤗
コメントへの返答
2022年3月4日 17:15
コッペパパさん
こんにちは!返信遅くなりすみません。
コッペパパさんには私の心を読まれているような気がします。
ノイズはあくまでノイズで、拾わなければ何のこともありませんもんね。
私は昨夜、後輩に電話で話した事を形として残すため、文章にしてLINEて送りました。

「結局どうするのかは〇〇さんの心次第だし、積極的に励ましたりしないけど、助けが欲しい時や聞いて欲しい事があればいつでも言ってね」と伝えています。

後輩次第のところはありますが、この局面を後輩なりに乗り越えて欲しいと思います。

コッペパパさんいつもコメントありがとうございますm(_ _)m
2022年3月3日 20:46
こんばんは
生きて行くには色々大変です😰
ただその人にはSolaさんの様な
人が居ただけでも良かったのでは
ないのでしょうか?

私も相談される様な人にならないとです。
コメントへの返答
2022年3月4日 17:21
たつゆさん
こんにちは!返信遅くなりすみませんm(_ _)m

私も今まで沢山の人に救われてきました。またそのような人になれたらいいなぁと常々思っていました。

確かに相談されると言う事は嬉しいことかもしれませんね!

気がつかなかったです。

本当に人間は十人十色で共存しているので、自分の立ち振る舞いによって良くも悪くも人からの印象は受けますね。
私は皆にいい顔はできないので、苦手な人にはかなり距離を置いたり、関係を断ち切ったりしています。いい顔をしていたら自分が壊れちゃいますし、、

でもこのように相談してもらえると言う事は後輩といい関係であったとたつゆさんのコメントで気づきました。
ありがとうございますm(_ _)m
2022年3月3日 20:48
こんばんは✨

仕事の人間関係はとても難しいです!
頑張る人もいれば、サボる人もいます。
しかしながら、その見方の尺度は各々でことなります。なるべく自分も仕事がらみで人間関係は深く考えないように努めますけどふと思い出すときやそのきっかけがあると湧き上がります😕
なので深く入り込まないようにコントロールできることは凄い能力だとも思います。
コメントへの返答
2022年3月4日 17:30
チロルwithエボさん
こんにちは!返信遅くなりすみません。
人間は様々で、何がその人にとって価値があるのかも違いますね。
お金こそ価値と思う人もいれば、人徳こそ価値だと思う人もいますね。人それぞれですね。

私は後者が人として豊かな生き方だと思いますが、人徳を得るためには誠実に頑張る姿と人を慮る気持ち両方兼ね揃わないと、なし得ないと思いました。

私が職場で人間関係について、深く入り込まないように思ったきっかけは渡辺淳一さんの「鈍感力」でした。ここから私は考え方を変えようと始めました。もちろん今も継続中です。訓練です。。

ん〜難しい。。

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

2022年3月3日 20:55
初めから全部出来る人なんていないんですよ

それなのに新人にそこまで求めるのは無理なのにね。゚(゚´Д`゚)゚。

自分だって初めはそうだったのだから、そんな気持ちがわかるならそう接するしかないんですよね

コメントへの返答
2022年3月4日 17:34
Zollyさん
こんにちは!返信遅くなりすみませんm(_ _)m
まさにおっしゃる通りですね。

はじめはみんな初心者ですよね。その気持ちは私自身ずっと持ち続けたいと思います。

みんカラの中でのZollyさんしか私は知りませんが、とてもZollyさんは魅力的です。いつもそう思います😊

コメントいつも下さりありがとうございますm(_ _)m

プロフィール

「@hiraりん さん
ドロドロになりますよねぇ。。
私も綺麗にしたつもりでも次から次に泥や小石、虫も出てきます。楽しいけどお掃除を諦めたら車を大切にていない気がしてセコセコと掃除しています(笑)」
何シテル?   07/09 17:11
ジムニーシエラ納車待ち1年間、妄想の日々を送りR3/5/15納車。納車後、即カスタム。現在も仕事してるかジムニー関連のことを調べてるかの日々を送り中、それ以外に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

NAG S.E.D NAGバルブ 内圧コントロールバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 19:19:13
LEDLENSER iW5R flex 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 13:07:31
3M / スリーエム ジャパン 3M VHBテープ GPHシリーズ GPH110GF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 13:04:22

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ ソラ (スズキ ジムニーシエラ)
みんからを通して建設的なカーライフを送りたいと思っています。 無言フォローは控えて頂けた ...
三菱 デリカD:5 妻デリカ (三菱 デリカD:5)
購入後8年目に突入しました。デッドニンはしておりますが、アルミテープテープやネオジム磁石 ...
ハーレーダビッドソン FXST ハーレーダビッドソン FXST
2007年式FXSTです。 2017年まで10年間乗り続け、メインでした。 転職場所が遠 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation