2007年11月19日
スピーカーのコーン以外の音は
ドア回り
1. ドア外板の反射、これは裏音ですね
2. スピーカーボディが、バッフルに伝える振動
これは、表音ですが、インナーバッフルの場合
ドア内板の振動も影響します(裏音になる)
3. スピーカーの背圧が内張りを振動させる
表音ですね(あまり大きなファクターではないと思います)
時々、ドアの防水ビニールが鳴く事がありますね(笑)
車の内装、部品
1. ダッシュパネルとか、アンダーカバーとかの
共振、反射
2. ウィンドウガラスの反射
以上大まかに、こんな所だと思いますが
ドア回りの 1.と
車の内装、部品の 2.は
スピーカーの取り付け角度を変える事によって
ずいぶん、後のチューニングが楽になります。
ドア回り 2.は
スピーカーの固定の仕方を考えます。
車の内装、部品の 1.は
音出しをしてから考えます。
Posted at 2007/11/19 23:20:44 | |
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スピーカーの裏音 | 日記
2007年11月19日
制振材には、色々な種類がありますが
目的をはっきりさせてから
選ぶ必要があります
最初から、制振材を多用するのは
お勧めではありません
カチンと、くるかも知れませんが
車のグレードで、ずいぶん違うからです
走っていて、ロードノイズが気になるかどうか?
気になる様でしたら、ドア外板の内側に
貼りやすいものを、張ります。
大事なことはスピーカーのコーンの表側だけの
音を取り出せば、良い音が出るはずですが、
実は、スピーカーのコーンが一番、
裏音を通している事に
気が付いていないように思えます
それと、経験からですが
車の外に漏れている
音のバランスの良し悪しで
中の音が想像できます
ドアの鉄板を通して、きれいに
裏音を減衰させているのではないかと
想像するのは、私だけでしょうか?
Posted at 2007/11/19 22:28:45 | |
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制振材について | 日記
2007年11月19日
カーオーディオ自作派の方が
以外と、知られていないと思った事を
気がついた時に、
お知らせしようかとUPしました
最近ですが、
バッフルのねじ穴の緩みが気になって
スピーカーを外すのが心配だという
コメントを見ましたので、
ねじ穴に、瞬間接着剤(低粘度アロンアルファ等)
を1~2滴たらすと、ねじ穴は緩みません。
Posted at 2007/11/19 21:29:37 | |
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バッフルのねじ穴の緩み | 日記