• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒマ杉のブログ一覧

2008年01月07日 イイね!

あきらめセッティングの勧め

今まで、長々と音階と倍音の話につきあって下さって
ありがとうございます。^^

それというのも皆さん、欲張りだから^^
ジャズもシンフォニーもロックもポップスも
みんな最高の状態で聴きたいって思っているでしょ^^

そんなの無理ですから(笑)

そこで、シンフォニーの諦め所を理解してもらいたくて
チューニングの事を書きました^^

チューニングの事を書くには倍音の説明を書かなくては
という訳で、長くなってしまったんですよ、ごめんなさい^^

そこで、オーディオのセッティングですが
いろんなジャンルの音楽を
そつなく、こなそうとすると、
オーケストラの指揮者並の努力を必要とします^^

例えば、オーケストラの場合(交響曲)なんかですと
チューニングについて書いたように、
音の粒立ちを求めますと、間違ってしまいますね^^

また、レンジ感を求めますと間違います、
音的に表現すると、楽器の音自体が位相ずれしたような
音になっていますので透明感のでる所までの高音は
難しいです。

臨場感とか、曲想というか、うねりというかを
表現出来るようにしたいですよね^^

協奏曲なんかはメインの楽器の粒立ちを良くすれば
全体が引き締まって良く成るようですね。

ですので、リファレンスにはピアノ協奏曲なんかを
お勧めします^^

オケの中でピアノがくっきり鳴っているイメージですね^^

ジャズなんかですと、ビッグバンドにしても楽器の
種類は限られてきますので
レンジ感とか大事にしたいですよね^^
また、出せないとつまらなく聴こえます^^

同時に粒立ち、スピード感、エネルギー感
ある意味、再生音の醍醐味が
詰まったジャンルかも知れませんね^^
出来る限り、生っぽくしたいものです。

ただ、追い込みすぎると
ポップス系が駄目になってしまいますので^^
何故かというと、ジャズを生っぽくしようとすると
モニターっぽくなっていってしまうんですよ
あらさがしスピーカーですね^^

そうすると、声量のあまりない歌手とかの声が
貧弱になる、エフェクトかかりすぎで厭味な音に
聴こえるというような事になります。

ある程度システムが仕上がって来ると
仕方がない事なんですけれどね
ソフトが・・・・^^

ポップス系は中音域をくっきり再生する方向で
間違いないと思います
打ち込み系の低音を押える感じかな^^

もちろん、素晴らしいプレイヤーも居ることは
存じていますので^^
その場合ジャズと同じセッティングでいけると思います!
でしょ^^

以上、私の、そつなくこなそうセッティングポイントでした(笑)

え、具体的にどうすんのよって? 

そっ、そんな難しい事聞かれても(爆)
Posted at 2008/01/07 18:06:01 | コメント(11) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2008年01月07日 イイね!

倍音 その2

前回の説明でお分かりのように

音階全てが倍音関係にあるという事が
理解していただけたと思いますが、

次に、1オクターブを12で割ると
半音の周波数が求められて、
それを基音に足せば(基音♯)となる訳ですが、

残念ながら、そうはならないんです
まず、12で割り切れないんです^^

それと、前回で気がついたと思うんですが

高音に行くにしたがって、
周波数は高くなっていきますね
これは、1オクターブの中でも同じ事が
いえるんです

基音に近い方の半音の周波数は
2倍音に近い方の半音よりも
周波数は少ないという事です。

ちょっと分かりにくいかも知れませんね^^

ギターのフレットを思い浮かべて頂くと
解りやすいと思いますが、1フレットが半音です、
糸巻きの方からテールピースの方向に
フレットとフレットの間隔が段々と短くなっていきますね
そして、12フレット目がちょうど弦の中間点です。

ギターとか、ヴァイオリンとかの弦楽器ですと
一本の絃を押える場所(弦の長さ)で、
音階を決められるのですが

ピアノとかハープとか木琴等は決まった周波数の
音しか出せません。ですので、
ピアノとかは平均律でチューニングされるわけです

当然、平均律ですので、純正律の楽器とは合いません^^
両方の楽器を長く鳴らすと、うなりを生じます。

一流のピアニストには
専属あるいは準専属の調律師が必要な理由です。
ピアニストの好みにチューニングする必要があるのです。

また、オーケストラであればこれに木管、金管楽器が
加わりますので・・・・・^^
チューニングだけでも気が遠くなりますね^^
しかも、完璧にはチューニングできないのです^^
こんな事言ったら怒られるかも知れませんが(笑)

ただし、音として見ると、という意味ですのでお間違いなく、

音楽としては、各パートに指揮者が指示を与えて
完璧な芸術としての意味があります。

だから、オーケストラは、同じ曲を同じ人が演奏しても
指揮者が違えば、まったくと言っていいほど違う

例えば、指揮者がチューニングを441Hzとか
442Hzとかを好んだ場合、引き締まった感じ
というか、スリリングというか^^
ちょっと表現が難しいんですが、変わります(笑)

ちょっと言い過ぎたかな(笑)

Posted at 2008/01/07 08:21:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 12音階 | 日記

プロフィール

「う~んと・・・音楽聴いてる^^」
何シテル?   06/20 19:10
はじめまして、 ひょんな事から、 みんカラに立ち寄ってみると 面白そうなので、メンバーになってみましたよろしく 危険な事は、書いていないつもりですが ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

   123 45
6 7 89 101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

不思議な会社です^^ 
カテゴリ:気になるメーカー
2009/05/20 23:20:41
 
カーオーディオの楽しみ方 
カテゴリ:カーオーディオ セッティング
2008/12/09 21:37:01
 

愛車一覧

三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
初代、家族が増えることになったときに 衝動買い^^ それから、大事に乗ってます(保管か ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation