2008年01月08日
まず、ここからは独断と偏見に基ずいた意見である事を
お断りしておきます。
それを理解していただいた上で、よろしければ^^
まず、各パートの実力を知ること
サブウーファーを未だ買っていないのであれば
全音域の音を再生してみて
最低でも、ボーカル帯域までくっきりと再生できる物を
選んでいただきたいですね^^
120Hz辺りまで正確に再生できると思います。
もちろん、より高音域を再生できるのであればより良いと
思っていただいて結構ですよ。
このブログを読んでいる人ならホーム用のユニット
を考えているかも^^
反対はしません^^っていうか、
面白いセッティングが出来ます。
現在使っているのであれば
ボーカル帯域でもやけている場合は
残念ながら、80Hz以上は使わない方がいいでしょう
低域の大音量が好きな人はクロスを-12dB/oct以上の
カーブで出来るだけミッドにかぶらないようにします。
サブウーファーに厳しいのは“倍音 その2”で説明したように、
音階全てが、サブウーファーの倍音の影響を受けてしまうからです。
それと、カーとホームとの間には決定的に違う所があります
それは、空気の量です
車は密閉性が非常に高いので、ちょうど
スピーカーボックスの中で
音を聞いている状態だと思って下さい。
そうするとサブウーファーの音圧で
ミッドレンジのスピーカーの
動きを抑え込む状態になってしまうのです。
初級講座で申し上げたように
音圧は、弱い所弱い所に集中しますので
スピーカーコーンのようにふわふわした所に
集まります、もちろんアンプで駆動していますが
サブウーファーの音圧の影響は出ると思います。
サイドウィンドウを全開(全開でなくてもいいですが)
にして聴き比べて頂けると良く分かると思います。
いかがでしょうか?
ミッドレンジの抜けが良くなりませんか?
それと、今使っているサブウーファーのスピードを
上げたい時、
ホーンレンズを付けてあげると反応UPできます
あるいは、チャンバー
詳しくは、うーんどうしようかな、図を書かないと
分かりにくいよね^^
方法を考えてみます(笑)
ちなみに、ホーンレンズとチャンバーは私の造語かもしれません(笑)
Posted at 2008/01/08 14:10:12 | |
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