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ヒマ杉のブログ一覧

2007年11月26日 イイね!

ミッドレンジスピーカー セッティングその1

まず、スピーカーの素の音を、確認しましょう
(スピーカーの音その4と、その5を思い出して下さい)

ウーファーもツィーターも切っておきます。

スルーで鳴らして下さい
演奏されている楽器、ヴォーカルが、はっきり聴こえますか?

リアシート真中に座り、
フロントシート、両ヘッドレストの、
中央、少し後ろ位が、
判りやすい場所だと思います

先にも書きましたが、
音楽の基音部分は、意外と低い周波数なんです

大体、50Hz~3500Hz
ボーカルで、100Hz~1800Hz?位
マライアとか、サラは、3500Hz、出てると思いますが(笑)

そうです、お使いのミッドレンジの再生周波数帯域ですね 
後はほとんど、ハーモニックスなんです

それと、定位を感じとれるのも、この帯域です

これ以上の高音域は、
鈴虫の声が、聞こえるのに
どこにいるのか、はっきり判らないというように
透明感、雰囲気、空気感の帯域なのです。

ですので、
まず、100Hz~500Hz付近の厚み、
ここの帯域が、しっかりと出ていないと
音像は、上がってきませんし
定位も取れないと思って下さい。

薄いようなら、シナべニア系の
バッフルを使うと良いかも知れません

イコライザーをお使いの方は
少しブーストしてみて下さい

アウターバッフルの方は、かなりはっきりと、
音像に出てくると思いますが
スラントを付けて、
音軸を上後方向けにするのも
より良い手段ですね。

フロア、センターコンソールの、
反射を使うのもありです。

インナーバッフルの方は、
内張り側の、スピーカーカバー等で
邪魔されますので、つらいかも知れません。

その場合は、内張りのスピーカーカバーは
スリットになっているか、
穴がたくさん開いているタイプだと思いますので、

スリットの場合、中抜きで一本ずつカットして
開口部を増やします。

穴あきタイプでしたら、
ドリルで、穴の口径を大きくして、
開口部を増やします。

内張りに、手を加えるのが嫌な人は
無理にとは言いません。
そこの所、よろしくお願いいたします。

気をつけないと、いけない事は
内張りと、スピーカー回りの隙間に
コーン紙を、取り巻くように
スポンジ等をつめる事です、音を濁します。

隙間が気になるようでしたら
硬い材質、塩ビ等でリングを作って
スピーカー回りと、内張りの間に挟みます。

内張り側に、純正でリブがあると思いますが

内張りを制振してあれば、
あまり気にしなくても、良いかと思います。

正確に、基音部分を再生しますと
出ていない音も、出ているように、感じるはずです。

しっかりと、鳴らしてあげましょう。
Posted at 2007/11/26 07:39:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミッドレンジ | 日記
2007年11月26日 イイね!

ミッドレンジスピーカーについて

ここでは、純正スピーカーのように
シングル、並びに、2Wayシステムの
ウーファーを指します。

人の可聴帯域を、ほぼカバーできるのが、
このスピーカーですね

それだけに、透明感、空気感、スピード、リアルさ、
奥行き等、音楽のすべての要素を、要求されます。

また、このスピーカーが、しっかりと鳴っていないと、
カンバスに、絵が描けません。

特に、440Hz辺りの響きが大事です

これは、楽器の基準音で、ラ(A)の音ですが
倍音成分(ハーモニックス)も大事です

880Hz、1760Hz、3520Hz、7040Hz、というように
220Hz、110Hz、55Hz、も大事です。
人の耳が、敏感に、反応する周波数です。

ギターで第5弦?12フレットが、440Hzです

そして、12フレットに、軽く触れるだけで
音だししたとたんに、指を離すと
分割共振による、220Hz の倍音(ハーモニックス)440Hzです
同じ440Hzですが、違いを体感していただけたでしょうか?

トランペット等で、
ラ(A)の音で、ロングトーンを出している時に、
頭がしびれるような、経験をした方も、
いるかと思います

また、3KHz~6KHzの音は
自然界で、危険を感じる音として
敏感なようです。

うるさく感じるのは、そのせい?
Posted at 2007/11/26 00:02:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミッドレンジ | 日記
2007年11月25日 イイね!

サブウーファー セッティングその3

ビビっている所などは、レジェトレックス等で
制振していただいて、
サブウーファーの性能を、チェックして
クロスポイントを探しましょう。

スピーカーは、再生周波数特性を持っています
カタログなどに書いてありますね。

ですが、突然、音が再生できなくなる
わけではありません。
段々と、再生しにくくなるわけですね

そこで、プロセッサーのクロスレンジを
6dB/octにセットします、プロセッサーによっては、
12dB/octレンジからになっているかも知れませんね、

高い周波数から、徐々に低い周波数に下げていきますと
ウーファーの音が変化し始めます、
きれいに聞こえていた音が、変化し始めた周波数を
そのウーファーの、
最初のクロスポイントとして下さい

ウーファーとミッドの性能によってずいぶん、
セッティングの幅が違ってきますし
また、リスナーの好みもあります

音場の雰囲気を、楽しみたい方は
高い周波数でミッドとクロスしてみて下さい

ステージングにこだわる方は
低い周波数でミッドとクロスしてみて下さい、
特に、(セッティングその2で、チェックした天井の共振周波数以下)
高くても、120Hz位、でしょうか?

かぶりが、気になるレベルでしたら、
クロスカーブを、12dB/oct、18dB/octと
言う風に急峻にしてみて下さい。

注意しなくては、いけない事として
ウーファーのハイカットを入れたり
ミッドのローカットを入れたりしますと

アンプの負担が、軽減されますので
双方のスピーカーの、鳴り方が変わりますので
少し変だなと思ったら、
位相をチェックしてみて下さい
Posted at 2007/11/25 20:29:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | サブウーファー | 日記
2007年11月24日 イイね!

スピーカーの音 その2についてのお詫び

一部、表現において、
不適切と思える部分がございましたので
訂正いたしました

音質と、しましたところは
音色、性格という意味合いで
クオリティという意味ではございません

申し訳ございません。
Posted at 2007/11/24 20:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2007年11月24日 イイね!

サブウーファーセッティング その2

さぁ、まず簡単に音出しします
たいていの場合、ウーファーの位相は
逆接で、フロントに繋がると思います。

足もとに、低音を感じるようになれば、おーけーです

これからの作業を面倒くさいと思う人は
飛ばしてもらって、けっこうです。

フロントスピーカーシステムは、切っておいて
ウーファーだけを鳴らします。

ハイカット、あるいはローパスを切ります。

これで、ウーファーからは、すべての帯域の音が
出ていますね、

使っている、プロセッサーによっては、
ミッドレンジにつなぎ換えないと、だめかも知れません。

どうですか、きれいに中高音域、出てますか
中には、ツィーターに繋がるんじゃない?
と思うほど、広帯域なウーファーもあると思います

反対に、人の声が、もやけてしまうウーファーも
あると思います

まず、使っているウーファーの性格を、
知ってほしいのです
それと、車の中の音場の、雰囲気を感じて下さい

表現が難しいのですが、
もし、音量を上げていって
もあーっとした、感じがした時は
バスタオルを濡らして、
車の屋根に乗せて見て下さい2枚位、
それで、すっきりした場合

ルーフ鉄板の長さ、面積における
共振周波数を、知ることが出来ます
波長≒ルーフの長さ
大体 340m/ルーフの長さ=気になるHz
あるいは
波長≒ルーフの長さ/2 倍音です

気になる周波数
気になる音量と、しておいて下さい。

あまり、大きな音でやらないで下さい
近所迷惑ですから(笑)

制振の必要を感じるかも、知れません(笑)
ただし、大変な作業ですし、お勧めもしません。
最近の車は必要ないと思いますが

どの波長が、天井に影響するのかを、
確認しただけです
後は、抑える必要が、あるかどうかですね

あまり、大きな音を必要としない人は
関係ないと思います。

ご存じのように、エネルギーは、弱い所
弱い所に集中してきます

ですので、ルーフだけではなく
耳を澄まして
変な音が出ている所があるかないか
探して、チェックします。
Posted at 2007/11/24 19:26:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | サブウーファー | 日記

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