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ヒマ杉のブログ一覧

2009年10月29日 イイね!

新しいアンプを作りたいな~^^

だんだん新しいアンプを作りたくなってきました^^

完全バランスで出来れば良いな~と思ったりしながら
アイデアは妄想の世界に・・・・
AB級で倍の回路構成になってしまうし
増幅素子のペアリングの問題とか考えると
ぞっとしてしまうコストになるしと・・・・・
考えればビジネスになりそうにない物だけど^^

電源もスイッチングをしないで増圧すればとか
妄想していたら・・・

ヤマハの新しいアンプが完全バランスで
面白い回路のアンプを出しているのに気が付いて
あれっ? 基本概念はA級?
プッシュプルではなくて、プルプル^^♪

勉強したくなりました^^♪

妄想はまだまだ続きそうです^^
Posted at 2009/10/29 15:44:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2009年10月29日 イイね!

良いですね~^^

親父と息子の関係って
何でもないようですが、良いものですね^^



埋め込み不可なのでyou tubeで聴いて下さいね^^



Posted at 2009/10/29 00:12:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | you tube | 日記
2009年10月28日 イイね!

いつ聴いても良い曲だな~^^

いや~癒されます^^

ベネチアの公園のベンチで、
隣に彼女が座ってて、歌ってくれたら・・・

そのまま死んでも良いな~^^



音もあまり良くなくて、途中で切れてるんだけど・・・orz  UPします^^

Posted at 2009/10/28 14:26:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | you tube | 日記
2009年10月27日 イイね!

例えば位相歪^^

例えが間違っているかも知れませんが^^

風邪をひいた時に、鼻声になりますよね^^

これって、健康な時には声帯の振動が
口と鼻から音信号として合成されて出てくるから
普通の声として聴こえる^^
しかも鼻からの発音は鼻腔で音響処理してから
出てくるので絶妙のバランスなわけですね^^♪

ところが、風邪をひいて鼻が詰まると
ご存じの鼻声になってしまう^^
ある意味
口からの正相の音と鼻からの正相の音の合成音が
口からの正相の音だけになってしまうだけで
鼻声になってしまうという事ですよね^^?

これって、位相歪のメカニズムに似ていると
思いませんか^^?

そうして考えると、
自然界にはなんて歪んだ音が多いんだろう^^

変ですよね、だから、
音色って表現がありなんだと思う訳です^^♪
Posted at 2009/10/27 13:07:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 音の本質 | 日記
2009年10月27日 イイね!

歪について^^

久しぶりの音ネタです^^
誤解を恐れないで書いてみますね^^

過去に、音の本質という部分で書いた事があるのですが
音における歪の成分が、
楽器、人、動物その他機械等の発する
音の個性を形成するのではないか?
という私の考え方で書いてみたんですが^^

音における歪の種類としては
混変調歪
高調波歪
位相歪
クロストーク歪
クロスオーバー歪
過度歪
という風に、いろんな分類がされている訳ですが

歪み=嫌な音

として認識出来る歪としては
クロスオーバー歪と過度歪位なのでは^^?
と思っています

これは、帰還増幅しているアンプ
(ほとんどのアンプはこのタイプです)
等が抱えている問題で
SP出力信号の一部分を
入力部分に印加する手法です
一度増幅した信号を
もう一度増幅しますので、
能率(増幅率)がとても良いですよね^^

ただ、音楽信号のダイナミックレンジが
デジタル主流になってきて
飛躍的に広がった事による弊害が
この部分に現われてきているように思います^^

信号を忠実に再生すると
大きな音の信号が大きすぎて
アンプの増幅能力を超えてしまう
といった事が起きてしまいます
この時に、耳障りな音として
スピーカーからバリバリとかビビッとかの
音が出てしまいます
しかし、それがアンプの信号による物なのか?
スピーカーの耐入力を超えた信号による物なのか?
判断が難しい所です^^

アンプの信号にしろ、スピーカーの耐入力にしろ
対処法はまず、
アンプのゲインを絞って見るという事になるでしょう^^?

そこで、私はバリバリ、とかビビッとか
耳障りな音=ノイズ
として判断する訳です^^
ノイズに対しての対処法は過去に
ノイズについてという部分で書きましたが

歪については
混変調歪       =透明感、空気感
高調波歪       =透明感、空気感
位相歪        =音の輪郭、音像定位、臨場感
クロストーク歪   =音の輪郭、音像定位、臨場感
クロスオーバー歪 =アンプのオーバーヒート
過度歪 =アンプ、SPボイスコイルのオーバーヒート
という部分に関連していると思っています^^

ですので歪=音が悪いとは思っていません^^
ただ、クロスオーバー歪と過度歪については
機器のダメージの事を考えると
気になる部分ですね^^

クロスオーバー歪はアンプの増幅段の
プラス側とマイナス側の突き合せている部分に
ずれが生じた場合に起きます
プラス側のトランジスターとマイナス側の
トランジスターがオーバーヒートする事によって
特性が変わってしまった場合ですね

ですのでA級アンプには関係ない部分です^^
ただ、A級アンプの場合は過度歪が問題になります^^

音としては、奇麗な音の楽器(ピアノ等)の音が
特定の帯域に限らず
ささくれた感じといいますか、
ザリザリするといいますか・・・です^^
その場合、
大抵アンプのオーバーヒートが原因だと思います

過度歪も症状は似ていますが
アンプ、スピーカーのリニア特性部分を
超えた信号を受けた場合に起こります

スピーカー(TWが多いと思います)
のボイスコイルのオーバーヒートの場合
ある音量以上になると
ザラザラとした音に成るという感じです
クロスを下げ過ぎている場合なんかに多いですね^^

アンプ、スピーカーを壊すのが楽しいという人は別ですが
上記のような症状を感じる方は
アンプのゲインを少し絞っておいた方が
良いと思います^^

また、余計な事書いちゃったかな、ごめんなさい^^


Posted at 2009/10/27 11:49:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 音の本質 | 日記

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