
ご無沙汰です。
仕事が少し目処が付いて少し一息ということで、
本日はDで56JCWを2回目の試乗に行ってみました。
その時にたまたまミニチャレンジもそこで展示されいろいろと勉強させていただきました。
試乗にて個人的な感想と妄想を書かせていただくと下記の通りに
― 全体的には完成度が高い
・車のボディ剛性もかなり良い
・足回りも53(クーパーSと一緒)に比べると本当の意味で
JCWになっている。
また、ノーマルのSとも全く違うと言っても過言ではないし、事実違っている。
ノーマルのSに乗ると良くも悪くもBMWの320あたりに近いものを感じる。
今回のJCWに限って言えばいろんな路面に対して忠実である。
車のパワーに負けずかなり粘ってくれる。素晴しく出来上がっている。
・Egの方は見た目ノーマルのSと変わりは無いが走り出しはそんなに
変わらないが、ある領域に達するとやはり違うと感じられる。トルクはノーマル のSよりも太い。スポーツモードというのが付いていて、これは言わばアクセル のスプリントブースターに近いものを感じる。ワンテンポアクセルワークのダイ レクト感を思わせる。(面白いことに妄想かも知れないがミスファイヤリングシ ステムを取り入れているのではないかと)ターボーラグがかなり少ないのとマフ ラのバックファイヤが多少目立っているような...)
運転する側にしてみればかなり面白いと思う。
・ハンドリングには大変驚かされる。かなりしっかりしていて、スポーツモードに 入れると若干重たくなるように味付けされている。ある程度のパワーを出しても ハンドルがブレルという恐怖感がかなり減少する。上手く言えばそれによって打 ち消される。つまりホイルスピンしてもハンドルがしっかりと向きを押さえてく れるという言い方なのか???
・タイヤはかなりグリップしていることには驚かされた。ランフラットも段々とよ くなっている事が分った。
・ブレーキについてはノーマル走行の場合は十分ではあるが、スポーツ走行の場合 若干足りないと感じられる。しかし、今回のブレーキシステムではリアを多少効 かせている。つまりパッドさえ少し効きのよいものにすればかなり完成度が高い と思う。サーキットではそこそこいけると...予感!!
また、ミニチャレンジのフロントダクトを備えれば無敵!!!
・改良の余地がある部分として最初に発進するときに少しもたつきがある。これは 多分直噴Egのクセだと思う。
そしてインタークーラーの設置場所でターボーEgを生かすか殺すかの問題点。
以上です、ゴルフのGtiと良い勝負になるのでは
ちなみにJCWはメータが260Kmまでです。(知らないのは私だけ!!!)
Posted at 2009/03/30 00:36:58 | |
トラックバック(0) |
かたり | クルマ