• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ksmarmrの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2022年5月21日

【Link G4X】設置とエンジン始動

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
設置とエンジン始動まで行いました。
2
AIMのメーターを復旧。
3
メーター↔ECU間のCAN配線をセンターに通します。
4
エンジン側へは、ワイドバンド空燃比センサーとMAPセンサー用配管を通す必要があります。

写真は純正オプションのCDチェンジャー配線の部分。センサーの頭が大きいので通りそうもありません。

横のメインハーネス部は余裕がありそうですが・・・
5
写真はエンジンルーム側から。

グロメットの形状上、ここも大変そうです。予定ではこちらを通す予定でしたのでがっかりです。
6
が、純正ECUを取り外した所に丁度良さそうなグロメットを発見。
7
ギリギリ入りそうで入らない(泣
8
仕方が無いので少し拡大。
9
ついで作業ですが、CDチェンジャーの配線は撤去。
10
無事開通。コルゲートチューブで保護。防水処理はまた今度考えます。

というか、簡単に切り離せる方法を考えないとメンテ時に面倒になりますね。

MAPセンサー配管はCDチェンジャーの配線の箇所で丁度良い感じ。エンジンルーム内で純正の負圧配管と分岐しました。純正MAPセンサーは何かに使うかもしれませんので一旦は残しておきます。
11
純正O2センサーとワイドバンド空燃比センサーの入れ替え。
12
左の工具がワイドバンド空燃比センサー(LSU4.9)脱着用。

右の工具が純正O2センサー脱着用。

それぞれに微妙に欠点があって(長さとか肉厚とか配線用スリットの太さとか)共有できない(泣
13
先日作成したプレートを設置して、各種コネクターと配管を接続したら完了です。

弄りが落ち着いたら、配線はプレート裏に収納して固定、マットやドキュメントボックスを戻す事を考えたいですね。
14
後は一日かけてエンジン始動~走行まで調整。

初始動時は、思わず叫びました。感動です。

走りの感じはまだボコボコするところがありますが、翌朝の「集まり」には自走で参加出来ました。
15
走行当日の様子。めちゃくちゃに見えますが、荷物とPC用配線があるだけで実にシンプルです。

走行、マップ変更を繰り返すと、どんどん走りが良くなっていきます。路肩でバイクのジェットを交換してた頃を思い出しました。

ですが、強力なログ機能のお蔭で、ジェット交換のような「感に頼る」というのがありません。確実に良くなっていきます。時代の進化を感じます。てゆーかインジェクション車スゲー(笑)

この後助手席を戻しておきました。今後は日常走行をしてログを集めながら改善していきます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ビートのフロントガラスの油膜取り2024

難易度:

ブービートラップ乗り越えて、、、反省

難易度:

ないぞうオリジナルサイドスポイラーver.2.0

難易度: ★★

LED化 3(失敗)

難易度: ★★

【Link G4X】ELM327でOBDデータをスマートフォンに取得

難易度:

リアスクリーン張り替え(やり直し)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年5月25日 12:33
レポート拝見させて頂きました。
凄いですね、ベース選定、配線とコネクター制作、プログラミングも個人でできるなんて
羨ましいです。
私にはここまでの技量が無いので、基本的に
買ってつける事しかできません(^_^;)
コメントへの返答
2022年5月26日 7:09
おはようございます。コメントありがとうございます。

たしか、昨年末の日本平で車両を拝見させて頂きました。クランクプーリー下から覗いて、フルコン化を具体的に考え始めました。当日お話出来ればよかったのですが・・・今後ともよろしくお願いいたします。
2022年5月26日 7:28
おはようございます。
日本平でのビーパラでいらっしゃったのですね
ksmarmrさんの知識と技術があればデスビレス化もそれほど難しくないと思います。
今度、ビーパラでお会いした時は私も色々と
教えて頂きたいのでよろしくお願い申し上げます。

コメントへの返答
2022年5月26日 8:11
ありがとうございます。

当日は一番隅に駐車しましたので、一番最初のご挨拶でした。初めての参加で段取りが分かっておらず緊張した覚えがあります。

静岡の西の方で活動しておりますので、少し距離はありますが、同じ県内です。お会いする機会もあると思います。よろしくお願いいたします。
2022年5月26日 19:38
こちらこそよろしくお願いいたします。
おそらく次のビーパラは本栖湖になると
思いますが、天気が良ければ参加いたします。

プロフィール

「[整備] #ビート オルタネーターのリフレッシュ作業(メンテと塗装編) https://minkara.carview.co.jp/userid/3359019/car/3110336/7745430/note.aspx
何シテル?   04/09 05:30
ここにテキストが入ります
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

JB1ライフ用オルタネーターの加工流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/09 06:21:54
燃圧アップレギュレータ(純正改キット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 22:59:37
[ホンダ ビート] インジェクターとDi抵抗測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/23 19:05:46

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ビートを所有して丁度二年くらい。車弄りはほぼほぼ初心者でスタートし(ジャッキもウマも持っ ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
新しいうちは何も無いので何もする事が無く、みんカラにアップするネタも当然無いので未登録で ...
ホンダ モトラ ホンダ モトラ
修理中
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
初期型 NA 4AT 5ドア 2WD ミニライトグリルにミニライトホイールのなんちゃって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation