• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DAIS(ダイス)のブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

8月まとめ

8月まとめ今月は夏休みらし~い一時を過ごしましたが、それ以降、前後はそれなりでした←?


今月に入ってからすぐ、自分にはかなりショッキングな出来事があって、気持ちが沈んでいながらどこか怒りも入っていた感じで、自分でもワケが分からん状態になっていました冷や汗


その一週間後から、僕はターボブーストが入っちゃったわけですが、弊害が無くなったことでまた一からやり直す楽しみや発見が出来そうで、かんなり気がノッていますグッド(上向き矢印)
しかも先日の、今となってはオフとは言えないオフを機に、またしても予想外の展開が起きようとしていましてウッシッシ

なんだかんだ言うて、2011年はブッ飛ばす年なんだなぁと(笑)
キュリーはまだ、αとしてあるべきはずの性能を確立していないので、次はそれに上乗せしたような変化になってくれると思いますsoon
まぁ、海外の高性能コンパクトカーに追いつけるようにはなりたいとか密かに思ってたりするんですが?冷や汗



合間に地味な作業もしていました。例えば、リアウインドウのシール剥がしとか(笑)
なかなか厄介なこの部分。
剥がしたのは、どこぞやのボディコートの施工済みシール、撥水ウインドウシステム施工シール、懐かしの?良-低排出ガスシール。

作業は雨の日で濡れて剥がしやすかったものの、シールはすぐポロポロになってイライラ(笑)
自慢の引っ掻き爪で(?)頑張って削り落としてスッキリぴかぴか(新しい)次なるステッカーチューンの妄想が膨らみますウッシッシ

今は、ある文字を並べて貼っているシールがあるんですが、後続車があまり近寄ってこない感じで面白いです(笑)

あとは、外に貼るのに適さないシールは、UVカットフィルムで保護しておかねばと、東急ハ○ズでそれを購入したので、ステッカーチューンの幅がさらに広がる…かな?


他では、カーボンの追加。
ドアピラーと、前に作ったボンネットのくぼみに合わせて作ったマグネットシートにそれぞれ貼り変えをしましたNEW

前にも言ったけど、外装に与えるカーボンモノはなるべく本物を使いたいんですよね。
マグネットシートには最初はカーボン調で試しに作ったけど、やっぱ腑に落ちないあせあせ(飛び散る汗)
騙しやごまかしが好きな自分だけど、このへんは妥協しないという(笑)



このような一連の流れで、やっていそうでやっていない技をまたまた思いついたりしたので、年内にどれだけ変化出来るか、我ながら楽しみです猫2

基本は見かけ倒しなので、見た目については一切期待しないで下さいあせあせ(飛び散る汗)




気づけば、神奈川に引っ越して25年になっていたダイスでしたウッシッシ


来月もよろしくexclamation
Posted at 2011/08/31 17:22:52 | コメント(0) | 独り言 | 日記
2011年08月29日 イイね!

8月24日

8月24日それが決まったのは前日でした。

言い出しっぺは僕じゃなかったので、聞いた時は、はい、わかりました~的な気分で(笑)



静岡の清水exclamation



一年きっちりのリベンジは、愛犬も参加しての上陸でした。
それもあって、前回とはプランはやや異なり、ちょっとした(?)名所を見たり、偶然通りがかって見つけた場所に訪れたりするというプラン。


一度来ているのもあって、あまり道に迷うことも無く流れとしてはスムーズでした。
しかし、静岡という土地は焦りとかを感じさせない所だなぁと思いましたねぇほっとした顔
特にそう感じたのは道路を走っている時。
まず、街中を走っていてもクラクションの音を聞きませんでした(笑)
そして、割り込みだとか、当地外ナンバー車に対する嫌な行為みたいなものなんて皆無でしたし。

それに比べて、うちの地元はなんて落ち着きが無いというか、無駄な努力のマナー違反ばっかすんのか…ボケーっとした顔
これを機に、何か困っていそうな静岡エリアのナンバーの車を見つけたら、迷うこと無く手を差し伸べてあげようと思いました(笑)


行った所で以外だったのは、恐らく今年に出来たばかりであろう、ベイドリーム清水というショッピングセンター。
ここにあるホームセンターって、なんと自動車のピットから車検まで受け付けているんですひらめき
てっきり有名カー用品店とドッキングしているかと思ったら、ホムセンオリジナルあせあせ(飛び散る汗)

さらにはなかなか見ることが無い、車にも使えそうな業務用材料が普通に売っていたりと、純粋に驚きました(笑)



…て、清水まで来てホームセンターの話かよexclamation&questionと突っ込まれそうだけど、その通りですが何か?あっかんべー
まぁ、その他については去年の行動パターンと似ているので冷や汗



その後は、地元に戻る流れで沼津へ向かいました。
しかも、沼津に入った瞬間に、ゲリラ豪雨に歓迎されるという洗礼を受けましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)

向かったのは、以前から行きたいと思っていた、沼津港の市場。
ただ、時間も時間だったので、名産品を買って帰るに留まりましたが、秋には市場の店舗がリニューアルオープンするそうなので、次回はここへリベンジしたいと思いますsoon



と、現地での一日はざっとこんな感じでした。
今回もキュリーは無事に往復322kmを走りましたが、愛犬は家に帰ってから疲れきってて、二日間元気がありませんでした冷や汗
てか、夏に行かなければまだいいんでしょうけど、細々と休憩するべきだったなあせあせ(飛び散る汗)



次回はいつ行くことになるか分からないけど、来年度まではどっこも行かないつもりです(笑)
Posted at 2011/08/29 01:46:47 | コメント(2) | 独り言 | 日記
2011年08月26日 イイね!

8月10日

だいぶ前の日にさかのぼりますが、この日、早朝から駐車場の草刈りが行われるため、去年の悪夢(悪事)から避けるべく、前から愛犬を連れて行こうと思っていた場所へ出掛けました。


向かったのは、小田原ダイナシティ。

事前調べでは、イースト、ウエスト、ウォークの3棟があり、ウォークにはペットショップやトーホーシネマが。
イーストとウエストは主にショッピング施設ということ。
そして、大大駐車場がなんと無料exclamation


うちの地元にあるショッピングモールの三倍はあろう規模ですね。
しかも、つい先月末にこの近辺まで来ていたのに、存在に全く気づかなかった自分です…冷や汗


犬も連れていけるショッピング施設を見つけるのが好きで、調べては上陸し、良し悪しを判断するという楽しみがあるんですよね~猫2
自分にとっても愛犬にとっても新境地を開拓する冒険心…みたいな?

で、初上陸した当日は、先に言ったように愛犬を連れていたため、実は見物・確認のみで終わりましたあせあせ(飛び散る汗)
というのも、意外に近かったので、またいつでも行けるからいいやと思ったから(笑)


というか、Dは普段から横浜や相模原方面に出向くことが多いせいか、あまり慣れていない小田原・箱根方面は、違う意味で遠いイメージだったんですよ冷や汗同じ神奈川なのにねexclamationあせあせ(飛び散る汗)
しかも、よく行くグランベリーモールと大して距離が変わらないしexclamation×2爆弾

当日は本格的に暑かったので、キュリーの燃料は15リットル以上は減りました冷や汗
しかも、ちょっと遠くへ行こうとすると、大体くそ暑いんですよね(笑)
去年の静岡に行ったときもそうだったなぁたらーっ(汗)





…静岡?





そ~うそうexclamation先日リベンジしたんですよ~んウッシッシ


その話は次回に~soon
Posted at 2011/08/26 17:41:16 | コメント(1) | 独り言 | 日記
2011年08月21日 イイね!

8月15日

8月15日前日の熱くも深いオフから約10時間後…


早朝から友人家族とその友人を引き連れ、バーベキュー場へ駆り出しましたexclamation


去年参加したときは、ハイエースのワゴンをレンタルしましたが、今回はそれぞれの車で行くことになり、子供を含む10人が3台の車に分乗して出発。
車は、ワゴンRを先頭に黒bBが続いてキュリーという、なかなかどうしてそっくりさんな3台猫2
道中はこの2台に引き離されたり、置いてきぼりされたりしたけど、こちらとしてはその2台を見守ってやっている感覚(笑)
ドライバーの性格を垣間見た気分でしたウッシッシ


そんなことより…


訪れた場所は、愛甲郡にある清川リバーランド。
子供も大人も大いに楽しめる、魚釣りとつかみ取りが体験出来るキャンプ場です。
近くには川もあり、そこがまた涼しいこと涼しいことexclamation
暑い所に戻りたくなくなります(笑)


現場では、自分はここでも殆ど見守り役だったので(笑)、子供達のお守りやバーベキューの手伝いか食べてるかだけでしたあっかんべーあせあせ(飛び散る汗)
つくづく思うんだけど、外で食べる肉ってなんて上手いんだろうかグッド(上向き矢印)


場所は山奥なので、キュリーたちのようなコンパクトカーで行って正解でした。
ハイエースだったら通りにくいし、何より節約の意味で自分達の車で行くつもりでしたし。

行き帰りの道中は渋滞はもちろんのこと、参加者さん達の送迎をしたので、片道で4時間くらい?
久々に長時間集中して運転したような気がしますあせあせ(飛び散る汗)


欲を言えば、夜まで居られたらなぁと思ったけど、前日の影響と睡眠時間が少なかったことを考えたら夕方終わりで正解(笑)

家に帰ったらそりゃあ即到でしたバッド(下向き矢印)
次の日も当然寝っぱなし人影眠い(睡眠)車(セダン)眠い(睡眠)


そんなこんなだった夏休みらしい一日でした~


現場写真は無しexclamationあっかんべー
代わりに黒bBとキュリーあせあせ(飛び散る汗)
Posted at 2011/08/21 19:20:21 | コメント(1) | 独り言 | 日記
2011年08月20日 イイね!

8月14日

8月14日さてさて。

この一週間、日記を夏休みさせていただきました~ほっとした顔
おかげでネタもだいぶ溜まってますよ~。先週のプチオフを皮切りにねexclamation


それでは早速、まずはその…


海老名SAプチオフの話~るんるん


今回は、時期が時期だけに…という予想と、集まった人が理想どおりだったという、ある意味思惑どおりのオフでした。

というのも、計二人と二台でしたので(笑)


SAには暫くはいたんですが、やはり混雑と不自由さに耐えられなくなってしまい、高速を降りて某オートバックスへ移動しちゃいました冷や汗


で、今回来てくれた人は、キュリーを持ち始めてから色々とお世話になっている兄貴。僕の中では一匹狼(笑)
この数年の間、世間や自分が変わったこと、感じたことを語り合う一日となりました。

久々の再会とはいえ、これまでとは違った感覚で話をしていくのが不思議だったというか、話せるようになっていたのが新鮮でした。
最近のドレスアップの進化ぶりから自分の考え。
この数年で、今まで自分達で頑張って作ってきたものが、今ではいとも簡単に出来てしまっていることや、自分の考えや思考も変わってきたこと。
レベルも格段に上がっている現状に、ひょっとしたら自分達には追いついていけなくなっているような…等々。

そんな話を沢山しながら兄貴のキューブを見ていたら、彼も何かを訴えているように見えました。
最初にお会いした時から基本スタイルが変わっていない。いや、変えないままだったからそう感じたのかなぁ。

車齡は10年と、キュリーとあまり変わらないけど、走行距離はキュリーの倍以上。
最近はチューンアップするより、治すことが多くなっているとのことです。


兄貴自身はこれからも変わらず色々やっていくというので楽しみなんだけど、車がそれにこれからも着いていけるか?という不安を抱いているのも事実。
年齢を重ねた車じゃなくても使い方で状態は変わるので、今後は労る方向で乗る頻度も減るのかなと思います。


しかし、ポリシーって人それぞれだけど、兄貴も僕が思っている、「本当に走れなくなるまで乗り続ける」という執念を持っていました。
人も車も年を重ねればそれなりになるんだけど、やはり自分が始めたこと、決めたことは最後の最後まで全うしなきゃなって。


僕もキュリーを大事にしているつもりですが、そうでなくても車はいつ音を上げるかわからない。
乗りつぶす人には関係無いけど、走れる限りクルマはクルマなので、改めてクルマという「生き物」を見つめ直し、よく考えて弄りに勤しんでいこうと思いました手(グー)



今までのオフで、これほど考えさせる気分になるなんて無かったですが、時にはこういった「考えるオフ」という主旨でコミュニケーションをするのも大事なことですね。

特に、ミドル世代には(笑)あせあせ(飛び散る汗)


次の僕発信オフは、年内中にまたやりたいなぁと漠然と考えています。
兄貴と次なる約束事をしてしまったのもあるので、またまた僕らだけになりそうですが…冷や汗




そんなわけで、夏休み一日目?の報告でした~soon
Posted at 2011/08/20 22:43:33 | コメント(1) | キュリーの話 | 日記

プロフィール

「駄作なクルマに今も乗っててすんませんね。コメントした人へ。
国内自動車市場にインパクトを与えた!? 90年代後半の名車5選
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180912-10341611-carview/?sid=cv
何シテル?   09/12 23:59
性格はマイペースであり短気でもありますが、悪は許さない正義の味方。 酒と煙草は一切受け付けない健全者です(笑) 座右の銘[上には上がいる] 幼...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

色々やる前に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 03:18:53
職質拒否中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 20:26:47
wap オートドアミラーシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 08:14:11

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キューブ キュリー(curie) (日産 キューブ)
101HP
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
父が最初で最後に新車で購入した車です。 自分がまだ物心つかない頃だったので記憶が曖昧で ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
当時、家で乗っていた車がまさかレーシングカーになって活躍するだなんて思いもしませんでした ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
ハイソカーブームにかなり乗り遅れた頃に、わが家にやって来ました。 後期型のグランデ。家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.