• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DAIS(ダイス)のブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

finale

finale記念月間最終日exclamationぴかぴか(新しい)


というか、毎日ブログアップするつもりなんて無かったのに(爆)exclamation×2


当初はブログは普段どおりで、1ブログに必ず音楽の歌詞とリンクを付けるだけっていう主旨だったんだけどたらーっ(汗)
お気に入りの音楽が、丁度一月分の数だったから、やらざるを得なかったんですね~ふらふら


そもそも、よくここまで日記ネタがあったなぁと自分で関心しちゃいますが、じつは半分くらいは過去に書いていた未公開の日記だったりするんです本

過去何年かの日記を振り返ってみたら、下書き状態で放置されていた日記が結構あって、温めていたわけではないけどこれらを放出してネタ切れをカバーしながらスッキリさせようとend


もちろん、今語っても古い内容や意味不明な内容、みんカラから干されてしまいそうな放送禁止的日記もあったのも事実爆弾

その時に語っていた内容は今では見方も変わっていて、それをちょっと書き直してみたらネタがさらに膨らんで生まれ変わるなど、我ながら面白い記念月間でもありましたほっとした顔




しかし、今年の記念月間は、とても盛り沢山の月でした。
いつもなら車検の事で終わっていたけど、オフきっかけの出来事がいっぱいありましたからねウィンク

人知れずやっていくこの企画でしたが、今年はそれもあってやりがいがあったし、おかげで過去6年続けてきた中で最高の記念月間でしたぴかぴか(新しい)




来年はどうなるか分かりませんが、もう毎日ブログは三度とやりたくないな(笑)

来月からは通常営業にて、何か思い付いたら適当にダラダラとまたやっていきますので、適当に読み流して頂けたら幸いですウッシッシ




ダイス&キュリー結成7周年、ダイス35歳、キュリー11歳、今年も車検に通してブレーキ交換、光り物まみれ、ショップ初上陸、再会と出会い、オフって最高~記念月間exclamation


これにてお開き~ほっとした顔バッド(下向き矢印)








あ。6月は「キュリーがわが家にやってきた」記念月間…じゃなかったっけ?爆弾
Posted at 2013/05/31 18:30:24 | コメント(0) | 独り言 | 日記
2013年05月30日 イイね!

今じゃなかったら?

今じゃなかったら?キュリーとの生活がもうすぐ8年目に。

ダイス&キュリーを結成したのは5月ですが、キュリーがわが家に納車されたのは6月のことでした。


今でこそ、こうしてZ10キューブを弄っている一人として君臨?している僕と、弄っているようには見えない、なにげに21世紀生まれのキュリー。

もしもキュリーがキュリーじゃなかったら…的な話はたまにするんですが、今回はこんなことを思いつきました。




もしも今、ダイスがZ11かZ12キューブに乗っていたら?




キュリーに出会った2006年は、Z11は中期型になっていた年。

もしもあの時、間違って(笑)Z11を購入していたら?そして、Z12に乗っているとしたら?
という想像をしてみたのでありましたsoon




Z11に乗っていたら…


エクストロニックCVT-M6車。つまりは前期型。
グレードはアジャクティブかトラビス。
カラーはシルバーかブラック。


やはりレアなグレードを選んでいた?
欲張ったならキュービックを選んでいたかもしれない?
ただでさえ少ないエクストロニックCVT-M6車、かつトラビスほどレアなものはないですが冷や汗

当時、ライダーはどこでも走っていてちょっとアレだったので、この時点でキュリーという名も無かったでしょう。

しかし、前期型はリコールの嵐だったことも知っていたので、初めて買う車にいきなりそんな不安を抱えるのも、かなり勇気が必要だったかも冷や汗2

さらに中期では1.5リッターエンジンが追加されたことで嫉妬と後悔をしたか、すぐに乗り換えてたりして(爆)




Z12に乗るなら…


多分、アイドリングストップの現行型は選んでいませんね。
思いきって、ハイオクエンジンのライダーハイパフォにします。

Z10キューブのαを知っているだけに、ある意味これは現代版キューブαだと思っているので、「Z10のキュリー」に出会わなければ、こいつが最初のキュリーになっていたでしょう。

ボディカラーはやはりシルバーですね。そもそも、ライダーでシルバーってなかなか見ないし。

不満と言えば、形ぐらいなものか…?冷や汗




と、今だったらなんとでも言えるようなことばかり並べましたが、オンリーユーの考えである僕にはキュリーしか見えてないのでどうでもいいこと(笑)あせあせ(飛び散る汗)


もし、今のキュリーが上の2台のどちらかのキューブに変身しなきゃいけないと言われたら、キューブ自体買わないんじゃないかなぁ。




そんなことになったら、みんカラ自体も辞めることになるでしょうけどね?猫2
Posted at 2013/05/30 19:49:35 | コメント(0) | キュリーの話 | 日記
2013年05月29日 イイね!

重量

車検証に記されている車両重量のこと。


キュリーの場合は、車両重量1020kg。
前輪荷重約600kg。
後輪荷重約420kg。


こう見ると、何気に前後重量配分のバランスが良さそうに思えるが、それよりも車重がありすぎる気が?てか、増えた…?冷や汗2


ライダーのエアロとCVTであることが要因だが、車検時に重量はしっかり計っているはずでも、10kg単位で四捨五入されていると余計信じられない。

なにより、後輪荷重についてはスペアタイヤを積んでいないのにも関わらず、積んでいる時と同じ数値なのが気に入らない。

せめて、5kg単位で表せないものか?


こうなると、次の車検では偽装軽量でもしなきゃと思ってしまう(笑)
バッテリーを最小サイズに変えて、ラゲッジは収納ボックスから蓋まで全て取り外し、ウーファーも外し、ホイールは軽量タイプに履き替え必須。
極めつけはボンネットをフルカーボン化exclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

もっとも、デッドニングをしたり、ルーフとウエストスポイラーを付けてしまった今ではどうしようも出来ないんだけどねバッド(下向き矢印)

リアのガラスハッチはアクリル化したくても、なぜか保安基準で引っ掛かるという矛盾が考えてる顔




…究極の軽量化は1シーター化かぁ(爆)
Posted at 2013/05/29 21:23:17 | コメント(1) | キュリーの話 | 日記
2013年05月28日 イイね!

工場萌え

工場の周辺って、そこにいるだけでも結構面白い物が見れたりしますよね。

僕の場合は、やはり自動車工場周辺がお気に入りでして。


神奈川には日産関係の工場が多く、日々新車を積載したキャリアカーがひっきりなしに走っています。

なかなか見れない輸出仕様車やインフィニティ車。
時には、極秘車両を積んでいると思われる不自然なパネル型のトレーラー。
稀に、ニスモのトレーラーを見ることも目


まぁ、そんな光景は自動車工場あるとこ日常茶飯事。
それもそれで面白いのだけど、一番の見物は新型車の廃車体が運ばれているところでしょうね。

テストに使われたのであろう現行車両が無造作に積まれて運ばれていたり、いつだったか現行車や発売直前の車が、スクラップ状態で何台も積み重ねられて堂々と運ばれていた光景には圧巻でした冷や汗


最初は単なる興味本意で見ていたけど、日本だけでなく海外にも輩出される新車たちと、その車たちのために一切世に出ることなく消え去る新車たち…という、車の運命を二分する現実がそこでも見られ、色々考えさせられる光景にもなっています。




そんな意味では、「自動車工場萌え」と言うべきだろうけど、僕は自動車スクラップ工場については逆萌えです泣き顔あせあせ(飛び散る汗)
Posted at 2013/05/28 19:12:23 | コメント(2) | 独り言 | 日記
2013年05月27日 イイね!

繋がった

自分のプロフを見た時、生まれも育ちも変わらずそこにいるという人は少ないだろうし、それってなかなかの故郷愛?だよなぁって感心したりします(同級生に一人いるが)。


うちは転々としていましたからね。
僕は町田にあった病院(今は無い)で産まれただけで、当時の家は神奈川県内。

物心つく前には埼玉県に住んでいて、小学一年の終わりと同時に神奈川へ舞い戻り。
そこからは県内の各市内を移り住み、現在に至ります。


埼玉には4~5年くらい居て、現在の神奈川にはかれこれ27年。
産まれた当時を入れたら、30年は神奈川にいることになるのかな?あせあせ(飛び散る汗)

出身は東京、育ちは埼玉と神奈川と、僕はずっと関東圏内に住んでいるわけなんですよね~猫2




…だからなんなんだ?ていう話なんですが、ようやくというかついにというか、4月に埼玉と横浜を鉄道が結んだことがすごく嬉しくてですねうれしい顔

自分には馴染みのある西武線が横浜にやって来る衝撃。遠いはずだった埼玉が一気に身近になった衝撃。そして、当時住んでいた所沢から中華街まで一本という、トリプルの衝撃exclamation×2

欲を言えば、特急レッドアロー号も横浜まで運行してくれたらテンションMAXなんだけどウッシッシあせあせ(飛び散る汗)


僕にとっては、故郷が一つになったような気持ちなんですよね。神奈川にいても東京にいても、埼玉はすぐそこだし一緒なんだぞと。


本線は開通したてなので、本数もまだまだですが、何年か振りにまた上陸したいですね~ほっとした顔

あまり特徴が無かった所沢も、これで少しは名が広がるかもしれないけど、街のほうは横浜に比べたらまっだまだなので、元県民としては応援したいところです手(グー)
Posted at 2013/05/27 19:09:02 | コメント(1) | 独り言 | 日記

プロフィール

「駄作なクルマに今も乗っててすんませんね。コメントした人へ。
国内自動車市場にインパクトを与えた!? 90年代後半の名車5選
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180912-10341611-carview/?sid=cv
何シテル?   09/12 23:59
性格はマイペースであり短気でもありますが、悪は許さない正義の味方。 酒と煙草は一切受け付けない健全者です(笑) 座右の銘[上には上がいる] 幼...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

色々やる前に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 03:18:53
職質拒否中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 20:26:47
wap オートドアミラーシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 08:14:11

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キューブ キュリー(curie) (日産 キューブ)
101HP
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
父が最初で最後に新車で購入した車です。 自分がまだ物心つかない頃だったので記憶が曖昧で ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
当時、家で乗っていた車がまさかレーシングカーになって活躍するだなんて思いもしませんでした ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
ハイソカーブームにかなり乗り遅れた頃に、わが家にやって来ました。 後期型のグランデ。家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.