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2016年10月04日 イイね!

手を出してみる(笑)

夏ごろから何かと話題になってるアレのこと。

聞いた当初はあまり真に受けず、しばし様子見していましたが。

ここいらでまた騙されてみようと思いました。





アルミ箔マジックとたわしマジック(笑)





そもそもわたくし。アルミ箔(テープ)を車体の一部に貼り付けるとかって、大分前から何気にやっているんですよね。
フロントバンパー内にある物を固定かつ補強のために使ったり、かつての自作フロントアンダースポイラーの底面に貼り巡らせていたりとか。
もちろん、そんな効能など意識も知るよしもないし、効いてるかどうかも分からない。
でも、後から聞くと改めて自作パーツにもやってみたくなってしまいますね~。




んで、先日いきなり始めてみました。
まずは、アルミ箔よりも気になったステンレスたわしをマフラーに巻き付ける。


まず、エンジンかけた瞬間から「あ。」と思いました。
アイドリングが少し静かになった?
そして、中低速域での回転数がいつもより減少したような気が?

ただ、今回は誰もが試している某100円ステンレスたわしなんですが、これは100%ステンレスではないので、逆に100%ステンレスを使用したらどう変わるのかが気になります。




続いて、アルミテープ。

バンパーサイドとかウィンドウ付近とかがいいと聞きますが、僕はまずステアリングコラム下と、エアクリパイプの入口と中間地点にちょっとばかし貼り付け。


ステアリングコラムについては、変化は感じず。
ステアリングが重くなるとは聞くけど、キュリーは変わらないか、逆に軽くなっている?

エアクリパイプ貼り付けのほうは、もはや気持ちの問題(笑)
先にステンレスたわしを付けてしまったし…




というわけで、変化を特に感じたのはステンレスたわしだったわけですが。

バンパーにアルミテープを貼り付けるやつはまだ半信半疑で、空気抵抗受けまくりのようなデザインのバンパーにも効くのか?というところなんですよね。


率直なところ、車の形がよほど流線形でない限り、どんなに頑張っても騙されてみても(笑)空気抵抗に敵うことはないんじゃないかと思います(^^;
Posted at 2016/10/04 20:55:36 | コメント(1) | キュリーの話 | 日記

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「駄作なクルマに今も乗っててすんませんね。コメントした人へ。
国内自動車市場にインパクトを与えた!? 90年代後半の名車5選
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