• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

勝とう常時のブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

クルマばか的5月予定

[勝とう常時 クルマばか的5月予定]


5月2日(土):「第1回関東工大クラシックカーフェスティバル」にボルボ760で参加

5月3日(日):「2015 SUPER GT Round 2 富士500kmレース」ピット・グリッド委員

5月5日(火祝):「コカ・コーラオールドナウ・カーフェスティバル」技術委員

5月10日(日):「富士山オールドカーフェスタ」にコンテッサで参加 ←エンジン作業の場合はキャンセル予定

5月16~17日(土日):「富士チャンピオンレース第2戦」ロードスターカップ監督

5月24日(日):「2015 SCCN MAY RACE MEETING in TSUKUBA」技術委員

5月31日(日):「軽井沢ミーティング2015」にユーノスで参加


レースオフィシャルのライセンスですが、「コース」はA1級ともう上がないので、「技術」もA1級を目指します(現在はB3級)。まずは2年間で7回以上の当該役務をこなし、A2級試験の資格を得ることを目指します。富士は無理なので、筑波サーキットでは基本的には、「技術」で希望を出したいと思ってます。幸い5月の2回の役務は、技術委員で希望が通りました。
Posted at 2015/04/29 20:04:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーイベント | 日記
2015年04月29日 イイね!

「フェラーリ・レーシング・デイズ 富士 2015」オフィシャル

「フェラーリ・レーシング・デイズ 富士 2015」オフィシャル先週末の土日と、FSWで一発目のオフィシャルでした。部署はいつも通りピット・グリッド委員。
大抵はデモランや同乗走行なんですが、土日一回ずつ、公認レースの「フェラーリ・チャレンジ」が組み込まれましたので、その競技役員がメインの役務でした。

ピットエリアもそこそこの賑わいでしたが、ファーストピットレーンやシグナリングプラットフォームからの無資格者の退去も比較的スムーズでした。一人だけ、どうにも言うことを聞かないいけすかない姉ちゃんいましたが。しかも一般の人ではなく、チャレンジレースのチーム関係者で(汗)。

土曜日のお宿は須走の「大申学」でした。今年もオフィシャルは可能な限り頑張ります。
Posted at 2015/04/29 17:43:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフィシャル | 日記
2015年04月29日 イイね!

FRCCは今後どうしていけばいいのか

昨年の秋頃から[「富士チャンピオンレース/ロードスターカップ]の振興を目的として活動している「富士ロードスターカップコミュニティ(FRCC)」。

もっとロードスターカップを盛り上げたい、新規参戦者を増やしたいということで有志が集まって、HPも立ち上げ、昨年の第3戦からのレースダイジェストや、ギャラリー等、コンテンツも充実させております。

先日の開幕戦は全くの新規参戦者は0でしたが、いずれ、そのHPを見て興味が湧いたから参戦しようと思ったっていうエントラントが現れたら、涙が出るほど嬉しいでしょうね。

オンラインでの活動ばかりではなく、オフラインでのミーティング等にも、広報を兼ねて積極的に参加していくっていうのも必要かもしれませんね。現状では、昨年9月に3台連ねて参加した「Tipo & Roadster 25th Anniversary Japan Tour in Tsukuba Circuit」が唯一です。

今年はNDも発売されますし、「ロードスター」というものに耳目が集まりやすい中、追い風と捉え、フレキシブルに活動しなきゃなぁとは思っております。何かお勧めのオフ会等あったら教えて下さい。ただ、こちらも予算の都合や何やらで、宣伝ツールがないです。案内パンフや幟、横断幕、ステッカーなんかも欲しいところではありますけどね。

「ロードスター」と一言でいっても色々な趣向の方向性があり、サーキット派っていっても、またそこから様々なので、難しいところはあります。更に、富士のロードスターカップはガラパゴス化しやすい部分もありますし、そこが魅力と言える部分もありますし・・・。まずは、ロードスターカップとは何ぞや、というのを広く知ってもらうことが一番ではないでしょうかね。

もしロードスターカップに興味のある方で、ゼッケン81、紺色に白のストライプが2本入ったユーノス・ロードスターをイベント会場、サーキット等で見かけたら、どうぞ遠慮なくお問い合わせ下さいませ。HPからもお問い合わせは可能ですよ。また、何かご意見があれば頂戴します。
2015年04月29日 イイね!

エンジン製作中~

エンジン製作中~で、ヘッドと腰下が分離しているエンジンを入手したと以前に書いてましたが、ヘッドだけ鋭意製作中です。腰下はクランクシールだけ交換して、作ったヘッドをポン載せという具合。
YさんとRさんに教えてもらいながら、いつもの謎のファクトリー「中原ベース」にて、夜な夜な作業しております。

5月17日(日)が第2戦なので、それまでに何とか間に合わせて、ドライバーは昨年の第2戦以来の搭乗となる、某Y社のGT300クラス担当エンジニアでもある、すと~ゆ~きで行きます!






2015年04月29日 イイね!

2015 ロードスターカップ第1戦レポート

2015 ロードスターカップ第1戦レポート4月19日(日)、「富士チャンピオンレース/ロードスターカップ第1戦」のNA8クラスに、私のゼッケン81番で戦って参りました。今年も全4戦で、この後5・8・10月と続きます。

以前に書いたとおり、エンジンのライフは終わっており、最悪壊れるかもしれないため、走行は最小限で。参加者の8割方は、日曜が決勝の場合土曜の前日練習を走りますが、走行はなし。ドライバーのたろ~君も、日曜の予選からぶっつけ。FSWを走ること自体も、昨年のこのレース以来。厳しいっす。

ということで、前日は家でのんびりしてようかなぁと思ったら、現地で「富士ロードスターカップコミュニティ(FRCC)」の打ち合わせをちょっとやろうということになったため、まぁいいかと参上しました。往復かったるいんで、急遽宿も手配しました。
打ち合わせ前の時間が余ってたため、他のエントラントが忙しそうに準備しているところを、冷やかしたりしてました(笑)。

翌朝、6時に西ゲート集合。今回は、私、ドライバーのたろ~君、いつも感謝のK村さんの3人体制。ちょい少ない。
案の上、ドタバタしてしまい、車検の列は最後尾に(笑)。





無事に車検も通り、予選は20分間。走行も、これ以上タイムが伸びそうもなかったら早々に入ってきちゃってもいいからと辛い指示。途中でピットイン、P-LAPが動かないとのこと。あ、コードさしてなかった(汗)。パワーがない以外は、特に不具合はないとのこと。
その後普通に時間いっぱい走って、2分9秒593というタイムで「NA8クラス4位/4台 総合17位/2台」に。でもこちらは10秒台後半くらいを予想してたんで、正直このタイムにびっくりしました。やっぱたろ~君はナチュラルに速いということを再確認。ただ、同じNA8クラスの他の3台は、総合で1・3・4位って、速すぎだろ~!今回はたまろどさんが総合でもPP。すごい!2012年は決勝結果でこちらが勝ち越してたのに・・・努力の賜物ですね。


予選結果


このグリッドだと、前がリタイヤしない限りクラス順位は上がらないので、タイム近めなマシンを抜いていって総合順位を少しでも上げるということくらいしか出来ません。雨乞いしてたら、ダミーグリッド上でポツリと一瞬だけ来たんですが、続かず。

結果は、クラス順位はそのまま4位、総合は2つ上げて15位でした。車載動画も見たんですが、やはり力がないのが顕著に見て取れました。ドライバーはそれでも工夫して乗りこなし、順位を上げてきたのは天晴れでしたね。


決勝結果  ←これ、クラスが間違ってるんですよね~。正しくは「NA8」クラスです








全体のレースリポートはこちらをご覧下さい。今回の執筆者は私(笑)。









プロフィール

「[整備] #ロードスター 購入後初のギア・デフオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/335937/car/3547031/7684700/note.aspx
何シテル?   02/21 19:10
2007年よりみんカラを始めて、2019年途中で飽きてしまいブログを休止しておりましたが、ぼちぼちマイペースではありますが、2022年より再開していきます。se...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   123 4
567 8910 11
12 131415161718
19202122232425
262728 2930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PCさぽーと なんでもや 
カテゴリ:わたくしお勧めスペシャルショップ(クルマ関連以外)
2024/04/07 16:45:38
 
ビクトリーサークルクラブ(VICIC) 
カテゴリ:カークラブ
2024/03/26 17:03:26
 
学校法人横浜商科大学 
カテゴリ:お勧めサイト
2024/02/04 13:00:27
 

愛車一覧

ボルボ 940 エステート (ワゴン) ボルボ 940 エステート (ワゴン)
二桁ナンバー、ワンオーナーでずっとガレージ保管だった極上車です。ターボSE(190馬力仕 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
自身6台目のマツダ車となります。これでマツダ耐久等の草レースに出るかも
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
商売用として導入。自身初の「バン」
ヤマハ セロー225WE ヤマハ セロー225WE
人生初の二輪車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation