• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月23日

桶川に行ってきましたⅣ

桶川に行ってきましたⅣ 年一になってしまいましたが、
桶川4輪じむか~な 最終戦に参加してきました。

家を出発してから桶川に着くまで、ずっと豪雨で疲れました(;´Д`A ```

ですが、夜があければ天気はよくなって気温もそこそこ上がって
いつもの12月とは思えない暖かさでしたよ。

さすがに表彰式は日没で寒くなりましたが、
それでも去年一昨年よりはかなりマシです。


とはいえ、午前中のフリー走行はずっとウエット。
湿度が高くて風も少なかったせいでしょうか、全然路面はかわかなかったです。

それでも、フリー走行2回目くらいの時間には乾いてきていました。

そのせいか、転がっちゃったクルマもでてしまいましたが⊃ω;`)



今年も豚汁をエントラントの方が振舞ってくれていました。
準備とか仕込みとか参戦しながら給仕したり大変だったかと思います。
ありがたいことです。


さて、エントリーしたエキスパートクラスは、車種入り乱れてのバトルロイヤル。
ただし、2000cc以上の4WD車にはハンデ、+1秒
Sタイヤ装着車両には2秒が加算されます。

うーん。桶川での4WD車両のハンデはなんだかちょっと気の毒(^^;
(生タイムでもコースのぐるぐる度合いからか、FR車両のほうが4WDより速いことが多々・・・)


今回は寒そうだしウエットも予想されるし、Sタイヤで行こうかな~とかも思いましたが、
RE-71Rを周回用も含めて使ってみたくなって、購入したのでそちらで行く事にしました。

タイヤをフリー走行のウエット&ドライ、ジムカーナと一日でほぼ全部のシチュエーションを試せたのでざっくり対象としてR1RやZ2との比較した感想を書いておくと・・・。

周回ウエット:すごくコントローラブル。が、まぁグリップレベルはまだラジアルタイヤの域かなぁ。
       R1Rのほうがわずかに上かも。
       温まりきるには少し時間が要りそう。Z2よりは早めにあたたまるかも。
 
周回ドライ:やはり、コントロール性はR1Rよりは良い感じ。
       温まりきれば、R1Rよりはわずかにいいかも。
       引っかかり感はないので、荷重がかかっていない時はゆっくり滑るので分かり易い。

ジムカーナ:スタートから2~3コーナーまではR1Rのほうがいいかも。夏場ならRE-71Rが良さげ。
        コース後半はそこそこ行けるようになるけど、無理は利かない感じ。
        Sタイヤと比較するとやはり劣る・・・。

総じて、冬場ならR1Rのほうがわずかにいいかも。しかし、コントロール性が良いので桶川のようにターンの成否が大きく影響するようなコースの場合71Rの選択はおおいにありですね。
あと値段を考えると・・・w
そう考えると10年は経っているであろうR1Rってすげぇな。
ちなみにこれは荷重の掛かりにくい軽自動車。しかも重量に対してタイヤ幅広めな195/50R15での比較なので、面圧の高いサイズ選択や重いクルマだと当てはまらないかも。


さて、競技のほうは


初参戦のコースがかなりエグかったので(笑)、とても普通なかんじです。
まぁ、スタート直後に540°とかここしくじったら辛い残り1分が待っていたりしますが(^^;

【ジムカーナ 1try】


外動画いただきました。
.MATSU. さん、りょー@さん、ありがとうございました。

終盤のコース図左下部分で脱輪しちゃったんですよね・・・。
ペナルティ+5秒 ⊃ω;`)

しかし、エキスパートクラスのペナルティの多さが、他クラスと比較して倍以上!?w
校長さんもフォローしておられましたが、攻めている結果だ、と(^^;
そうです!そのとうりです!ww



お昼ごはんは、これも名物 桶川カレー。
ところで、桶川っていう地名ですが確かにコースは河川敷のようなところで、川がながれているのですが、
その河は 荒川 です。
荒川にはなかなか立派なダムもありますから、ダムカレーを・・・って
まぁいいかw



そして、合間にお買い物w
年末にはこの続き?が発売されるようで。
表紙のイラストが18禁か?みたいですがジムカーナは元々18禁ですし(ん??)
内容はすごく真面目なジムカーナの走らせ方やあるあるを面白おかしく描かれているものです。
初心者向け講座からベテランでも感心するネタ、まったく関係ないものまで(笑)


さあ、今年はちゃんと走りきるぞ~!

【ジムカーナ 2try】


バックストレートエンドのスモーク祭りが勿体なかった(;´Д`A ```
ギャップで跳ねた瞬間、動画で見るとあんなんになってたんですね・・・w
前転するんじゃないかというくらいリヤが跳ねてますねww
ロガーで確認しても1本目と0.4秒のロス。
1本目がぬるかったかな?
と思ったのですが、あそこのブレーキングはあんまり頑張っちゃイカンようですねぇ。
次はうまくやる!!

てことで2番手でフィニッシュとなりました。

結果はコチラ


シリーズを追っている方々へのお邪魔貢献度は低かったようですね(^^;

来年はKクラスに乱入しようという話もされてましたから、都合があえばまた参戦を考えねば!w


てことで、今年のジムカーナイベントは全て終了です。
皆さん、お疲れ様でした!!

あとは、練習会とかサーキット周回とか・・・。
ブログ一覧 | ジムカーナ OSL | クルマ
Posted at 2016/12/24 21:56:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

この記事へのコメント

2016年12月24日 23:02
2位おめでとうございます!

本当に前転しそうですね(^^;
Sタイヤだったら逝ってたかも?
いや、Sタイヤなら止まれるのか?

私も桶川は走ってみたいですが、初めてクラスの1発勝負で(コラ

そういえば当日にスマホで速報と思って見ていたリザルトは去年のでしたw(てへぺろ)
コメントへの返答
2016年12月24日 23:18
ありがとうございます!

軽バンとかのジャックナイフみたいですねぇw
1G減速してましたから、Sタイヤでもヤバイかも・・・。

来年、2,3戦は地区戦と被ってしまっているので、年に一回くらいなら初めてクラスでも・・・w

終了後のアップは早いですが、イベント中の速報はないですね。近畿ではほぼ常識になりつつありますけど、頑張っているほうかと。
やれるエンジニアが少ないのかもですが。
2016年12月25日 7:25
遠路はるばるお疲れさまでした!

あのギャップ直後のブレーキは結構こわいですが、ビートだとスピードが出ないので、今回のコースたと余裕がありました。

桶スポの最終戦にしては暖かい陽気に違和感がありましたけど、表彰式の時の寒さは最終戦らしかったです。


また来年もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2016年12月25日 18:49
はやとさんもお疲れ様でした。
この距離感にもだいぶ慣れてきました(笑)

跳ねて安定しないうちにブレーキングになってしまうのでパワーアプした車両には罠なんですね。
一個手前で入る設定だとビートの方々にはイヤラシイのかも(^^;

やっぱり表彰式がライトアップなのは恒例でしょうか。さすがに冷えましたね。

来年は最終戦が土曜日のようですから、参戦しやすそうです。
またよろしくお願いします!
2016年12月25日 11:42
お疲れさまでした。本場のカプチーノのお話をいろいろお聞きしたかったのですが。さすがの走りでした。またご一緒したいです。あっ、今度はアルトですかね?!
コメントへの返答
2016年12月25日 18:52
お疲れ様でした。
本場w 雨漏れさんが一番本場に近いでしょうか(笑)
近畿方面もちょっとカプチーノが減ってしまいまして寂しいです。
またお手合わせお願い致します。
来年のレギュレーションを確認してから車種を選択しますね。
アルトのほうが確かに移動は楽ですので(笑)
2016年12月26日 7:26
お疲れさまでした&2位入賞&昨年のリベンジ?おめでとうございます(^^)。
そしてやや無茶っぷりなお誘いにのっていただき、ありがとうございました。
おかげさまで某人の来年の参加費が大幅に助かることになりました。
来年も絶妙なタイミングでEXにご参加ください(笑)。

バックストレートからの島周り、EXの方はどなたもすごい迫力だったのですが、まるわらさんの走りは後から見てびっくりでした(撮影しているときは細かいところは意外と見えていなくて(^^;)。

そして、EXの影の双璧のお二人に割って入る走り、お見事でした。
これでまた軽自動車のハンデなしが決定されたと思います(笑)。
コメントへの返答
2016年12月26日 21:26
お疲れ様でした。
リベンジできたのでしょうかw
ペナってくれたり不調の時に隙をついた感じではありますが。
シリーズ獲ると、来年度割引ですか。
ありがたいですね。
また最終戦あたりでしょうか。イヤ、それまでに決まってたらツマラナイので他のクラスにします(笑)

桶川マイスターたちはあのポイントは熟知してるんですかね?
自分は知らずにツッコンで慌てたクチです(^^;
煙たくしてスミマセンw

影の双璧の方々だったんですね。
恐縮です。最後のボーナスステージで稼がせてもらえたのかもですね。
他のクラスで走られてた軽自動車の方々も近いタイムでしたし、やっぱりハンデなしですよねw
まぁでも、それでこそ桶川!
って、迷惑でしたか(^^;;

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation