• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月09日

アルトワークスの初修理?

アルトワークスの初修理? アルトワークスもはや購入から1年10ヶ月。

とうとう修理のためにドック入りする時が来てしまいました。

先週のALT走のあと、山を下りてきて平坦路を走行していると、
カタッという音がしたかと思うと、後ろから「ごうんごうんごうん・・・」
というかなり大きめな異音がし始めました。

ちょっと前からわずかに音は出るな~とは思っていましたが、
シューが摺っているとかそういうレベルの気にしなければそのまま過ごせるくらいだったのですが、
さすがにこの時は壊れた!?
と普段やかましいカプチーノに慣れていても焦るレベル(^^;

すぐに停車して、ホイールナットの閉め忘れとか部品の脱落とかを確認してみても、
異常は見当たらず。

ハブベアリングかなぁ?
デフだったらイヤだなぁ。
デフだったら、多分動けなくなるかもしれん。

とはいえ、4WDだからリヤデフが壊れてもなんとか走っていけないかなぁとかw

車速に合わせて音のピッチと大きさもかわるので、回転部分だろうとは想像できますが。
とりあえず、ゆっくり戻りつつ購入したディーラーへ持って行きました。

サービスの方曰く、
「左のハブベアリングから音が出ていますので、交換しましょう」
とのこと。
ハブベか~。デフじゃなくてよかった(^^;
「まだ保障期間なので無償で修理します」
だって。
やった~ヽ(´-`)ノ
なんか、今まで保障期間なんて縁のないクルマばっかりだったから、
クルマ乗るようになって初めて聞いたかも(ばく)

ていうか、まだ2万4千キロほどの走行距離だし、ハブが逝くにはちょっと早い気がするなぁ。
カプチなんてジムカやサーキット走っても10万キロくらい持ったよなぁ。
PCD114.3と100の容量の差なんだろうか。

で、預けたいのだけど、今から乗って帰れる代車ありますか~?と聞くと、
「マニュアルのアルトワークスしかないのですが・・・、マニュアルでもいいですか?」
って、そりゃーむしろ願ったりですわw

てことで、しばしMTワークスを堪能させてもらいました。

アルトワークスが出てから試乗もせずに買ったからな~。
MT乗ってみたかったのですよ。
(ターボRSのAGSには試乗したので、AGS買う予定だったし発売後即決だったし)


で、今更ながらにインプレッション。

フルノーマルなので、久々にポジションの高いノーマルレカロ。
降りる時に、足が微妙に届かないくらい高いw
でも、最近のクルマらしく、ウインドウ位置が高くて見切りが悪いので、下げすぎると近くが見えなくなって駐車の時や、歩道を横切って車道に入る時に縁石に乗ってしまわないか心配になるので、
これはこれで仕方ないかと思ったりも。
自分のはTAKE OFF製ローポジションマウントにしているのですが、下がりすぎると見切りが悪いのがイヤで、街乗り時は座布団で微調整してます(^^;

ペダル位置も全体的にもう少し右側に寄せてほしいかなぁ?
Monsterから発売されている「スポーツクラッチペダル」って、
なんやろそれ?と思ってましたが、乗ってみて納得。
左足を休ませて置こうにも、フットレストが無いし、足のサイズが幅広に人はまず、
クラッチペダルの左側に足が入らないw
シート位置が高いので、ペダルの手前に足を置いてましたが、
これで、シート位置下げたら、ペダルを替えるか、曲げるかしたくなりますね・・・。
同様に、アクセルペダルの位置を変更するマウントも売られていますが、
確かに、ヒール&トゥをするにペダル位置が高いかな。

マニュアルシフトレバー。
こだわって作られているだけあって、カッチリ感はすごく出ていますね。
ちょっとわざとらしい感じもしないでもないですが、キライじゃありませんw
ニュートラル位置から1-2速側、5-R側へ動かすと、肘を中心にした円周状の動きをしているように感じるのですが、そういうチューニングなんですかね。
FFのシフトレバーとしては良いんじゃないでしょうか。
ギヤもスパスパ入りましたし。
クロスレシオなせいもあるかもですが。
ダイレクト感では、やっぱりカプチのほうがワイヤーでなく、鉄の棒で繋がっている分ありますけどね。
ただ、ギヤの入りやすさは随分アルトのほうがいい(^^;

前述のとおり、クロスレシオのせいか時速40km/hで5速に入れても十分街乗りはできました。
結構、燃費いいですね。
自分のは4WDのせいもあるかもですが、冬場の街乗りは15~6km/ℓです。
借りたワークスMTは18km/ℓ以上でした。
カタログではAGSのほうが良いはずなんですが、AGSのFFだとどんなもんなんでしょうね~。
高速道路だと、ギヤ比が低いのが災いするかもですが、今回は試していません。

やっぱりサーキットやジムカーナ走るにはMTのほうが断然速いだろうな~とは思いましたよ。
う~ん、AGSのプログラムがちゃんと1速に入って、4WD用のLSDが発売されればちょっとは期待できるんですがね~。
マイナーチェンジでスポーツモードとか搭載されませんかね・・・。
あとはサイド引いたらセンターデフが切れるやつ希望w


さて、修理から上がってきましたので、
名残惜しいですが代車は返却しまして、
どういう状況だったのか教えてもらいました。

なんでも、バックプレートとホーシングの間から水が入って、ハブベアリングが錆びて音が出たのではないか?と。
ベアリングが錆サビになってそうです。
コーキング材が塗ってあるのですが、塗りが不十分だったのかもしれない、とのことでした。



え~~・・・、そんなことあるんだ。
ていうか、そんなとこコーキングするんですねぇ。
構造がカプチとは違うから、新鮮な不具合だ~w

ところで、、
以前ブレーキシューを交換したり、たまに掃除のたまにドラムを外したりするんですが、
ドラムを外す時にシュートドラムが引っかかって抜けにくいことがあります。
抜き用のネジを突っ込んで回せば外れますが、ドラムにシューが引っ張られて、
ブレーキピストンに付いているストッパーのような部品が曲がったり折れたりしちゃうんです。
それがどうも部品が対策品になっているようで、ピストン自体に切欠きが出来ていて、
以前の薄い鉄板のプレスで作ったような部品ではなくなっていました。
ついでにブレーキピストンも交換しておいてくれたようです。
ありがたや。







ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2017/12/09 21:11:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

275,000kmでハブベアリング ...
t-山ださん

2017年4月22日
だだ( ´∀`)さん

アルトワークス/ターボRS(HA3 ...
テイクオフさん

もう既に春ですな~
チームアミエルさん

いま、マニュアルに乗る。
TAKA15さん

マイナートラブル(>_<)
ホイホイ弟さん

この記事へのコメント

2017/12/10 00:00:32
サイド引いたらセンターデフが切れるやつ希望…サイド引いたらセンターデフが切れるやつ希望……サイド引いたらセンターデフが切れるやつ希望………
コメントへの返答
2017/12/10 18:18:30
GAMMAさんがうわごとのように魘されて・・・。
FFのワークス乗って思ったんですけど、ノーマルシューなのによく効くんですよ(試したんかいw
4WDの機構って相当抵抗してるんだなぁと。
2017/12/10 10:06:05
え〜
そんなとこから水入っちゃうんですね〜
ゴリゴリなったらそこは要注意なんですね。情報ありがとうございます(*´∀`)
コメントへの返答
2017/12/10 18:22:08
そうなんですねぇ。
しかしメカさん曰く、滅多にない事例らしいです(^^;
大体は距離でガタが来るとか、消耗して音がでる出るほうらしいのですけどね。
2017/12/10 19:18:02
おお!同じ苦しみを分かち合う同士よ!(なんやねんソレ

FFはノーマルでも効くんですねー。そうですかー。参考にしますー(棒
コメントへの返答
2017/12/10 20:01:18
分かち合えればいいんですけどねー。
単に倍になっているだけだったりw

センターを切った4WDとFFはきっと違うんですよ(^^;
2017/12/12 00:17:14
私も先日、右リアから車速に比例した周期的な音がしてたのですが、パッド手入れして組み直したら治まりました(^-^;)
でも86/BRZはけっこう劣化消耗早いみたいです。
コメントへの返答
2017/12/12 21:20:29
86/BRZは効き過ぎるシューだとバックプレートが負けちゃうってハナシですよねぇ(^^;
パッドのほうもデリケートなんですか。
インナーシューは効きがいいのはうらやましいですが、メンテ費用も嵩むというのが諸刃の剣ですね。
自分も音が出た時は、シューが剥離でもしたんかいな?と疑いましたが、ベアリングだったと。
保証が切れてからだったらとんだ散在になったと思います・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@す け さん そうですね!ちょっと良くなってきそうですし♪」
何シテル?   05/18 19:23
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H9年式 マーキュリーシルバー 通勤70% ジムカーナ25% サーキット5%仕様 JAF ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2009年12月 友人のところからやってきました。 前所持車のカプチーノと入替。 何度 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.