• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2018年02月12日 イイね!

桶川に行って来ました 2018 Rd.1

桶川に行って来ました 2018 Rd.1最終戦から1ヶ月あまりしか経ってないですが。

もう開幕戦のようです。

2017年度と変わったのは、エキスパートクラスのハンデ。

軽自動車のターボは-1秒、同NAは-1.5秒と優遇措置が。
4WD車両のプラスハンデはなくなりました。
Sタイヤ装着の+2秒はかわらず。

さて、今日が月曜日ということをすっかり失念していて、目覚ましを週末設定にしていたもんだから窓の外が明るくなってきて慌てて飛び起きると言う(汗)

ちょっと焦りましたが、なんとかゲートオープン時間には到着できました。
しかし朝の関越道とか圏央道は混雑してますねぇ・・・。

天気予報ではさんざ寒くなると聞いていたので、覚悟していましたが恐れていたほどではなくて良かったです。


そのお陰か、桶川ねこさんも外へ出てきていました。
(ちょっと目つきが怖いw)



陽の当たるお昼ごろはのどかな雰囲気。
ゆるいオートキャンプ場△みたいですね。



そして、今日もお昼は桶川ジムカレーw



開幕戦のコースは、ぬるくて逆に苦情が出るとかいう設定w

前半でぐるぐる回って、中盤はサーキットコース、後半スラローム地獄ってとこでしょうか。

ワタクシ的に鬼門は前半1回だけある、左ターン・・・。

案の定、ここでリヤロックせず。
フットブレーキでロックを助けるつもりで踏んだのが逆効果でフロントロックして余計な大回りが必要となってしまって、大きくタイムロス。
これだけでなく、中盤~後半もなんだか引きずってしまってなんだかコースをなぞっただけになってしまいました。
ハンデがあろうがなかろうが大きく出遅れて完全に入賞圏外。


とりあえずダメ元でリヤブレーキの遊びを再調整。
あとは、左ターンはグリップラインで入る作戦に変更。
幸い、進入のラインに余裕がありそうでしたし。
序盤ということで、暖まりきらないタイヤなら、サイドロックではなく旋回の慣性と
わずかにアクセルターン気味にしてあげる方向で。


MATU.さん、動画ありがとうございました!


なんとなく左ターンのロスは最小に抑えられたようでしたので、
中盤もうちょっと集中して攻めるように心がけました。

ゴール時点ではハンデ込み、トップタイムだったようですが、あっさり次からどんどん抜かれて
結果5位終了となりました。
入賞圏内に残れて一安心てとこですが、
生タイムではビートの方に負けてますのでこれじゃアカンよね~って(^^;

次戦はちょっと空いて、4月1日だそうです。
またいけそうなら再挑戦しようと思います。
Posted at 2018/02/14 00:00:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ OSL | クルマ

プロフィール

「メインPCが突然死して復旧が大変だった・・・。
しかし完全に復旧は無理やった(´・ω・`)」
何シテル?   07/03 23:39
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    12 3
456789 10
11 121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation