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まるわらのブログ一覧

2025年04月29日 イイね!

スイフト不調の確認

GWに特に旅行する予定とか立てていなかったのですが、最終日付近にG6ジムカーナFAラウンドには出場予定でいました。

G6ジムカーナのきゅうよラウンドでは、本番の1tryと2tryでクルーズシステムエラーとかでパワーが出ず、情けない結果となってしまっていたので、
このロードスターホイホイ スイフト版みたいな症状をなんとかしたいところ…。

 ※ロードスターホイホイ(ロドスタホイホイ)でググルとヒットしますが、ND型のロードスターでモータースポーツしていると現れる症状。突如エンジンが吹けなくなって、エンジンリスタートしないと街乗りすら怪しいレベルの不調になる。一旦、この症状が発症してしまうと対策品のSASユニットとかいう部品交換が必要らしい。

スイフトにロードスターのようなSASユニットなんてものがあるのは聞いたことがないのですが、自動車部品メーカーさんおお詳しい方々の話によると、イマドキのクルマの制御をしている、各電子機器の通信を行っているCAN通信は通信負荷がかかるとエラーを起こしやすかったりするらしい。
クルーズシステム異常ってことは、カメラとかミリ波レーダーとの通信、もしくは制御しているABSやスロットルなどの通信障害も考えられるとのこと。

他のスイフトオーナーさんのお話も聞いてみると、カメラ調整やミリ波レーダー調整で治るかもしれないとのこと。
ネットで調べてみると、このエラーが出てミリ波レーダーのエーミングで治る事例もありました。
が、自分のは常に出ているわけではなく、ジムカーナのような激しいGが掛かるような場合に、突如エラーが発症します。
エンジン切って掛けなおすと消える・・・。
一応、街乗りには支障がない状態にはなります。

きゅうよRdの後に、ディーラーで診断機に掛けてもらってエラーを確認してもらったのですが、レーダー系のエラーは出ていない(残っていない)ようでした。
ESP関連のエラーはいっぱいあったのですが、とのこと。
あ、それはジムカーナとかのときにわざとエラー出る状態にしてるからですw

街乗り状態では発症しないので、どういう条件だったのかなぁと、
試しに人気のない田んぼ道でフル加速してみたら、路面ギャップのあるあたりで、
発症しました!
そのあとは同様にまったく吹けずに1気筒死んだみたいなエンジンの回転も不調になったので、一旦停車してエンジン掛けなおすと・・・、治りました(^^;

よくわからいので、先に書いたようにアドバイスをもらうと、CAN通信に負荷を掛けるようなアイテムを外して試してみて、ということで後付けしていたスロットルコントローラを外してみることにしました。

スイフトのスロットル位置が奥まっていてなかなかやりにくいんですよね。
吸気系のホースとかいろいろ外しても尚手が入りにくい。
のちにこの作業が災いを起こすことに・・・。

スロコンを外して、調子を確認しようと、ついでにダム見に行こう♪と思って
それなりにスピードが出せるように高速道路に乗ろうと加速車線から本線の車速にあわせるように加速して合流した瞬間に・・・。
急にアクセルを踏んでも加速しなくなりましたΣ( ̄ロ ̄lll)

え!!??ヤバイって。後ろからトラック迫ってきているのに全然速度上がらないどころか、どんどん下がってくる。
メーターを見ると、「エンジンを掛けてください」と。
はああ!?
なんでやねん?!?切った覚えないけど?!
これ以上車線上にいるのは危険なので、慌ててハザードを出して路肩へ。
エンジンスタート釦を押しても、「P」に入れてください、と。
いやいや、これ止まらないと無理じゃん・・・。
ひと昔のATは「N」でもエンジン掛けれましたけど、このスイフトは「P」じゃないとあかんらしい。

てことで完全停止して、「P」に入れてエンジンスタートを試みますが、
一旦かかるものの、すぐにエンストして全く進むことままならず。
しばらく置いてから、再度やってみてもダメ。
てことでこのまま高速道路上にいるわけにいかないので、JAFにヘルプ。
クルマから出て安全なところに避難していてくださいと指示をもらいましたが、
乗った高速が伊勢湾岸道の高架部分で、安全な場所なんてまったくなくて(路肩が狭い上に路肩の外は空中(!)なので)、めちゃ怖かった。
救援も混雑してるので時間かかります、とのことでしたが思ったより早く来てくれたようです。(待ってる間、ずっと突っ込んでこられないか緊張して待ってたので無限の時間に思えました)

てことで、受け入れ先を探したのですが、休日の上、近所のディーラーさんもGW中は無理とのことで一旦自宅へレッカーしてもらいました。

もー最悪なんですけど(^^;
治るどころか、悪化してんじゃん。

とにかく、エンジン掛からない原因もわからないのですが、アイドリングすらしないってどうなっているのやら。
エンジンブローしてるとか考えたくない・・・。
高速道路の合流での加速くらいでブローとか、かなり逝く寸前だったてことかなぁ?
点火系の不具合かもしれないので、ちょっとプラグとか確認してみようかとボンネットを開けて、エアクリとかプラグの上にある部品を外すか~、と覗いてみると、

んん??

インレットパイプが、

外れている?

(;´Д`)

ああーーー、スロコン外したときに戻した時、バンド締め忘れてたorz

合流加速でブースト圧掛かったときに抜けたんだな。。。

幸い、バンドもなくならずに残っていたので、ホースをはめて今度はしっかり締める。

お祈りしつつ、エンジンスタート。



掛かった!

ちゃんとアイドリングする!!

マジかーーーーー!!!

ホース外れただけでエンジン止まるか???

カプチやアルトだったら、ホース外れくらいだったら、
ブースト掛からなくなってめっちゃ遅いけど、街乗りレベルなら走れるのだが…。

ホンマ、最近のクルマの電子制御面倒すぎるorz

いや、自分の整備ミスなんだが、ペナルティがでかすぎて(;´Д`)

まぁ、最悪の事態じゃなくて良かった。
Posted at 2025/05/05 16:10:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「メインPCが突然死して復旧が大変だった・・・。
しかし完全に復旧は無理やった(´・ω・`)」
何シテル?   07/03 23:39
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
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