• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2014年06月08日 イイね!

2014 JAF近畿ジムカーナ チャンピオン戦 Rd.4[ドライ]

2014 JAF近畿ジムカーナ チャンピオン戦 Rd.4[ドライ]入梅宣言が出された途端に雨は上がりましたw

第4戦目の戦場は鈴鹿南国際コース。

前日にもジムカーナ走行枠があったのですが、午前中はずっと雨。
エンジンの調子もよくなかったので早々に引き上げたのですが、当日はまったくのドライと練習に出向いた成果は半減以下でした(;´Д`A ```

コース設定はオンコースの速さとテクニカルなターンセクションの巧みさが両方求められるものでした。

エンジンもそうですが、このところサイドブレーキの効き具合がまったくよろしくない。
去年の西フェスでもあまり効かない方だったのですがそれでもなんとか回せてはいました。
(特に最後は回りすぎてたしw)

ドライバーの腕力が衰えているのもあるかもですが、鈴鹿の少しμの高めのアスファルトではまったく歯が立ちませんでした。
無理やりグリップ旋回しようとすると、イン側が浮いて若干の片輪走行になってしまいます(汗)
カプチで浮くとなると、もう少し重心の高いクルマでのターンは恐ろしいですね・・・。




ほぼグリップターンとなってしまった2箇所の深いサイドターンでしたが、それでも1本目は2番手位置につけられました。
まぁ、他の選手もミスしていましたし・・・。


そして、迎えた2本目。

温度の上がった路面とラバーグリップの中、
中央ショートカットでのターンはまったく向きが変わらず、さらにフリーターンでも同様に曲がりきれず痛恨のバックギヤ。
まさか本コースでも入らない6速を南コースで使うことになろうとは(^^;

これで何とか今までしがみついていた表彰台からも手が離れ、4位で第4戦を終えました。

トップはやはりというか、ようやくというか、テクニカルを制した総長さんが鈴鹿Rd.をモノにしました。
4位でもギリギリ表彰対象でしたが、もらえる賞典に格差が・・・(;´Д`A ```

なんとか次戦までにエンジンとサイドブレーキの具合を改善しなくては・・・。

あとはこれまでマシンのメンテに時間を取られてできなかったターンの練習もしたいところです。


特に次はフルパイロンの奥伊吹ですし。
せっかくマイカーで走れるようになっても、
還って遅くなってたんでは悔しくてしかたありません・・・⊃ω;`)
Posted at 2014/07/09 23:59:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ(動画) | クルマ

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation