• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

2014 近畿ジムカーナ チャンピオン戦 Rd.7[ドライ]

2014 近畿ジムカーナ チャンピオン戦 Rd.7[ドライ] 8月の最終日、今月のイベント E-3
(名阪SL Eコース3回目)でした。

今年の夏は(も?)天気が安定しませんね。
過去2回のEコースは曇りのち雨予報のとおり、
途中からのウエットとなりました。

今回も同様の予報でしたが、うまく名阪の上空は雨雲がそれてくれたようです。

Eコースの鬼門はなんといっても荒いコンクリ路面でのターンセクションです。
ここしか広い場所がないので必ずと言っていいほど、この場所がターンセクションとして設定されるわけなんですが・・・。

Sタイヤを装着したリヤブレーキのたいして強くも無く、エンジントルクもない車両にはスライドさせて旋回半径を小さくするのがとても難易度が高いです。
グリップがいいのならフロントタイヤが食いつけばそれでいいはずなのに、しっかりアンダーステアは出ますからね(^^;

この場所だけでもなんどか練習すれば何回かに1回は成功すいたりもするのですが、なかなか本番に当たってくれませんw

前回もここでしっかり嵌ったので、リヤブレーキローターを新品にしたり、キャリパーもサイドブレーキ機構を新調したりしてみたのですが・・・。

たしかに、通常路面でのロックはし易くなりましたがコンクリ路面には刃が立たずでした(;´Д`A ```

特にバックストレートからの進入で180度まわしこむセクションではサイドを効かすことに注力しすぎて、結果ハーフスピン・・・。
そもそもサイドを引いた場所がコンクリ路面ではなかったし、完全に作戦ミスでした。

パイロンタッチもあって1本目は完全に轟沈でした。
(とりあえずパイロンちゃんのご利益?は使っておかないと!w)

【1本目】


このまま轟沈しっぱなしにも行かないので、ダメージコントロールで、
2本目は手堅く行くことにしました。
ここら辺はシリーズポイントにまだ余裕があったので、この一戦は勝てないまでも最終戦を少しでも楽にするためになんとか捨てポイントではない範囲に入っておきたかったのです。
かなり守りに入って面白くない走りをしてしまったわけですが・・・。
攻めて失敗して今後悔するより、手堅く行って最終戦以降に後悔すればいいと、後悔の先延ばし作戦ですw

【2本目】


はい。
仰るとおりアンパイです・・・。
でもこの時はかなり一杯一杯で走ってたんですよね・・・。
動画で見るともっと行けたんちゃう?と思えなくもないのですが・・・。
後悔はしていません。
・・・今はw
でも反省すべきポイントはいくつかあるので次回以降に生かしたいですね。

今年のシリーズが3戦目くらいから始まっていたとしたら、かなりヤバかったでしょうね。
総長さんも乗りなおしのカプチに慣れて実力を出され始めていますし、
やっせんぼさんの成長も著しいです。
クルマは全然違うのに、GAMMAさんとハマりポイントが似かよってくるのがなんともですが(^^;
(以前は自分がミスりやすところは周りもミスってくれて助かってたのに最近そうは行かなくなってきて厳しいw)

次はリベンジというわけではないですが、E-4となる、
K-CAR MEETING with HOT-K 2014 にエントリーしました。

コース図はすでに発表されてまして、見る限り
リベンジというようなターンセクションはなさそうですから、
サイドターン大好きなどっぷりジムカな人には物足りない?かもですが、
ターンできないワタクシのようなスラローマーwにはちょうど良いですね!
Posted at 2014/09/10 22:18:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ(動画) | クルマ
2014年08月24日 イイね!

2014 G6ジムカーナ PRSラウンド 奥伊吹

2014 G6ジムカーナ PRSラウンド 奥伊吹久しぶりにG6ジムカーナに参戦してきました。

今回はフ○モトメタルさんのカローラをお借りして
FF2クラスへ♪

FFですし、多少の雨でもいいかぁ~、とか事前の天気予報を見ながら気楽に臨みました。

↑Photo by チャコさん ありがとうございます(^▽^)

しかし、結局は自分のクラスは練習&本番2本ともドライでした。

このところ、魔力のこもったテルテル坊主のおかげ?でPRSさん主催のイベントで雨は降っていないそうです。


奥伊吹Rd/は今年のG6では最多エントリー119台!
FF2クラスも11台とか!!
今までの参加台数からして走りきったら表象台かなとか甘い考えだったのにw

練習走行はオーナーさんと2人乗りで。
マシン自体はサーキット向けに製作されていまして、オーナーさんもジムカーナは殆ど経験が無い人です。
今回のコースは180度を越えるどうしてもサイドターンが必要なセクションは無かったので、ジムカーナ経験の少ないオーナーさんや、借り物FF車でターンの得意でない自分には幸いでした(^^;

機械式デフも入ってませんし、サイドブレーキの効きもイマイチでしたし・・・。

それでも、いくつかセッティングに注文を出して(主に足回り)仕様変更をしてきてくれました。

サーキットで安定して走れるセッティングだとフルパイロンがなかなか厳しいですので。


自分、先出走でなんとなーくパイロンコースの走るラインや加減速のタイミングを掴んでくれたようです。
そういえば、スタートの練習はしたことなかったっけw
サーキットのタイムアタックは概ねローリングスタートですからねぇ。
ゼロヨンとかレースのドライバーならスタートは得意かも。

カタログ上ではB16Aよりもパワーの出ているはずのAE-111に搭載の4AG黒ヘッド!
165トヨタ馬力!!

えーと、、、LAP+で見ると100PSくらいなんですが?w

まぁ、分かっていたことなんでそれは置いといてwカローラの可能性に挑戦しました。

【本番1本目】練習より1秒ほど上がって4番手に付けれました。



しかし、オーナー様からはなんとしても台に乗れ~~と(^^;;

1本目のタイム差ならイケるかも?
とか思わなくもなかったんですが、

【本番2本目】


1コーナーで2速→1速のところを3速へシフトミス・・・。
3速で暫く走って、この区間だけで2秒半ほど落としてしまいました⊃ω;`)

6速MTキライや・・・。

とはいえ、それがなくとも3位とのタイム差が大きくて浮上できず・・・。
オーナー様の希望には添えませんでした。
しかし、参加台数も多かったので表彰対象で「伊吹蕎麦」を戴けました~♪
これを貰えるのとそうでないのではえらい違い。
来た甲斐がありましたヽ(´-`)ノ
(売ってるところが近くにあるなら買って帰りたいくらい)

さて、カローラの可能性が垣間見えたのか微妙なところですが、個人的には楽しめました(^-^)
またどこかで乗せてくださいね♪

参加の皆さん、オフィシャルの皆さん、観戦・応援の皆さんお疲れ様でした。
Posted at 2014/08/26 22:56:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2014年08月03日 イイね!

2014 近畿ジムカーナ チャンピオン戦 Rd.6[ドライ]

2014 近畿ジムカーナ チャンピオン戦 Rd.6[ドライ]先週に引き続き、名阪スポーツランドEコースでした。

天候の感じも先週と似た感じで・・・。

←チームパドックはグラデーション状に綺麗に並びました。


誇らしげにL-specエンジンの2台がエンジンルーム展示中?






Eコースのコンクリ部分の路面にはパイロンが置かれてテクニカルな設定にされるのが定番になっています。
先週もサイドの効きが不安すぎましたので、若干の対策はほどこしては来たのですが・・・。

全箇所でまったくの不発。

そもそも1本目には1コーナー見失って先週の1コーナーへ突入しかけたり(==;


身体能力の衰えは仕方が無いですが、そこをカバーできる経験と財力(?)があれば・・・(^^;

まぁ、財力は無理なので経験でカバーするしか・・・。


今回は、中間&ゴール地点の光電管を使っての通過速度計測も実施されました。
2try目は途中からウエットコンディションとなってしまったためか、
計測は1tryだけだったようですが、通過時にアナウンスされているのを聞いて楽しめました。
案外、B1クラスの速度が頑張っているほうだったのがオドロキです。
まぁ、計測ポイントがランサーや速過ぎるクルマ達にとってはブレーキング開始し始めてるポイントだったせいもあるかもしれませんね。
最高速を意識しすぎてオーバーランしちゃった人もいるようですしw




速度が速ければタイムも良いというわけではないのがジムカーナですね・・・。

【1本目】



ハーフスピン&ターン全滅で7番手・・・orz

しかし、同様にターンがやりにくかったとの総長さんですが、赤旗再出走となり、
自分の後にB1クラス最終走者としてトップタイムをマーク。
6秒ほど引き離されてしまい、ターンを成功させずにはとても届かないタイム差でした。

コース部分の区間タイムでは負けていなかったので、多少のトラクションは減ってもリヤのエア圧を上げてスライドしやすく、と最低限回せれば他のコース部分の貯金で相殺できないか?と2本目に臨みましたが・・・。

スタート待機していると、先走のやっせんぼさんがファンファーレを鳴らしました!
(ベストタイム更新!!)
1本目トップタイムで自分の直前の総長さんも聞こえていたはず・・・。
若干のラップ走行のため、総長さんが再逆転できたのか、ピットロードの壁も高くてコースの様子もわかりませんでしたが、とにかく自分のベストを出せれば追いつけるはず!


【2本目】



ゴール時点で5番手のアナウンス。
再車検場にいたやっせんぼさんのガッツポーズが目に入りました。
そうか・・・、総長さんも届かなかったのか・・・。


奥伊吹の路面ではギリギリロックできたサイドもEコースではまったくダメ。
もう一回 Eコースがあると思うととっても憂鬱です(´・ω・`)


それはそれとして、
しっかりチャンスをモノにした やっせんぼさん
おめでとうございました!

さて・・・、もはやサイドブレーキの対策は大金のかかる部位しか残ってません・・・。
財力は無いと言っているのに・・・。

エンジンの修理もケチって中古の寄せ集めで治した事で失敗しているし、
ここはケチってはダメなところですかね?(^^;
(でも確実に治る保障がないところが怖い・・・)

ここは別のアプローチで、経験に頼る方法か?
(サイドを使わなくてもターンできる方法を習得するw)

しかし次戦まであまり時間がないのでちょっと焦ります。
Posted at 2014/08/04 20:22:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ(動画) | クルマ

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation