• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

2015 JAF近畿ジムカーナ選手権 Rd.7[ドライ→ウエット]

2015 JAF近畿ジムカーナ選手権 Rd.7[ドライ→ウエット]そしてまた今更ですが。

名阪スポーツランド Eコース。

今年、近畿ジムカーナ選手権 全8戦中、3戦開催されるメインステージと言ってもいいコースです。


サイドブレーキの効きが悪くなってからというもの、苦手意識が・・・。

先週のG6奥伊吹に引き続き、わいさん殿のマシンをお借りしました。

エンジン手術中につき・・・。


そして先週に引き続き、カプチャン殿がスポット参戦。
先回のEコースでもブッチギリの速さを見せつけられましたが、
今回さらに磨きをかけてきたようです。

サイドが良く効くはずのわいさん殿カプチでしたが、Eコース路面では結構ギリ。
しかも、レバー握りそこなうとか、ドライビングミスでフリーターン区間でタイムをかなり落としてしまいました。




1本目3番手に着けて、なんとか逆転を狙いたいところでしたが、
無情の雨。
タイムアップは果たせず、3位終了となり、
ポイント的には捨てポイントとなって、シリーズ順位は総長さんに抜き返され2番手へ(´・ω・`)

優勝は地区戦初となったカプチャン殿。
おめでとうございました。

氷入りのバケツシャワーで手荒い祝福w

さてこれで、シリーズ争いは三つ巴状態からGAMMAさんが後退してしまったため、
総長さんと自分の一騎打ちとなりました。
有効ポイントで1点差・・・。

最終戦はCコースです。
サイドの効きにくい自分のマシンでもギリ回せるコース。(回せるとかが問題な時点でジムカーナとしてはどうかと・・・。

踏ん張り所です。
Posted at 2015/09/28 22:10:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ(動画) | クルマ
2015年08月23日 イイね!

2015 G6ジムカーナ 奥伊吹Rd.[ドライ]

2015 G6ジムカーナ 奥伊吹Rd.[ドライ]もう随分時間が経ちましたが、記録として。

久しぶりのG6参戦でした。
最近はマイカーでは走っていませんねぇ。

とはいえ、今回お借りしたのは、わいさん殿のカプチーノ。
かなり勝手知ったマシン・・・、のはず?

自分もわいさん殿もお互いに少しづつ仕様変更はしていってますので、
同じ後期型カプチーノ、足回りもエナペタルで同じ、
デフやパッドもほぼ同じ、シートも同じ。
特に乗り難い所はありません。

どちらかというと、自分のよりサイドが良く効いて、ジムカーナするには向いてるんじゃないかとw


先日上げたブログのとおり、マイカーはまだエンジン載っていませんでしたし・・・。
案外シロートがエンジン弄るのって大変ですねぇ(今更・・・

平日のわずかな時間を使って少しづつ進めてましたので。


奥伊吹ラウンド、大いなる目的は、イチゴシェイクとカレー、そして蕎麦、
という方が多いのではないでしょうか(ぇ
自分もですがw
そして今回は、「この後滅茶苦茶ジムカーナしたvol.3」という薄い本(タイトル写真・同人誌です)が
入手できました♪
vol.1と2は去年の桶川で購入してまして、続きが出るなら是非欲しくて(^-^)

目的は達成されましたヽ(´-`)ノ



さて、競技のほうは、
FR1クラスへのエントリー。

同じクラスにはG6最強の戦士、カプチャン・・・。
結果から言って、届かず2番手でした(^^;

【本番 2本目】


借りたマシンのタイヤは流行のBS POTENZA RE-71R。
185/60R14でしたが、195のR1Rと遜色ないグリップ感。
RE-11の時のようなナナメのすっぽ抜け感もなくて剛性も60扁平なのに50のR1Rより良いのではないかと。
真夏のダブルエントリーでも、2人目の最後まで持ってくれました。

次ラジアル買うならコレでしょうけど、もう少し安いといいなぁ(^^;
(R1Rが安すぎ・・・?)



そばもゲットできましたし、G6も奥伊吹Rd.だけは特に出たいイベントですね(^-^)

近畿地区戦でも、勝てはしませんでしたけど、奥伊吹は好きですよ。
Posted at 2015/09/28 21:37:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ(動画) | クルマ
2015年08月08日 イイね!

毎年恒例、エンジンおろし

毎年恒例、エンジンおろし六甲おろし、鈴鹿おろし、伊吹おろし、エンジンおろし。

涼しそうな響きですね。



なわけない(;´Д`A ```

このクソ暑いのに外でエンジン降ろしとか、死期を早めそうです(==;

先週あたりからこつこつとバラシ始め、ようやくピストンまで抜けました。

熱中症にならないように休憩多めだから効率悪いです。

雨降られて作業できないよりはいいですけど・・・。


今日は青空ガレージにテントとケーブル引っ張って扇風機を回しながら作業しました。


目的は突如アイドリング不調になってしまったエンジンの原因を探るため。


プラグとかケーブル系、デスビは交換してみたりチェックしたんですけど、
回復せずでしたので、結局今年も降ろすことに・・・orz

でまぁ、折角なので自分でやってみました。

リフトとか設備がないので時間がかかりましたが、まぁできなくはないですね。
軽のエンジンは軽いですし、なんとか一人でも補機類さえはずしてしまえば持てないこともないようで。
油圧ジャッキとウマとコンクリートブロックと荷物運搬用の台車とかを活用して(^^;


バラシながら、
工具がねぇー!(急遽工具屋に買いに行ったり)とか、ネジゆるまねー!
とか、なんでもう緩んでんだよ!とか、エキマニのボルト1本なくなっとるー!
とかありましたが、なんとか人間は擦り傷ていどで降りました。


ヘッドガスケットは抜けてなさそうでした。
monsterのやつ入れてあったんですけど、整備書では再使用不可部品らしい。
もったいないけど、ここでケチってまた降ろすとかしたくないしなぁ(^^;



キモチ的にプラグインデクシングとかしてみてたけど、まぁまぁ上手くいってる?
3本の組み合わせとしては・・・。



そして、問題はこっち。



ピストンにくっきりバルブの打痕が・・・!orz

エキゾースト側だけしっかり全箇所にリセスが追加されています(´・ω・`)

勿論、ノーマルのピストン(及びワークスRのピストン)にはリセスはありません。

monster製の鍛造ピストンにはリセスがあるので、こういう事例が多かったのでしょうか。
(以前、TLB事務局長のみっちさんも仰っていたような)

エキゾースト側はバルブがジャンプすると、ピストンが向かってくる方向のタイミングで、
インテーク側はジャンプしてもピストンが逃げて行く方向のタイミングなので、
エキゾースト側しか当たらなかったのですね。


見た感じ、バルブ側はキズもなさそうなんですが・・・。
試しに、ヘッドを反対にして燃焼室にオイルを溜めてみたのですが、漏れて行く様子は、、、ない。

しかし、バルブを外して見ると傘部内側にじんわりとオイルが・・・。
IN側はなっていない・・・。


で、ちょっと試してみました。



電気ドリルに付けて回してみると、あきらかにEX側の傘が歪んでいます・・・orz

粘度の高いオイルはがばがば漏れていかないくらいのわずかな密閉度の低下が起こっていたのかと推測されます・・・。


念のため、ピストンの棚オチはどうだったかと、



そっちは大丈夫でした。

うーむぅ。
さすがに鍛造ピストンを新品追加購入の予算はない(^^;

リセスのとこだけ撫でて使うか・・・。


バルブはEX側だけ全交換ですね・・・。


しかし、世間は連休で部品は入手できなくなってしまいましたので、しばらくおあずけです。
時間のあるだけ段付修正とかポート研磨でもしてみようかな。
Posted at 2015/08/08 22:57:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation