• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2018年1月2日

AGS サイドブレーキ シフトダウン製作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ジムカーナで走っていると、なかなか1速へシフトダウンしてくれないのでシフトレバーを連打してるんですが・・・。
サイドターンするのに、1速→サイドブレーキなんて手が間に合わないのです。
(そもそもサイドブレーキ効きませんがw)

てことで、いっそサイドブレーキ引いたらシフトダウンすればいいよね、ってことで改造してみました。

コラム下のハーネスからパドルシフトのシフトダウン信号を入れてあげるようにしました。
2
結構AGSでパドルシフトを移設してフロアに改造している方々が見えますので、シフト信号を参考にさせてもらいました。

写真のコネクタ、左から2番目がシフトダウン信号。
茶色の線です。
これと、アースを短絡すればシフトダウン信号がECUに送られるようです。
3
あとは、サイドブレーキの信号をもらってきて、
リレーを介して、シフトダウン信号をONしてあげれば。

左の回路の赤枠部分を追加します。

サイドシフトダウンスイッチをONしている時は、
パーキングブレーキを引けばリレーがONしてシフトダウン信号が入るようにします。

電源は一応、アクセサリーから。
キーOFFで駐車中ずっとリレーONしてしまうとイヤなので(^^;
4
準備したスイッチ。
某オクで純正位置に取り付けられるタイプで、オルタネータ式のスイッチ。

常にサイド引くとシフトダウンってのもうっとおしいので、
ジムカーナ時のみONさせたかったのです。
5
あと、リレー。

エーモンのリレーにギボシを付けました。
6
アースは運転席右のキックプレートを外すとアースポイントがあったので、ここから取りました。

写真は撮ってなかったですが、アクセサリー電源とパーキングブレーキ信号はナビのハーネスから貰いました。

変換ハーネスで最初から準備されていて便利ですね・・・。
パ-キング信号はそもそもナビに入れてないですしw

(他整備手帳にてナビ側短絡処理済み)
7
スイッチはいつもの場所に・・・。
「LED」となってますが、これしかなかったんですよねぇ。
こういうの、好きな文字で作ってくれるとこないかなぁw

テストでは普通の移動レベルではうまく作動しました。
ジムカーナとかスポーツ走行でフルブレーキングしながらのシフトダウンがうまく作動してくれればいいのですが。
2速で進入しても、サイド引いたら1速にシフトダウン、が理想ですw
8
2018.1.8 追記
ブログにも書きましたが先日、ジムカーナ練習会で試行してみました。
サイドターンに入る速度でサイドブレーキを引いても、
警告音が鳴ってシフトダウンしてくれませんでした・・・orz
およそ30km/hくらいだと思いますが、この速度でも1速には入れてくれないんですねぇ。

てことで、現状ではあまり意味がなかったので、ちょっと回路を追加してサイドを引いてから何秒間か連射してくれるようにしてみようと思います。

それはまた少し未来の話・・・w

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ディマスイッチ交換

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

ワイパースイッチ交換 / 間欠時間調整機能付きワイパースイッチ

難易度:

ディマースイッチ交換

難易度:

ハザードスイッチ交換

難易度:

エアコンパネル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月2日 22:26
あけましておめでとうございます!
あるようでなかった新しい発想ですね!

また、ジムカーナで試した結果も教えてください(*´∀`)
上手くいったら真似させていただきたいです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
コメントへの返答
2018年1月2日 22:54
あけましておめでとうございます!
何をアホなことを、というツッコミ待ちだったりします(笑)

近々試す機会がありそうですので、
またレポートしますね。
ちゃんとサイドが効くFFのほうが効果あるかとも思ってますので、活用していただけると嬉しいですね。
問題はちゃんと使えるかどうか(^^;;
2018年1月3日 19:56
スイフトターボのATは2000rpmくらいにならないとシフトダウンしてくれなかったので、ジムカーナには使えません。
と、試乗車のレポートより。
コメントへの返答
2018年1月4日 21:53
ATクラスの有力車種にはなりえませんか。
カタログ見てきましたが、トルコン6ATなんですねぇ。AGSよりはマシそうな気がしたんですが、プログラムがアレですか・・・。
さすがに2速でサイドターンは無理ぽいですし。
トルコンだとLSDも入れられないかな?
2018年8月21日 21:39
天才か!!

しかしATのフルコンとか出ないんでしょうかねー?
ECUより面白そうなんですけど。
コメントへの返答
2018年8月21日 22:44
変態とか天才とか最近褒められている気がしませんw

アルトはECUでAGSのコントロールもしているようです。ターボRS用にはAGS最適化プログラムもあるようですし。
コペンのATフルコンはどこかのショップさんが作ってましたね~。
36アルトもできればいいのですが・・・。

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation