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まるわらの"宙娘" [スズキ カプチーノ]

ハイビーム LED化(エリートSPLランプユニット)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月15日
1
ポジションランプ交換の時にも描きましたが、ヘッドランプがエリート製に変わっているので、
純正ランプの方には何の役にも立ちませんw

エリートのランプユニットも通常通り取り付けているとユニットごとボディから取り外さないとバルブ交換できないので、そうなるとバンパー外して・・・とかかなり面倒になりますよね。

不精もんとしてはバンパー外すとかだるい・・・(特に純正だと)
なので、エリート製のカバー固定ビスは上側の2箇所だけにして下は留めてません。
そうすれば、ボンネット開ければヘッドランプユニットのカバーが外せて、中のランプも前面からビスが外せるので5分もあれば交換だけなら出来てしまいます。

今回はハロゲン→LEDなので、少し細工が必要でした。

今回選択したLEDは某オクで送料込み\4,000くらいのやつ。

単体6,000ルーメン、色温度6,300Kとか書いてあるけど、
それがハロゲンやHIDに対して明るいのかどうなのかよくワカラン(^^;

ファンレスで25Wほどなのでハーネスの容量不足とかは大丈夫かなとは思うけど・・・。
2
最近はハイワットハロゲンもめっきり少なくなりましたね。
元々付けてたやつも、それだったんですが、買う時に探すの苦労した覚えがあります。
そもそもH7って車用ではマイナーでは・・・?
結局あんまり明るくなかった上に、以前にも書きましたがリフレクターのメッキが死んできて前回の車検がヤバかったらしい。
次は受からないよーと云われましたので(汗)

話を戻して、ハロゲン→LEDはコネクタ接続自体は口金が合うのでポン付けできます。
(というか、ファストン端子みたいなものだからどうにでも?)

ただ、写真のとおりバルブの後ろがデカくなるのでカバーが付きません。
ハーネスもカバー貫通のものなので、使わないわけにいかなくてみっともない接続に(´・ω・`)

当然カバー付きません。
3
カバーだけでもなんとなくしておかないと気分が悪いので、
汎用(?)のやつを付けることにしました。

Φ70だと大きすぎるのか普通に被せるとガバガバだったので、内側の段つき部分をランプユニットに引っ掛けるように取り付けました。
ユニットはΦ63くらいだったので、これに合うカバーがあればよかったのですが、探して見てもすぐに見つかりませんでした。
4
カバーできたんだから、LEDのコネクタを純正のコネクタにそのまま挿せばいいんじゃね?
と、そのままH7のコネクタを挿してみたら、刺さったのでスッキリした~♪
とスイッチを入れてみたら

点灯しないorz


LEDの初期不良かと思ったわ!!

よく見たらコネクタは刺さってるけど、接点が接触していない。

純正のコネクタってH4のハイ側だけ無いヤツじゃないの?(^^;
なので、端子間のピッチが違っていて、端子の無い所に刺さっていただけでしたw


仕方ないので、H7→H4変換ハーネスを後日作ることにします。
(こういうの売ってないかな~と思ったけど案外無いもんですね)
5
あと、朽ちかけていた留めビスをステンレス製に入れ替えしました。

水場に近い位置のビスは完全に+穴が錆で埋まっていて、外すのに苦労したので・・・。

このユニット、水抜き穴はあるけど、うまく機能していない。
昨晩の雨がカバーを外したらしっかり溜まっていましたからね。
そら錆びるわ。

雨降って上がったら乗ってあげないと風が通らないから余計いかんのかも。
6
点灯テスト!

暗くなってきてから撮影。

まぶしっ!!w


こんなのが前からとか後からやって来たらブチ切れるかもしれん。

LEDは余計まぶしく感じると言うし。
7
ロービーム点灯。

きさまそれでもHIDかッ!!

と言いたくなるくらい明るくないです(´・ω・`)

レンズのせいなのかHIDが劣化してしまったのか。
交換した時はもう少しマシだった気がする~。
8
ハイビーム点灯。

おおっ。
あきらかに変わったのがわかる。

以前はハイビームにしても、
何か変わった?(´・ω・`)
くらいだったので。

ロービーム側もLED化してみるかな~?
しかし、ふつうHIDのほうが明るいって言うし、
HID→LEDってハーネスをまた作らないとなのでこれまた面倒w

それにカプチのロービームはタイヤハウス真裏なので、背面ユニットの大きいLEDはちょっと心配ではあります。

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